投稿

ラベル(F20-R)が付いた投稿を表示しています

敦賀までOVER100km

イメージ
以前から行ってみたかった日本海。いろいろルートを考えてみたけど、今の自分の脚力では石川県、富山県は無理と判断。中京圏から一番近い福井県敦賀を目指すことに。 走行ルートはGarminのログデータを上手く編集・変換できなかったんで、 Garmin Connectへリンク 。 今回はまだロード用の輪行バッグ買ってないし、大荷物を積載できるキャリアもバックパックも用意してないんでJAMISじゃなくF20-Rで。 DynaPackにツール関係とTシャツ、タオル、メガネなんかを詰め込んで、ボトル2本と輪行バッグ、ライトも積んで、かなり重い。 それでも20インチでインナーロー39×23のギアなら大概の坂は登れる。 岐阜-滋賀の県境、滋賀-福井の県境にそこそこの坂があるけど、問題なく登れた。 怖かったのは下り坂と国道8号線。とくに賤ヶ岳越えたところのトンネル。 あのトンネルを車道走行は絶対轢かれる。ってことで歩道を走ったらとんでもなく狭い。自転車のすれ違いは不可能。そのうえ車道より1段高くなってるんで、ちょっとバランス崩しても足を着くスペースは無い。間違いなく車道に転げ落ちる。落ちたら轢かれる。 思い出しただけで冷や汗出る。 福井県到着。松原海岸。 もう海入って遊んでる人いた。 この後市場で海の幸買って(もって帰るのは困難なんでクール便で宅送)、風呂入って駅前の昼からやってる居酒屋でビールと地酒飲んで電車で帰路。 Twitterでちょこちょこ状況報告しながらのツーリングは結構楽しかった。 ついでに心配性の嫁にメールも。 嫁の理解あっての一人遊び。ありがたいことです。 追:日曜日市場で買ったサザエと甘エビが届いた。嫁母呼んで海の幸パーティー。甘エビ美味かった。

リヤハブ分解

イメージ
F20-Rに付けてるQ2-Quasar、フリーの音が購入当初よりかなり大きくなった。あと、リヤタイヤを空転させて止まるまでの時間が短くなった。 チェーンを外して空転させるとフロントと同じくらい回り続けるんで、ハブのベアリングは問題無さそう。ならフリーのグリスが汚れてるんだろうと判断し、リヤハブを分解してみることにした。 分解は簡単。スプロケ反対側のネジを外して、スプロケを引き抜けば、フリーが見える。 真っ黒になってたグリスを ディグリーザー でふき取って、新しい グリス を塗る。 ハブのベアリングはシールドタイプだし、今のところ問題無さそうなんで弄らない。 元通りにして、スプロケを持ってホイールを回してみる。 音はかなり静かになったけど、回らなくなった。 ハブのメンテ用に買ったこのグリス、相当硬い。チューブから押し出す時も結構力を入れないと出てこない。 ベアリングに使うにはいいのかもしれないけど、フリーに使うのはちょっと違うのかも。 まあ、細かいことは気にせず試乗。 自転車を押して歩くとクランクも回る。でも乗ってペダルを止めて惰性で走っても、そんなに抵抗を感じない。前よりスピード落ちにくくなった気がする。 いいのか悪いのかよく分からないんで、とりあえずしばらくこのまま行くことにする。 なじんでいい感じになれば良しだし、どうにも不都合感じるようならこれよりは柔らかいDuraグリスに変えてみる。

