投稿

ラベル(GPS)が付いた投稿を表示しています

GPS ロガー

イメージ
自転車でツーリングに行く時、Mio P350のナビゲーションを活用してる。 大阪に行ったときもこれがあったおかげで(多少迷ったけど)ホテルまで帰ってこれた。 MioではナビゲーションのほかにGPSログも活用してる。 ただ、よく取り忘れるし、両方起動させてると電池のもちがすこぶる悪い。 元々モバイルガジェットなのをGPSとして使ってるんで、Garminと比べるとバッテリーはウィークポイント。地図の見やすさと液晶の大きさはいいんだけど。 それに地図は必要ない、良く知った道を走るときでもGPSログだけは取りたいときも多々ある。 そんな時Mioを持っていくのはサイズ的に邪魔。 ってことでコレを購入。 i-gotU トラベルロガー 3秒から5秒間隔でログを取っていく設定にしても丸1日くらいは電池持つらしい。 タバコの箱の半分くらいのサイズなんでフレームに括り付けてもそんなに邪魔にならない。 防水じゃないみたいなんで、雨には注意。 パソコンにインストールした管理ソフトで、ログデータとデジカメ写真を時間情報を元にうまい事してくれるらしい。 今まで取ったGPSログはgoogleEarthに保存してあって、ちょっとした思い出アルバムになってるんだけど、コレのおかげで写真データのプロットも可能になってちょっと彩り豊かになりそう。 それにALPSLAB routeを使った走行ルートの紹介たまにやってるけど、それも割と手間無く出来そう。誰が喜んでくれるか分からんけど。 ステムやシートポストなど、自転車がらみで先に買いたいもの結構あってGPSロガーは優先順位かなり下だったはずなのに安さと雨のせいでついポチっちゃった。 雨は金掛かる…。

大阪旅行

お盆休み。 日の出から日没まで一日ずっと自転車乗る日を作ろうと予定してたら、なんだか嫁が不機嫌。 こういうときは動かないこと。慌てて逃げると帰って危険。地震みたい。 あっという間に大阪旅行が決まった。 自転車じっくり乗る日はつくれそうも無い。 だったらって事で大阪にF20-R持って行くことにした。 ちょっとぐらいわがまま言わせてくれと交渉し、早朝から3時間くらい、ブランチの時間まで一人にさせてもらえることになった。 中ノ島の辺りから「 なにわ自転車道 」っていうのが川沿いにあるらしいんで、そこを走るつもり。 全く知らない道なんで、Mioにルートを入れて持っていく。 つもりが、僕のMioに入ってるMappleはダウンロード版なんで、東海の地図しか入ってない。 急いでVectorでダウンロードしようとしたらバージョンが8から9へ上がってる。8のデータはもうダウンロードできない。 プログラムから再インストールする気は無いんで、どこかで8の地図データをダウンロードできないかと探したら、楽天にあった。 スーパーマップル・デジタル Ver.8 関西2地図データ これでルート作ってMioに入れて、明日の早朝は盆休み中唯一のサイクリングタイムを満喫してきます。

愛知池(ALPSLAB routeとGoogle Map)

イメージ
ものすごくいい天気。これは遊びに行くしかないわけで、車に自転車積んで愛知池まで行ってきた。 前から興味はあったけど、同じところをクルクル廻るのは庄内緑地、名古屋港サイクリングロードの経験から「すぐ飽きる」と思われたため、後回しにしてた。 今日は午後から家事手伝いの予定なので、早々に飽きてもいいかと思いここにした。 結果、これだけ距離あると大丈夫。飽きない。カーブも多くて、だらだら漕いでるだけにならないからだと思う。 ロードよりトップスピードでは遅い小径車F20-Rでも、カーブの連続でブレーキ→加速→ブレーキ→加速なら立ち上がりの良さでちょっと差を縮められるかも。競ってるわけじゃないけど。でも直線でシャ~~っと抜かされるとちょっと悔しいけど。 ちょっと頑張って1周18分くらいだった。 今日はレガッタのレースやってた。初めて生で見た。 ルールも知らないから適当に想像しながら眺めてたんだけど、漕ぐたびにスーっとスピードが上がるのが気持ちよさそうだった。なんか自転車と通ずるものがあるような気もする。 GPSログを取ってみた。mioをいちいちハンドルにマウントして走るのも面倒だったんで、バーパックに入れてぐるっと1周。 思いで作り完了。 ALPSLAB routeにUPしてみた。 微妙にずれてるから完璧ではないけど、ALPSLAB routeの地図では、周回ルートがもっと適当なので、多少は共有知に貢献できたかなと。 ALPSLAB routeではKMLファイルをダウンロードできるようになってる。 そのURLをGoogleMapの検索バーに貼り付けると航空写真とルートを重ねることができる。 なおかつblogに貼ることもできる。こんな風に。 拡大地図を表示 これだけのことが無料で、ユーザー登録すら必要なくできてしまう。 グループで走るときとかGPSロガーが1台あると、こんなマニアックな思い出をみんなで楽しめます。 お勧めです。 TRPDIST30.50 TRPTIME1:23:14 AVG SPD21.9 MAX SPD34.9 TOT-ODO912.0

