敦賀までOVER100km
以前から行ってみたかった日本海。いろいろルートを考えてみたけど、今の自分の脚力では石川県、富山県は無理と判断。中京圏から一番近い福井県敦賀を目指すことに。 走行ルートはGarminのログデータを上手く編集・変換できなかったんで、 Garmin Connectへリンク 。 今回はまだロード用の輪行バッグ買ってないし、大荷物を積載できるキャリアもバックパックも用意してないんでJAMISじゃなくF20-Rで。 DynaPackにツール関係とTシャツ、タオル、メガネなんかを詰め込んで、ボトル2本と輪行バッグ、ライトも積んで、かなり重い。 それでも20インチでインナーロー39×23のギアなら大概の坂は登れる。 岐阜-滋賀の県境、滋賀-福井の県境にそこそこの坂があるけど、問題なく登れた。 怖かったのは下り坂と国道8号線。とくに賤ヶ岳越えたところのトンネル。 あのトンネルを車道走行は絶対轢かれる。ってことで歩道を走ったらとんでもなく狭い。自転車のすれ違いは不可能。そのうえ車道より1段高くなってるんで、ちょっとバランス崩しても足を着くスペースは無い。間違いなく車道に転げ落ちる。落ちたら轢かれる。 思い出しただけで冷や汗出る。 福井県到着。松原海岸。 もう海入って遊んでる人いた。 この後市場で海の幸買って(もって帰るのは困難なんでクール便で宅送)、風呂入って駅前の昼からやってる居酒屋でビールと地酒飲んで電車で帰路。 Twitterでちょこちょこ状況報告しながらのツーリングは結構楽しかった。 ついでに心配性の嫁にメールも。 嫁の理解あっての一人遊び。ありがたいことです。 追:日曜日市場で買ったサザエと甘エビが届いた。嫁母呼んで海の幸パーティー。甘エビ美味かった。