あくまで仮定

イメージ
F20-RのFDはTIAGRA。キャパシティ16T。現在55-39Tのリングなんで16TでギリO.K.。 RDもTIAGRAのSS。トータルキャパシティ31T。11-23Tのスプロケなんで12+16=28で問題なし。 トップ側、ロー側とも今のギヤ比でほぼ問題ない。 ただフロントの歯数差が大きくてスプロケをうまく使いきれない。 変速もかなりもっさり。 インナーを気持ち大きくするといい感じな気がする。 例えばインナーを42Tにした場合、今のF39:R23=1.696からF42:R23=1.826と重くなる。それは避けたい。 そこで11-25Tのスプロケを導入するとすると、F42:R25=1.68。ちょっと軽くなるけどまあいい感じ。 9Sのまま25T仕様にすると14Tが無くなる。これ結構使ってるんで、残しておきたい。 つまり、というか当然というか今のに25Tが追加になる構成が一番使いやすそう。 10S化ね。 …たとえばの話。 もう使ってないけど、デフォルトのPowertools製ニューショートブルホーンは結構考えられていて、角の立ち上がりカーブが2段階になっていた。 ハンドルを水平につけたとするとまず40度くらい上がって、先端はもう一段、80度くらいまで立ち上がる。これはSTIをつけた時、立ち上がった部分にブラケット部分が付いて、斜めの部分を握ってブレーキングできる様に設計されていると思われる。 見た目はかっこ悪いけど。 今使ってるEASTON DeltaForceは1段しか曲がってないので、STIをつけると斜め部分を握れなくなる。 そもそもエアロブレーキ装着を想定してるんだから、STIを使うのは便利だけど反則 こんなブレーキをつけるとポジション的にも見た目的にもばっちり。 KHSの新しいミニベロP20-Rではエアロブレーキとバーコンを同時装着してる。 この方が理にかなってる。 でもバーコンは個人的に嫌。ブレーキと同時装着すると盲腸みたいで。  現状に25Tを追加した10S仕様 エアロブレーキでEASTON DeltaForceを最適化 でもバーコンは嫌 踏まえると これですね解ります。 …あくまで仮定の話。

crank brothers エッグビーターをスニーカーで踏む

イメージ
風邪ひいた。 寒いですね。自転車乗らない言い訳がいくらでも出てきますね。 別に誰に言い訳する必要も無いんですが。 仕事に行くのにできるだけ自転車でいくようにしてるんですが、気分が乗らないときは躊躇無く車で行っちゃいます。曇ってるとか、寒いとか、支度が面倒とか。 自転車で行けば車と比べて2,000円は浮くことになるんですが、自転車乗るのが嫌になったら数10万円が無駄になるわけで、これは自分の根性の無さを知りぬいた賢い選択なわけです。 にしても最近ホント乗る回数が減った。 原因は分かってる これのせい。 クリップペダルにもだいぶ慣れたとはいえ、フラペと比べたらやっぱり気を使う。 あと専用の靴を履くその一手間がめんどくさい。 ってことでこれを買ってみた。 クランクブラザーズ リフレクター これで普通のスニーカーでも踏める。 ちょい乗りハードルが下がった。 つけたままでもビンディングは機能する。折角の4面キャッチが1面になっちゃうけど。 本気の時は外せばいい。 これでいい訳一つ潰した。F20-R乗る回数は多少増えるかな。 でも絶対他の言い訳を探し出せる自信もある! 追記: これを付けた状態でもビンディングは機能するってのは嘘。ガチャンとはめると同時にポロッと外れる。 リフレクターってなってるからビンディング使う時も反射板として使えるのかと思ったら、実際はフラペ化アダプター。 こういう逃げのネーミングしてる場合、大概なんか問題がある。近いうちなんか報告できるかも。

KHSは2009年も

イメージ
これでいくらしい。 …なんで直さないかなぁ。 Q2 QUASARだって。 いや、2年続けて同じ誤植なんてとんでもないチョンボする訳無いから、2009年バージョンはきっとホイールのシール張り替えてほんとにQ2 QUASERになってると見た!! そんな訳無い。 いまだにHTMLのTITLEに"KHS2007"って書いてるくらいだから、ただ単に大雑把な会社で校正とかロクにしないんだろうね。 僕のクライアントもそんなとこばっかだといいなぁ。

