投稿

ラベル(海外通販)が付いた投稿を表示しています

ウェアが欲しい

イメージ
白い切り替えが入ったビブが欲しい。上下揃いで欲しい。 今のSKINSショーツに別段不満はない。よく言われるロゴのめくれもないし。 ジャージも今風のピタッとしたタイプじゃないけど、デザインは気に入ってる。 下は1枚しかないけど、週末しか使わないし、上は3着以上ある。十分足りてる。 でも欲しい。追加で欲しい。 SKINSのC400とか速そうでいいなとか思ったけど、とてつもなく高いし、実際全く速くないんで逆にかっこ悪いかもと思い諦めた。 giordanaのシルバーラインはCRCで買えば相当お手頃だ。コレだ。円ポンドレート的にも今がチャンス。でもウィッシュリストに入れて一晩考えよう。 翌日ビブ売り切れ。 で、ウェア欲しい熱が冷めた。 代わりにヘルメット買ったけど。

軽量カーボンバイクが欲しいといいつつ Part2

イメージ
シューズを買った。 二之瀬23分台達成ご褒美バイク貯金が消えた。 Carnac HELIOS 本当は同ブランドの EOS がかっこいいなぁと思ってたんだけど、在庫ないみたいで最上級のこれにした。若干派手。 あと、この靴メッシュだらけだし、底も穴だらけだからこれから冷えるんじゃないかと思って SHOECOVER TITANIUM 3 も合わせて購入。かなり分厚い。 フランスのxxcycleってショップにて。送料合わせて216.74ユーロ。円高のおかげで3万円弱。 前もって買っておいたクリート crankbrothers (クランクブラザーズ) クワトロ3ホールクリート をつけようとしてビックリ。 右足のクリート取り付け用ネジ穴が行方不明。 適当だなぁと思いつつ修理のためにインソールを剥がしたらまたビックリ。 右足アーチ部分 穴が接着剤で塞がってる。折角靴底に穴開けてあるのにコレでは全く意味を成さない。 コレは左も怪しいと踏んでインソールはがしてみると 左足アーチ部分 ほぼ全滅。 なんというか案の定の中国製。Carnacで検品はしてないんだろうか? いや、フランス人の検品なんて、しても一緒か。 カッターナイフとピンセットで接着剤を取り除き、クリート取り付け穴もこじって修正。 傷だらけ。 何とかクリートの取り付けもできたんで、今週末からはコレで二之瀬チャレンジ。 使用感は次回以降のエントリにて。 ちなみに僕の足のサイズは現在使用中のパールイズミでも、試着させてもらったSIDIでも41。 今回購入したのも41だけど、若干大きめ。ちょっとまともなインソールを別途購入して調整するつもり。 もう一つちなみに。 Carnacの新製品がEurobikeで発表になったらしい 。ラチェットと磁石がどうのこうのって書いてあるけど、よく分からない。あとかなり白いよ。 Carnac購入予定の方、ご参考までに。

円高の読みは正しかったんだけど

イメージ
ちょっと早すぎた。 あと1週間待てばもうちょっと安く買えた。といっても数十円だから気にしない。 Wiggleが50ポンド以上購入で送料無料になったのを知って、今までウィッシュリストに入ったままだった細かいアイテムを即購入した。 まずは Crank Brothersエッグビーター用ショートスピンドル F20-Rで使ってるエッグビーターはMTB用なんでクランクからビンディングまでの間隔(Qファクターっていうのかな?)が広い。 これをクワトロと同程度まで狭くするためのオプションパーツ。 交換はすごく簡単。写真つきで解説記事書こうかと思ったけど、そんな必要全くなし。 ネジ緩めて付け替えてネジ締めるだけ。 コレだけで片側約7mm程度狭まる。 ベアリングやブッシュも付属してたけどまだ1,000kmちょっとしか使ってないんで交換はナシ。もうしばらく乗ってから使う予定。 楽天で買うと5,000円ちょっと。Wiggleで3,000円くらい。 もう一つが deuter レース EXP エアー JAMIS Satelliteはカーボンシートポストを奢ってるので、DynaPackを付けられない。でもロングライドで輪行帰宅するにはサドルバッグだけでは心もとない。 って事で、仕方なくバックパック背負うことにした。 背中の蒸れにくさを優先して考えた結果、ERGONかコレだったんだけど、軽さと安さでドイターに決定。 当然輪行バッグ Ostrich ロード220 も購入済。これはWiggleでは買えない(日本以外でこんなバッグ需要が無い)んで、大好きなリアル店舗"遊"さんで購入。 先月の敦賀行きはコレが無かったんで、F20-Rでのサイクリングになったけど、これでサテライトでも輪行可能になった。 8月に佐久間ダムと伊勢方面チャレンジ予定。 blogger draftが変になってて週末書けなかった。 「HTMLの編集」しか使えなくなってて「作成」がまるっと機能しなくなってた。 こちらのサイト のおかげで解決。ありがとうございます。

