投稿

ラベル(覚書き)が付いた投稿を表示しています

PC用ディスプレイにHDDレコーダーを繋いでJ-Sportsを見る

イメージ
TdF燃えましたねぇ。優勝争いはある意味鉄板で、そういう意味ではジロのほうが熱い戦いだったかな。でもまあそれはほらお薬の力なんかも含まれてたっぽい訳で、後味まで含めると微妙だけど。 その替わりドラマとしては秀逸。三国志並みの群像劇。登場人物それぞれにドラマがあって、それがうねりまくってストーリーになる。 そんな壮大なドラマに日本人が登場し、それもただの兵卒レベルじゃない活躍を見せてくれることに、僕にもほんのちょっとあったナショナリズムが刺激されて、一人で盛り上がってました。 ちなみに僕の個人的MIPは13ステージのハウッスラー(涙)と17ステージのフースホフト(驚嘆)。 コレとは別にMTP(Most TORIHADA Player)として2ステージの新城。 今大会中盤、我が家では嫁の不満が爆発、TdF観戦スペースはリビングから仕事部屋に移動となりました。 この移動が思った以上に大変だったんで、雑記としてメモ。 僕の使ってるPC用ディスプレイはBUFFALO FTD-HD2232HSR。購入当時ではかなり安い部類の22インチWIDE(フルHD)。 入力はデジタル1とアナログ1、デジタルはHDCP対応。 PCとディスプレイをデジタルでつないでたんだけど、コレをアナログ接続に変えて、HDDレコーダーのHDMI出力をDVIに変換してデジタル接続すれば切り替えて使えそうだと思い、チャレンジ。 1、PC→アナログ接続→ディスプレイ PCのVGAカードがDVI出力*2のタイプなんでDVIからD-Subに変換するアダプタを使用。問題なく表示された。多少シャープさは失われたけど許容範囲。 2、HDDレコーダー→デジタル接続→ディスプレイ HDMIからDVIに変換するアダプタ購入。ディスプレイがHDCP対応だったおかげで、地デジもCSもばっちり表示。リビングのテレビより小さいけど、フルHDのおかげで非常にきれい。 3、デジタル表示からアナログ表示への切替 PC、HDDレコーダーともに起動している状態で、テレビ表示からPC表示への切替は問題ない。 4、アナログ表示からデジタル表示への切替 これがてこずった。切替ボタンを押すとHDCPネゴシエーションが始まるわけだけれど、その途中でディスプレイが入力無しと判断してしまい、アナログに戻ってし...

美和町~多治見 親孝行サイクリング

父の日兼誕生日プレゼントを持って実家に帰省。 ずっとやりたかったサイクリング帰省。 往復100km弱。いや~しんどかった。F-20Rで行ってたら絶対帰り輪行してた。っていうか前回は往復ともした。 以下走行ルートの覚え書き。毎度のごとく写真はなし。 302号 基本側道を走れるので、結構快適。ただし、川を越える時、幹線道路と交差する時は歩道橋。一応全て自転車O.K.の歩道橋なのはいいんだけど、大概片側にしかない。慣れないとどうやってわたればいいのか分からないと思う。 19号春日井市内 歩道が広く自転車レーンもほぼ完備(一部工事中)。段差も自転車レーンの方だけ削ってあって、走りやすかった。でも飛ばす時は車道。 19号春日井インター以北 側道メインで走れる。一部ものすごく大回りになるルートになってるんで、そういう時は本線。自転車ダメとは書いてなかった(と思う)けど、路肩狭いしあんまり安全ではなさそう。でも3車線あるから車が大きく避けてくれる。 内津峠 この坂を車道走行できる自信が無い。トンネルも怖いし。歩道へ逃げる。 歩道は上り側(名古屋方面)にしか無い。 タイム競ってるわけじゃないけど、押して登るのも口惜しいんで意地で漕ぐ。でも途中の休憩所で水分補給休憩。休憩は押して登ってるわけじゃないんで、僕ルールではO.K.。 トンネル内は汗かいてるせいもあってものすごく冷える。 二つくぐれば後は下り。 歩道橋で強制的に下り側に移動。歩行者・自転車にやさしくないなぁ。 ラストの坂 母校多治見中学前の坂。中学生の頃はここを歩いて通学してたし、高校生の頃は自転車で登ってた。今走ったらどんなもんかと今回ルートに組み込んだ。 まあ、あの当時の体力はないな。でもなんとか足つき無しで登坂できた。45km走った上でこの坂を上りきれたんだから個人的には満足。 実家でシャワー借りて、焼きそばやらたらふく食わしてもらって、姪と遊んで、多少体力回復。 帰りは同じルートを逆に。同じルート走るのはあんまり楽しくない。夕方で人も車も多い。 帰宅後のシャワー&ビールを楽しみにせっせとペダルを回す。 無闇に元気な長男の姿を両親にみせられたんでまあ親孝行できたかなと。 走行距離:94.33km 平均速度:18.8km/h 最高速度:49.9km/h JAMIS総走行距離:224km J+K総走行距離:3216...

名古屋高速6号清洲線を自転車で走れる!!

07_kosoku 高速が開通する直前に、サイクリング大会とかジョギング大会とかよくやってるみたいで、テレビでもちょくちょく見る。 まっさらの道路走るのは楽しそうだなぁ位のことは思ったかもしれないけど、基本興味なかった。 それが今度12月1日に名古屋高速清洲線で開催される。 絶対参加したい。 高速道路の真ん中に立つことなんて、たぶんこの先無いだろうし、まして自転車であんなフラットで、きれいな舗装の道を7kmも走れるという機会も無いだろう。 こりゃいい経験になる。 名古屋高速では数年前小牧線開通のときもサイクリング大会やったらしい。そのときは定員500人を少し下回ったらしいけど、今回は自転車ブームもあるし、定員オーバーで参加できないなんてことになるかも。 このページは毎日チェックしておこう。

無性にモスが食べたくなる

せっかくサイコン(Serfas Level Three)をインストールしたんで、これからは記録つけていこうと思う。でも誰の役に立つ訳でもないので、日記カテゴリで。 モスバーガーと玄米フレークシェイクずんだあずきを食べに行く。 この店エアコン効きすぎ。 向こうの席では夏休みの女子高生風がアイス食ってる。お前らそれさっき7・11で買ってたやつだろ。外で食え。 あんまり居心地のいい店じゃなかった。ファーストフードは他にもいくらでもあるから、こことは縁が無かったってことで。 もう行かん。 本日の結果 TRPDIST14.55km TRPTIME42:47 AVGSPD20.5km/h MAXSPD38.8km/h 費出発前の体重と帰ってシャワー浴びてから量った体重が一緒だった。モス以外にペットボトル2本のんでるのに。 何も飲み食いしなかったら1時間程度で1.2~3kgは減量できるってことか。すごいな。ビリーより自転車だろ。 あと帰ってきてからすごく眠くなる。僕には自転車通勤は無理だ。絶対会社で寝る。 まぁ自宅兼事務所だから通勤なんて無いけど。

商品画像をアフィリエイト使って入れます

これから自分が欲しいと思っている商品をあげていって、欲しいものリストみたいなのを作ろうかと思うんだけど、商品画像を勝手に使うのは著作権的にまずい。 アフィリエイトの画像を使うことでそのあたりクリアにしようと思う。 仕事で十分怒られてるのに、、遊びでまで怒られたくないしね。