余ったり足りなかったり

イメージ
●余らして良いのか不安なパーツ編 Stronglightのクランクを組み付ける時、説明書の通りやるとBBが締め込めない。 問題なのは(3)のパーツ。 これを入れるときっちり締めることができない。 このパーツだけビニール袋に入って、必要に応じて使うっぽい感じで箱に入ってたんで、使わなくて大丈夫と勝手に判断した。 これでBBはねじ込めたんだけど、今度はクランクを規定トルクで締めこむと、右クランクとBBが擦れる問題が発生。ひょっとしてBBの幅が違う? BBフェイシングしてコンマ数ミリ幅が縮まればきっちり締まりそうな感じなんで、近いうちやってもらってこようかな。 今は少し緩めた状態(といっても30N弱のトルクは掛かってる)でスムーズに回ってる。 ●足りなくて焦ったパーツ編 UNEXのアウターキャップ10個買ってあったんだけど、数え間違いで実はあと2個必要だった。 前後ブレーキ、前変速は作業完了し、後は後変速だけっていう後戻りできないところで気が付いた。 慌ててカトサイ、フクイと行ってみたけど、どちらも在庫なし。 非定番のスモールパーツはあんまり在庫持たないものだし、無くて当然なんだけど、僕の知ってる店で一癖あるパーツが妙に揃ってる店が1軒だけある。それが 遊 。 店長に確認してみると中3日で届くって事だったけど、できれば今欲しい。 そういえばと作業場からUNEXのケーブルセットを持ってくる店長。UNEXのケーブルセットを在庫してるってだけで驚く。 ケーブルセットの中にこのパーツがあるのを確認するとおもむろにパッケージ破る店長。 えぇ~~。 2個ばら売りしてくれた。 すばらしいCS。こんな自転車屋なかなか無いよ。ここで自転車買ったわけでもないのに。 ありがたすぎて、これはなんか買わないと申し訳ない。 といってもF20-RもSatelliteもカスタマイズはひと段落したところだし。 スニーカー弄くるか?

F20-Rカスタマイズ完了

イメージ
出来た。 これでF20-Rのカスタマイズはやりたいこと全てやった。あとはフレームの塗りなおし位。でもそれはもっと傷だらけになってからの話。 ブレーキ BR-R650 ちゃんと止まる。Powertoolsとは比べ物にならない。アウターケーブルをガチガチのUNEXにしたのも効いてるんだと思う。 制動距離が短くなるってことは、平均スピードが上がる? まだ近所を試乗しただけなんで、その辺は明日以降。 アウターケーブル UNEX ULTRA とにかく硬い。且ブレーキと共通だから太い。当然重い。ロードバイクに使うのはちょっと躊躇う。 でもキャップが無駄にカッコイイ。CNC削り出しだって。 これに惚れちゃったらUNEX買うしかない。それなりの重量だけど。 ちなみにこの太くて硬いケーブルは アリゲーター ケーブルカッター でカット。程々の値段の割にはきれいに切れるんでこれはお勧め。 続いて クランク Stronglight z-light+CRONO55T 外す際に往生こいたけど、これでデフォルトの重くて回転の渋いクランク&BBから開放された。あっ違うまだだ。ペダルが外れないんだ。 今度のクランクは貫通タイプのBB(Activ-Link)。シマノの工具で締められる。組み付け後クランクが回らなくてびっくりしたけど、グリスが固着してたみたい。今はもうスムーズに回る。当然ゴリゴリしない。 アウター55Tと大きくしたんで、チェーン長が足りるか心配だったけど、FD、RDの調整だけで大丈夫だった。 ちなみにチェーン1コマだけ金色なのがミッシングリンク。 インナー39Tからアウター55Tへのシフトチェンジは、まあ想像通りもっさりする。でもF20-Rに乗るのは名古屋中心部がメインエリアなんで、まずインナーに落とさないし、スプロケの常用ギヤが1段下がってトップ側に余裕ができることの方がメリット大きいと思う。 あと見た目。今は無きF20-RACに使われてたFSAのより凄みはあると思うんだけど。 ハンドル周り 1,ケーブルを全体的に短くしたおかげで多少すっきり。もっと短くしたかったんだけど、これ以上短くするとハンドルが外せなくなるんで、ここまで出我慢。 2,Eastonのハンドル、幅40cmを注文したのに、これ42cmだった。CRCいい加減すぎ...