easton EC90SLX3 & Sylvie Guillem "Boléro”

イメージ
すったもんだあったJamis Satellite用のハンドルがようやく買えた。 土曜日到着。 Easton EC90 SLX3 wiggleで18,000円くらい。 週末に交換作業をしようと思ってたんだけど、決算が思ったより時間かかってしまって、作業は明日以降に持ち越し。 でも土曜日のメインイベントはこれじゃなくて、バレエ鑑賞。シルヴィ・ギエムのボレロ。 夕方ちょっとおめかしして愛知芸術劇場へ。 東京バレエ団による「ギリシャの踊り」(当然ベジャール振付)もかなりゾクッときたけど、シルヴィのボレロはもう昇天モノ。 もう二度と見られないかもしれないんで、今これを見ておけたのは人生の宝になった。 カラオケだったのがちょっと残念だけど。

今回のメニューはこのようになっております

今日ようやくXXcycleからブツが到着し、これで全てのパーツと工具が揃った(ハズ) 作業は日曜日、実家のガレージにて。 以下今回の変更箇所 ハンドル→Easton Delta Force Bullhorn Bar - 40cm STIを付けるため要穴あけ加工。 バーテープ→Bike Ribbon Cork Bar Tape Black/Red 結構下品なバーテープ。 ステム→Thomson Elite X2 Road Stem 70mm 現状より10mm長く。Delta Forceにバックスウィープが無いんでふらっとポジションは若干前傾に、角はだいぶ短くなるんでブレーキのポジションはほぼ変わらずとなる予定。 シートポスト→Thomson Elite SeatPost すでにインストール済み。 ブレーキ→SHIMANO BR-R650 今よりはうんと剛性高いはずなんで、効きはかっちりになるはず。 ワイヤー関係→アウターUNEX、インナーCRARKS これもブレーキのふにゃふにゃ感を消すため。特にUNEXのアウターはガチガチなんで期待大。 クランク→Stronglight zlight activ link silver 53/39 170mm 貫通タイプのBBが 今回は 付属してた。良かった。クランクは曇ったシルバー。バフ掛けちゃおかな。 チェーンリング→Stronglight CT2 Crono 55T アウターをTTとかトライアスロンで使う55Tのチェーンリングに交換。フロント変速大丈夫かな。一応数値的には大丈夫だと思うんだけど。 チェーン→今の流用+KMCのMissingLink アウターが大きくなるんでひょっとしたら長さ足りないかも。3ヶ月くらい前に付け替えたばかりのDuraチェーンなんで捨てるのは忍びない。長さ足りなかったらコマ追加して対処するつもり。 ペダル→Crank Brothers Egg Beater C 今つけてるMKS SYLVAN LITE+ハーフクリップと気分に応じて交換予定。Satelliteに付けてるQuattro(ロード用ペダル)とEgg Beater(MTB用ペダル)、同じクリートでキャッチできるっていうのがCrankBrothersのいいところ。 まあSPDでも出来なくは無いけどね...