今回のメニューはこのようになっております

今日ようやくXXcycleからブツが到着し、これで全てのパーツと工具が揃った(ハズ) 作業は日曜日、実家のガレージにて。 以下今回の変更箇所 ハンドル→Easton Delta Force Bullhorn Bar - 40cm STIを付けるため要穴あけ加工。 バーテープ→Bike Ribbon Cork Bar Tape Black/Red 結構下品なバーテープ。 ステム→Thomson Elite X2 Road Stem 70mm 現状より10mm長く。Delta Forceにバックスウィープが無いんでふらっとポジションは若干前傾に、角はだいぶ短くなるんでブレーキのポジションはほぼ変わらずとなる予定。 シートポスト→Thomson Elite SeatPost すでにインストール済み。 ブレーキ→SHIMANO BR-R650 今よりはうんと剛性高いはずなんで、効きはかっちりになるはず。 ワイヤー関係→アウターUNEX、インナーCRARKS これもブレーキのふにゃふにゃ感を消すため。特にUNEXのアウターはガチガチなんで期待大。 クランク→Stronglight zlight activ link silver 53/39 170mm 貫通タイプのBBが 今回は 付属してた。良かった。クランクは曇ったシルバー。バフ掛けちゃおかな。 チェーンリング→Stronglight CT2 Crono 55T アウターをTTとかトライアスロンで使う55Tのチェーンリングに交換。フロント変速大丈夫かな。一応数値的には大丈夫だと思うんだけど。 チェーン→今の流用+KMCのMissingLink アウターが大きくなるんでひょっとしたら長さ足りないかも。3ヶ月くらい前に付け替えたばかりのDuraチェーンなんで捨てるのは忍びない。長さ足りなかったらコマ追加して対処するつもり。 ペダル→Crank Brothers Egg Beater C 今つけてるMKS SYLVAN LITE+ハーフクリップと気分に応じて交換予定。Satelliteに付けてるQuattro(ロード用ペダル)とEgg Beater(MTB用ペダル)、同じクリートでキャッチできるっていうのがCrankBrothersのいいところ。 まあSPDでも出来なくは無いけどね...

プーリー解決

イメージ
KCNCのプーリーが2枚セットじゃなかったせいでSatelliteの上だけデフォルトのままになってる 。 確認を怠った自分のミス。ミスはさっさと解決。金で。 BBB Roller Boys セラミックベアリングじゃないやつ。クリアタイプ。多分汚れ目立つ。 これでプーリーがKCNC,ACOR,BBBの5枚になった。 どういう組み合わせで使うか、いろいろ考えたけど、まあ順当に。 SatelliteはBBBをインストール クリスタルな雰囲気。繊細な感じで速そうに見えない。ある意味ちょうどいい。 F20-Rは上ACOR、下KCNC 肉抜きプーリーは速そうに見える。F20-Rはこの「速そうに見える」が結構重要なんでまあこの組み合わせはアリかな。 前からやりたかったワンポイントゴールドも実現できたし。 誰も気付かんだろうけど。 ただ結構F20-Rは酷使してるんで、いつ割れるかきがきじゃないKCNCはちょっと不安。 まあ割れたら割れたでもっと派手なの買うけどね。 Tisoの金とか。 プーリーと合わせてこんなのも買った。 SHIMANO アダプター取付工具 僕の自転車インテグラルBBじゃないけど。 シマノのクランクにする予定もないけど。 「シマノ」にはね。 えへっ。 詳細はまた今度。 あとこんなのも。 バイクリボン キース グリップ 外の駐輪場に置いてあるコンビニ用自転車スニーカー用に。 バイクリボンのMTB用グリップって握り心地気持ちいい。初めて知った。 この感触のためにバーハンドル系の自転車IYH …しないよ。いくらなんでも。