見ちゃったんだからしょうがなIYH

イメージ
僕が今使ってるサイコンはTRELOCK BB2000。これがとにかく使い勝手が悪い。 スピードカテゴリ Current: 時計・スピード・気温 ×時計が凄い勢いで狂う ×スピード反応鈍い ×気温全く当てにならない Average: 時計・スピード・平均時速 Maximal: 時計・スピード・最高時速 ×必ずありえない数字になる Lap: 走行時間・スピード・走行距離 ○バイクを変えると自動的に新しいLapになる ×以前のLapを見る操作がややこしい Pilot: 不明・スピード・不明 Totally: 不明・スピード・積算距離 ○バイクごとの積算が見られる Destination: 不明・スピード・不明 Settings: 不明・スピード・総走行距離 ×これがなぜセッティング? ケイデンスカテゴリ Current: 時計・ケイデンス・スピード Average: 時計・ケイデンス・平均ケイデンス Maximal: 時計・ケイデンス・最高ケイデンス ×必ずありえない数字になる Lap: 走行時間・ケイデンス・区間総ケイデンス ×いるのか? Pilot: 不明・ケイデンス・不明 ×いるのか? Totally: 不明・ケイデンス・積算ケイデンス ×意味があるのか? Destination: 不明・ケイデンス・不明 Settings: ×ここだけいきなり画面レイアウトが違う その他にもタマラン仕様がいくつもある。 2BIKES対応になってるのに実はスピードのみ。ケイデンスは別売りのセンサー買っても自動認識はしない。どうしてもやりたいならそのたびにPINコード入れなおす必要がある。非現実的。 そのPINコードのおかげで2BIKESを自動認識するのは良いんだけど、そのコードのせいか反応が異様に遅い。 異常な数値(突然ケイデンス199になるとか、いきなりスピードが199.9km/hとか)も絶対に無視しない。普通閾値とか設けて上手いことするもんなんじゃないの? スピードセンサーとケイデンスセンサーが同じ形。でもそれぞれにPINコードが設定されていて兼用は出来ない。センサーを取り外すときは要注意。もう一度つけるときにわけが分からなくなる。 ハンドルorステムに取り付けるブラケットの形がおかしい。下向きに角度の付いたロードバイクのステムに取り付けるとものすごく前向きにセッティングされる。...

上品とはいえないバーテープ(CRC海外通販)

イメージ
Eastonのハンドルの件は僕のつたない英語でも何とか通じたっぽい。どうなるかは分からないけどとりあえず送り返すことは了解してもらえたみたい。 ハンドルを交換するにあたってバーテープも必要になる。 F20-RのバーテープはCOBRA柄がすっかり無くなって単なる艶黒になってるし、Satelliteのはデフォルトのムニュムニュしたバーテープのままで、ロングライドには結構クッション効いてて良いんだけど、握り心地はあまりよろしくない。 ということで今回買ったバーテープはこれ。 BIKE RIBBON CORK PLUS(F20-R用) Lizard Skins BAR TAPE with GEL(Satellite用) BIKE RIBBONのが783円、Lizard Skinsのが1,175円。 どちらも結構下品。 F20-Rは「そこいらの折り畳みとは違うんだぜ」っていう粋がってる感を出したいんで、これでありだと思うんだけど、Satellite用に買った3色斑は、ポチッた時からなんか違うんじゃないかとずっと思ってる。だからWiggleでCinelliのクリアタイプのを買ったんだけど、そっちの方がもっと下品だったww。 巻いてみると印象変わるかもしれないという淡い期待もしてるけど、まぁ高いもんじゃないし、ダメならおとなしく黒いの買えばいいや。

ついにこの日が…(CRC海外通販)

イメージ
昨日ChainReactionCyclesから荷物が届いた。 今回のメインはF20-RとSatelliteのハンドル。 F20-R用はこれ。 Easton Delta Force Bullhorn Bar THOMSONのステムも合わせて購入。 ハンドルが4,574円、ステムが8,495円。どちらも税込み。 これはかっこよく決まりそう。 ただSTIをつけるためのブレーキケーブルを通す穴がハンドル先端に開いていない。 TT用に作られてるんだからこれは仕方がない。今週末にでも実家のガレージに行って工作だな。 ちなみにTHOMSON名物の袋、 落書きwww Wiggleと比べるとえらく適当だな。 で、問題はSatellite用に買ったハンドル。 嫌な予感的中。これじゃないんだ。 紹介ページ に載ってる写真は これEC90 SLX3が正式名称。でも届いたのはEC90 SLX。 商品名はSLXってなってるから間違ってはいないのかもしれないけど、写真も説明文章もSLX3の物。 なんか微妙と思いつつ、安さに引かれて買ったのが失敗。 でもこれはアカンでしょ。 今朝CRCには交換依頼のメール送信済み。 交換になるか返金になるか。 …たぶん返金だろうな。もう一回発送するとか面倒だしコスト掛かるって事で。 そうなったらどこで買おうか。 CRCは今後避けよう。ちょっと高いけどWiggleの方が安心だ。早いし。