シートポスト交換

イメージ
ぱっとしない天気が続いたせいで仕事がはかどるはかどる。 ついでに買い物しまくるしまくる。 まずKHS F20-R用のシートポストが届いた。 THOMSON Elite シートポスト ワクワクしながら組み付け。 長さは410mm。今のより長いから問題なし。でも太さが27.2mm。今のは29.2mmだからそのままでは付かない。一緒にシムも買っておいたんで、それを使ってきちんと交換できた。 作業完了して眺めると、あれ、なんか違う。 いや、シートポストはカッコイイ。だけど色も形もほとんど変わってないから、いまいち感動が薄い。 そもそもシートポストより先に手を入れたい所があったはずなのに。ブレーキとか、ステムとか、ハンドルとか。 きっとステムとお揃いになったときしっかり感動できるんでしょう。  

KHS 新作(!)

そろそろいくつかの店長blogでKHS新車発表会の写真が公開されてきてるので、 前エントリ の答え合わせ。 ・金澤輪業のフルカーボンミニベロは発売されないみたい 参考出品だったのかな。それとも売れないと判断したのかな。アルミのP20-RACですでに30万円オーバーなんだもん。フルカーボン+アルテグラ仕様だったら50万円くらい? ・F20-RのRDはSora 「 すぽひよ 」さんより。 F-20Rは価格が10500円アップし、パーツの小変更、カラー変更などです。 キャデットブルーは継続で、ホワイトとマンゴイエローの3色展開となります。 F20-RCの写真の奥のほうに写ってるのがF20-Rだと思う。僕の乗ってる赤は廃止になっちゃった。ついでにF20-RACも廃止になった。値段が上がりすぎちゃって売りにくくなったのかな。 F20-Rでさえ08から10,500円値上りって事は126,000円。RディレイラーSoraなのに。 ・F20-RCのRDもSora 京都の自転車屋「 きゅうべえ 」さんのblogより。値段は据え置きみたいだけどRD(Tiagra→Sora)とブレーキ(BR-A550→BR-R450)が。Powetoolsのブレーキにしなかったのはまあそういうことなんでしょう。 僕も早くブレーキ変えよ。 ・あのへんてこりんなチェーンリングはP20-RACで採用 F20-RACは廃止だけど、NewモデルP20シリーズの最上位モデルP20-RACでどうにも僕には理解できない あのチェーンリング が採用されちゃってる。 去年までのF20-RACにはFSAのチェーンリングがついてて、この手のは小径では定番な訳だけど、今度のあの金色(?)のチェーンリングはエアロっぽい平面的なチェーンリングの上にふつうのチェーンリングっぽい絵が描いてある。なんで描くの?平板なままでいいじゃん。 PCのパーツでもそうだけど、台湾デザインはたまに(いや結構な割合で)理解できないことがある。 僕の'07モデルF20-Rと比べてやっぱり進化してる感じは無い。金額も含めてグレードダウンしてる。 同じ色もなくなっちゃったし、大事に乗ることにします。飾り物にする気は無いけどね。

KHS 新作(?)

イメージ
どうやら昨日辺りKHSの販売店向け新作発表会があったみたい。 待ちきれなかったんで、あちこち探してたら新作っぽいの発見。 ・折り畳みじゃない。 ・フルカーボン。 ・コンポはアルテグラ。 ・意地でもブルホーン。 なんか見たことあるなぁと思って「小径車 フルカーボン」で検索かけたら金澤輪業の コレ だ。 売れるんだろうか。30万円越えそうな雰囲気なんだけど。 F20-Rっぽいのもあった。 フラットハンドルのだからバージョンが違うのかもしれないけど、RDがXT。アリ? 左の写真、後に写ってるのF20-RACっぽいんだけど、チェーンリングしょぼくね? ブレーキは僕の07バージョンよりは格段によさそう。 SHIMANOのロングアーチより見栄えはいい。 安けりゃ変えよかな。 ちょっとそりゃ無いでしょってのがF20-Tと思われるバイクについてるPOWERTOOLSのRD。一応10速だって。すごいね。 だけど大丈夫なの? 性能的にもパテント的にも。 どれが国内で販売されるのか分からないけど、やっぱり値上りは免れなさそう。若しくはパーツグレードダウン。若しくはPOWERTOOLS製。 とんでもなくうらやましいモデルチェンジは無いみたいで、今後も楽しんでF20-R乗れそうです。 追記: KHS 新作(!)

なにわ自転車道

イメージ
前回のエントリの通り、8月14日・15日、大阪行ってきた。 あんまり楽しめなかったけど、15日早朝に設けた唯一の自由時間、「なにわ自転車道」サイクリングは新鮮な体験だった。 名古屋近辺でサイクリングに出かける場合、いくら初めて行く所でもおおよそどの辺走ってるのかは分かる。でも今回は今どこ走ってるのかナビ見てもよく分からないし、分かったところでどうしようもないという積極的迷子状態。ナビのおかげでホテルには間違いなく帰れるんだけどね。 7時ホテル出発: チェックイン時、部屋に自転車持ち込んだんで、エントランスでバッグから出して組み立てて出発。 中ノ島周辺: 工事で走りたいルートが閉鎖になってた。予定ルート(川沿い)の反対岸を走って適当なところで(それがどこかは分からないけど)復帰。 淀川沿いの自転車道: 割と広め。ランナー多かった。この辺りでログ取るの忘れてるのに気が付いた。気が付いただけ。結局ログ取りせず。 うっとおしい車止め: 今まで走った自転車専用道路の中で一番「 人を信用してない車止め 」。ここまでやらないといけないのか。いけないんだろうな。実際どうやって入ったのかスクーター走ってたし。 隣の川に移動: 車止めにイライラしつつも川沿いを走るのは気持ちいい。頻繁に仮設住宅(多分違法)を見かけるけどそれは視界から外す方向で。 淀川から隣の神崎川沿いにルートが移ると道幅が狭くなる。木曽川沿いと同じくらいの幅かな。だけど川が見えてるだけこっちの方が気分いい。 エネルギー不足: コンビニで補給すればいいやと思って何も食べずに出発したんだけど、ルート上にコンビニが全く無かった。大阪ってコンビニ少ない? かなりやばいかなと思った頃にコンビニの看板発見。なんとかハンガーノックは避けられた。 自転車道離れて梅田へ: 車の少なそうな道を走ってたら行き止まり。かなり引き返す。大阪って行き止まり多くない? スタートから約2.5時間、モントレ到着。走行距離約45km。 ホテルの駐車場の隅に自転車置かせてもらい、部屋に戻ってシャワー浴びてオリンピック見てブランチ食べてチェックアウト。 旅先で自転車乗るのは車では分からない空気を感じられて楽しい。 ただし、嫁をほったらかしにすると、いくら事前に了解取ってても微妙な空気を感じられる。コレは楽しくない。 結論: 嫁との旅行に自転車持って行こうがい...