半ズボンで徹そうと思う(Wiggle海外通販)

イメージ
去年の冬は山用の綿の入った長ズボンを履いて営業サイクリングしてたけど、どうしてもチェーンリングと擦れて油汚れがする。 今年はどうにも我慢できなくなるまで半ズボンで徹そうと覚悟を決めた。 そこでレッグウォーマー。 例によってWiggleで購入。 Castelli Thermoflex Leg Warmers インターマックスのサイトにはサーモフレックスっていうのは載ってない。 nanoってやつなら売ってるんだけどね Castelli ナノレッグウォーマー これが1万円ちょっと。今回税込4,692円で購入。nanoよりちょっと安いやつだけど、暖かさはこっちが上。 裏起毛で上はシリコン?の滑り止め付き。下はファスナーで足を通すのが楽。サソリマークが可愛らしい。 Sサイズを買ったんだけどちょっときつめ。でもちょい長。orz これとパールイズミのレッグウォーマーで年内は半ズボン貫くよ。 もう一つ、アンダーパンツも購入。 dhb Earnley Padded Under Shorts よく知らないブランド。googleで調べてもWiggleのしか引っかからないから、ひょっとしてオリジナルブランドなのかな。 裾丈長めなのがこの時期ありがたい。ずり上がり防止のシリコン?も付いてる。 パッドは薄目。でも履いて乗ってみると思ったよりイケル。パールのSMTよりは厳しいけど、100km弱までならこのくらいのパッドでも大丈夫。 耐久性はどうだろ、少なくともWizardのアンダーよりは持ちそう。Wizardのは20回くらいの洗濯でゴム伸びちゃってだましだまし使ってる状態だし。 これで税込1,406円。Wizardより安い。 今回はどんなモンか恐る恐るお試し購入だったんで、一つしか買ってないけど、これはいい。 次回まとめ買いしよう。

ヴ・フ・フデ・フレシュ(Wiggle海外通販)

イメージ
フデレ・フレデス・スレデシュタイン・フレデシュタイン 「フレデシュタイン」 Wiggleにて購入。 タイヤFortezza Tri Comp 23Cが2本で7025円、チューブが2本で925円。 タイヤは国内のSHOPより1,500円くらい安い。 でもこんな機会でもなければ絶対買わなかったと思う。今のルビノより上等で白ラインの入ったタイヤがたまたまこれだった。送料無料になる100£までもっていくために買った消耗品。いつか使う時まで感想はなし。 チューブは国内で買ったほうが安かった(ウエパで1本350円)。っていうかわざわざこのチューブを買う必要は全くなかった。ちっとも軽くない普通のブチルチューブ。 20インチ(406)のタイヤがあればこのチューブはきっと買わなかったと思う。 Continental Grand Prixの20インチが2,700円くらいだったから在庫あれば買ってたんだけどなぁ。 vredestein FORTEZZA TRI COMP 去年のこの時期、F20-Rで銀杏を踏んでパンクしたことがあるんで、予備タイヤとチューブは用意しときたいと思ってた。 これで安心していつでもパンクできる。

ブレーキ交換未遂(Wiggle海外通販)

イメージ
Wiggleから荷物が届いた。 CRCとxxcycleで買えなかった物、衝動的に欲しくなったものがメインなんで特別大物はない。 唯一大物といえそうなのが、 SHIMANO BR-R650 ようやくF20-Rのブレーキに手を入れられる。 これ国内価格が1万円くらい? 今回消費税・手数料加えて約8,200円 まあまあお徳なのかな。 早速交換しようと思ってPowetoolsのブレーキ外そうとしたら、エンドキャップの部分切り落とさないと外せないんだ。知らんかった。 サクッと交換できると思ったからワイヤーカッターとか用意してないよ。 ってことでワイヤーカッターネットで注文。 アリゲーター ケーブルカッター どうせならケーブル一式も交換しちゃえ!!と勢いに乗って UNEXアウターとCLARKSインナーもお買い上げ。 作業は諸々到着する来週末かな。 「頑張ればスピード出せる」っていうのは当然なんだけど、「頑張れば止まれる」では困る。ましてや「止まれないこともある」なんてことになったら目も当てられない。「スピード出せないこともある」はいつものことだけど。 不安なく走れるよう、しっかり組み付け・調整したいね。