大阪旅行

お盆休み。 日の出から日没まで一日ずっと自転車乗る日を作ろうと予定してたら、なんだか嫁が不機嫌。 こういうときは動かないこと。慌てて逃げると帰って危険。地震みたい。 あっという間に大阪旅行が決まった。 自転車じっくり乗る日はつくれそうも無い。 だったらって事で大阪にF20-R持って行くことにした。 ちょっとぐらいわがまま言わせてくれと交渉し、早朝から3時間くらい、ブランチの時間まで一人にさせてもらえることになった。 中ノ島の辺りから「 なにわ自転車道 」っていうのが川沿いにあるらしいんで、そこを走るつもり。 全く知らない道なんで、Mioにルートを入れて持っていく。 つもりが、僕のMioに入ってるMappleはダウンロード版なんで、東海の地図しか入ってない。 急いでVectorでダウンロードしようとしたらバージョンが8から9へ上がってる。8のデータはもうダウンロードできない。 プログラムから再インストールする気は無いんで、どこかで8の地図データをダウンロードできないかと探したら、楽天にあった。 スーパーマップル・デジタル Ver.8 関西2地図データ これでルート作ってMioに入れて、明日の早朝は盆休み中唯一のサイクリングタイムを満喫してきます。

コブラの色落ち

イメージ
5月末に買ったSILVAのバーテープCOBRA。 1ヶ月くらいで色落ちしてきてるのに気が付いた。 これが5月末の状態。 右手側は銀色基調、左手側は黒基調とアシンメトリーな柄がバランス悪くて素敵。 ヌメッとした艶もあってCOBRAって言われればCOBRAかなって感じはある。 これが今日。 グローブのグリップがいいからか、よく触る部分は銀色が無くなった。艶もなくなってかなりやさぐれたCOBRAになってきた。 バーテープってどのくらいで変える物なの? 最初から巻いてあったやつは10ヶ月経ってもここまでひどい状態にはなってなかったけど。 3ヶ月持たないでこの状態っていうのはどうなんだろ。 あと1ヶ月ちょっとこのまま使って、それからまた交換しようかな。 今度は柄物は使わない方向で。

F20-Rタイヤ交換

イメージ
F20-Rのフロントタイヤがしょっちゅうパンクする。 先々週3回目のパンクを修理した時、どうも同じ辺りばかりパンクしてるなとちょっと気になったんだけど、先週木曜にまたパンク。やっぱり同じ辺り。今度の場所はパッチが重なってしまうんで修理不可。 チューブ(R-air)の予備はあるんだけど、こうも頻繁に近い場所がパンクするのはタイヤにも問題があるはず。案の定、繊維まで切れてる穴があった。ってか前から気が付いてた。最近それがちょっと広がってきてたみたい。 MinitsLiteにして約3,000km、そろそろ寿命と判断してもいい頃だろうし、気分も変えたいんで思い切ってタイヤ新調した。 今回はずっと使ってみたかったステルビオ SCHWALBE STELVIOシュワルべ ステルビオ ケブラービート STELVIOとMinitsLite、新旧の定番がどの程度違うのか試してみたかった。 今朝届いたんでサクッと交換し、30分ほど試乗。空気圧は上限の120psi。 カ・硬ェ。乗り心地悪い。 110psi位まで空気圧を落としたらまあ許せる程度にはなったけど、乗り心地は圧倒的にMinitsLiteのほうがいい。タイヤ自体の重さはほとんど変わらないはずなのに、漕いだ時の軽さはこれもMinitsLite。あ、でも最初の数10mはSTELVIOかも。 STELVIOは細くてかっこいいんだけど、正直それだけって感じ。 期待がでかすぎたのかな。 ひょっとすると舗装のきれいな道とかサイクリングロードなんかだと違う感想になるのかも。 まだなじみも出てない状態での比較は公平じゃないけど、公平な比較はもっと信頼置けるサイトとかblog見てもらうとして、個人的ファーストインプレッションはMinitsLiteに軍配かな。