海外通販第5弾~7弾

僕が始めて海外から自転車のパーツを取り寄せたのは今年の2月ごろ。 その頃でも国内のSHOPから買うより十分安かったけど、最近の円高のおかげで、益々安くなってる。 この機会にSatelliteとF20-Rの最終カスタマイズをしちゃおうと、10万円ちょっとお買い物。 まず Chain Reaction Cycles 。 先月末、注文したんだけど、まだ発送されてない。 11月14日入荷予定っていう商品をバスケットに入れてたからなんだけど、その日になったらOut of Stockになった。スゴク安かったんだけどなぁ。これは諦めるしかない。 でもキャンセルのフォームは用意されてない。オンラインではキャンセルできないよ見たいな事も書いてある。 とりあえずメールで「その商品のみキャンセル! それ以外のをさっさと送れ」ってメールしたんだけど音沙汰なし。 ここは凄く安いんだけど、対応はとろい。 以前ホイール買った時も そうだったけどここの納期は全く当てにならない。 のんびり待てて、最安狙うならここだろうね。 次が xxcycle 。 ここはそんなに安くない。といっても国内のお店で買うよりは安いけど。 でもフランスのSHOPってことで、他とは違ったラインナップなのがいい。 Pulsion買ったのもここ。 Stronglight、TA、Tisoなら一通り揃ってるみたい。 13日に発注してまだ発送されてないけど、アカウントページで商品ごとに「確保」とか「取り寄せ中」とかでるんで、結構安心できる。ショップ名は相当胡散臭いけど。 対応は割といいほう。ちなみにちゃんと英語で問合せできる。 今週中には発送されるかな。されるといいな。 もう1店 Wiggle 。 ここは初めて使う。 昨日の夜発注したんだけど、さっきアカウントページ見たら発送状態になってた。 なんという早さ。 正直イギリス人なめてた。 なおかつ昨日から100£以上購入で送料無料。(普段は200£) 円換算で約15,000円。 国内で買うより断然条件良いじゃん。 在庫もしっかり管理されてるみたいだし、この円高チャンスを利用して初海外通販を考えている人には断然お勧め。 ポンド特に安いし。 購入した商品と金額は届くまで内緒。 届いたら紹介します。

海外通販第4弾

イメージ
初めて買ったロードバイクにつけたホイールがDT-Swiss RR 1450 mon chasseral。だから僕にとってホイールの基準はコレ。 だから今のサテライトに付いてるデフォルトホイール A-class AKX R1.0は重いし回らない残念なホイールとしか思えない。ツーリングレベルならコレで十分なんだろうけど、軽い=楽を知ってしまっている以上、永く使うのは我慢ならない。 事故で潰れたRR1450 mon chasseralと同レベルのホイールを買うには10万は必要。現時点でそんな予算はない。ならばリムを交換して復活させようというのが今回の目論見。 1、ハブ、スポークを流用するなら同じリムを探す必要がある。 DT 1450 mon chasseralのリムは補修パーツとして販売されていない。同じものを購入するのは不可能。 2、同じハイトのリムと交換する よくよく調べてみるとRR 1450のリムは同社のRR1.1と同じものであることが分かった。であればコレを購入してペイントしてシール貼りかえればリペアは可能。 が、国内で売られているのは32H。28Hは存在はするものの国内には入っていない。 3、海外から取り寄せる RR1.1の国内定価+α位で海外から取り寄せられそうなのは分かったんで、ちょっとでも送料込価格の安いショップを探す。日本に送ってくれるところで一番安いのはたぶん JensonUSA 。シルバーの28Hだけ71.30ドルで販売されてる。 ペイントの費用を考えると出来るだけ安く探したい。数時間Netで探し続けたところ、まさにコレというのを発見した。 4、ホワイトバージョン発見 AmazonUSAで RR1.1のWhite というのがあるのを発見。28Hしかラインナップされてないって、まさにRR 1450 mon chasseralの補修用じゃん。これならペイントの費用が掛からない。多少高くても割に合う。 ただAmazonのコレは日本には送ってくれない。探しまくってようやく Speedgoat というショップを発見。 89ドルとちょっと高いけど送料はまあ許せる範囲だし、そもそも他で買えないんだから思い切って注文。 1~2日で発送って事だから来月前半くらいには届くかな。 面倒なことにならないといいな。