尾張パークウェイ

イメージ
JAMISが逝かれてしょげてばかりいても仕方ないんで、F20-Rでサイクリングに出かけた。 日曜日の話。 コースは奥町で友人と合流→堤防沿いに138タワー→犬山城から尾張パークウェイ→小牧・桃花台から適当に帰宅という約90km。 JAMISに付けたサドルバッグ 、ボトルケージ×2 、ツールボトル 、POLARボトル をF20-Rに移植(形見分け)してある意味弔い。 ホントはペダル も付け替えたかったけどF20-Rのペダルがちっとも外れなくて(以前買ったツールセットのペダルレンチとモンキーだめにした)、断念。 今回のメインは尾張パークウェイ。無料開放になっても車ほとんど走ってなくて、自転車の方がたくさん走ってるくらいだった。 適度にアップダウンもあり、ゼーゼー言いながら坂を上るのも割と楽しめた。 ひょっとして坂好きになってきたのかな。 ペダル外れなかったのが口惜しかったから今日新しいペダルレンチ買ってきた。ついでに新しいペダルとチェーンルブも。 BBB BTL-10 HI-TORQUE ペダルレンチ MKS(三ヶ島) SYLVAN LITE ペダル レスポ[RESPO] チェーンスプレー ペダルのネジにシリコンスプレーたっぷり吹いて、30分くらい置いてからエイヤッと抉ったら簡単に緩んだ。こんな簡単に外れるならペダルレンチ買う必要なかったかも。 今日買ったMKSのペダルもクランクブラザースのペダルも裏側から六角で締められる。もうペダルレンチ使う機会はない。 まあとにかく、F20-Rを仕事の足で使う時はMKS、サイクリングに使う時はQuatroと使い分けが出来るようになった。 チェーンスプレーは、今使ってるバルビエリのルブがあまりにもスプロケット真っ黒になるんで、リプレイス。週末作業予定。

ステム候補

イメージ
JAMIS Satelliteの物欲は前回のエントリの通りしばらくペンディング。だけどKHS F-20Rの物欲は止めない。止める理由が無い。経費だもん。 Jはほぼ100%レクリエーションのためのバイク。Kは現時点でも半分以上仕事の足として使ってる。今後もっと割合は高まる。だからこれにかけるお金はそう間違いなく“経費”。いい響き、“経費”って。あと、“国税還付”も好きな言葉。 自営万歳。(認められませんby津島税務署) まあ経費かどうかは来年チャレンジしてみるとして(嘘です査察来ないでください)、快適に客先にいけるんなら多少の出費は大目に見る。 F20-Rの ハンドル下げたのは 大成功。街乗りで使うにはこれ以上前傾ポジションはいらないかな。 あとはちょっと窮屈な分、ステムを伸ばせば完璧。 伸ばす量は3cm、90mmステムで行くことにした。 絞り込んだ候補 梅 ひょっとしてまだステム長の調整が必要があるかもと不安を感じる場合 ステムのみ交換コース POST MODERNE ステム SMICA PRO STEM クランプ径25.4mmがあるんでシムはさまなくてもO.K.。もっと安いのもあるけど、シルバー無かったり、溶接跡があったりでどうも好みじゃない。アルミの溶接痕はどうしても好きになれない。 竹 ステムとシートポストはブランド揃ってるとカッコイイ 一気に両方いっちゃうコース + Shimano PRO XLT OS+XLT 27.2-400 XLTステム、ブラックなら25.4mmのがあるんだけどシルバーだと26.0mmか31.8mmしかない。 シートポストはF20-Rの29.2mmで探すのはそもそも無理。 どちらもシムを挟むことで対処する。ロゴは正直微妙だけど、形は好き。ステムとポストの統一感出るしコストパフォーマンスは高そう。 松 当初のカスタマイズ目論見どおりの最高カッコイイ組み合わせ 経費なんだし(だから違う)ドーンといっちゃおうコース + THOMSON ELITE X2ステム+シートポスト 今までのF20-Rカスタマイズを振り返ると優先順位はどうも1,見た目 2,価格 3,性能の順で選んでる。だからこれにする可能性はかなり高い。 削りだしました感アリアリのパイプに付いた線。茶碗でいう轆轤目。プリントじゃない、削って書いたロゴマークもオーバースペック風味でた...