サイクルトレイン

大治のサイクルショップ「 りんきち 」のイベントに参加しました。 サイクリングの様子は りんきちのblog に掲載されると思うので置いとくとして、個人的感想としてはサイクルトレイン。 自転車を折りたたまずそのまま電車に乗せられるというのも、電車内に人間の数と同じだけ自転車があるというのもちょっとすごいなと思いましたが、何より、自転車を引いて改札を通るとき、自転車を持ってホームにいるとき。 違う世界に旅立つかのような非日常的光景でした。いや、ちょっと見回せばどうということない現代日本の田舎なんですが。 一部の参加者にはお話したんですが、GPSで走行ログをとりました。 今回のサイクリング(B班)の走行ルートはこうでした。 南濃温泉のあたりで、一箇所とんでもないところに行っちゃってるのと、電車乗ってるときはログを取らなかったので、「こまの」から「たど」まで一直線にワープしてるのはご愛嬌ということで。 ログ取得の本格運用は今回で3回目。 今回は共有用にALPSLABrouteで表示させてるけど、普段はgoogle earthで見てる。 衛星(航空)写真にルートが落としこまれると、かなりそのときの様子が思い出される。 写真は(撮るのも撮られるのも)苦手だけど、何か思い出になる物が欲しいという僕みたいなタイプには画期的なガジェット(おもちゃ)。 サイクリングの楽しみがまた一つ増えた。

ゆせんの里

養老にある ゆせんの里 まで温泉サイクリング。 mio P350デビュー。 前の晩、前エントリのとおりALPSLAB routeでルート作って、ごにょごにょしてPMDで表示させる。 地図に赤線が引かれてるだけで何の案内もしてくれないけど、絶対にルートどおり走らなくてはならないわけじゃないんでニュアンス伝われば十分O.K.。 8:30出発。 屋外ではやっぱり液晶見にくい。バッテリー節約のためバックライトかなり押さえ気味にしてるせいもあるけど。これも走ってるときに頻繁に確認するわけじゃないし、ちゃんと確認したいときは日陰で止まって操作すれば問題なし。 ただもうちょっと赤線太いといいなぁ。若しくは点滅させるとか。何回かルート外れたの気付かず行き過ぎたし、帰りは全く違うルートをかなり走ってしまってルートに復帰するのも困難になってmio mapのルート検索のお世話になった。フリーウェアとかで何とかならんかな。 途中猛烈な下痢に襲われる。周りは田んぼだけ。コンビニも見当たらない。運動の汗とは違う脂汗垂らしながら走ること10分、もう限界に近いところで体育館みたいな施設発見。トイレを借りて事なきを得る。 そろそろ半袖も終わりかな。今度ウェア見に行こう。 10:30頃現地着。新しくはないけど、ちゃんときれいにされてていい感じ。 自転車置場が見当たらなかったので、適当に駐輪。 早速温泉。茶色のお湯でカルシウム・塩分高いらしい。約30km分の疲労は和らいだ。 館内着に着替えて、 座敷レストランでビール飲んだり天ぷら食べたり、大リーグ見ながらスポーツ新聞読みながら仮眠したり。 帰りの30kmへのモチベーションを高める。 帰路は結構さくっと走れた。 途中ダイナパックのファスナー閉め忘れてて財布と携帯落とした。コンビニに止まったときに気が付いて大慌てで引き返したら200mほど戻ったところで発見。ついてる。 mioのバッテリー警告も出てたけど何とか最後まで持った。やっぱついてる。 いや、でも心配だから外部バッテリーとか検討しよう。 16:00頃自宅着。 帰宅後、GPXログをgoogle earthで読み込んでみた。 微妙にずれてるけど、おおよそどこ走ったかはちゃんと分かる。あぁこのコンビに寄ったんだ。ここのトイレ借りたんだ。結構慌ててるっぽい軌跡だ。なんてことが見れてかなり面白い。 Google...

P350購入

GPS がずっと欲しかった。 自転車で何回か遠出してみて、どんな機能が欲しいのかもわかってきた。 現在地と補給のための最寄コンビニが知りたい ルートを自由に組みたい でも自動でルート作って欲しいときもある ログとってgoogleearthに落とし込んでニヤニヤしたい 1は大概のナビならできること。EZ NAVIでもできるけど、パケット代がバカにならんので、1回使って止めた。 2はPocket Mapple Digitalで出来るっぽい。(後述するけど実はこれが結構大変) 3はmio mapで出来る 4は GPX Logger っていうフリーウェアで出来る ってことで、最初から候補にしてたmio P350に決めた。 Net通販のポイントも結構たまってたので、それ使って安く買えた。 ついでに2GBのSDカードとSDIOの無線LANカードも買った。 20世紀末に日立のPERSONAを使ってたんだけど、ずいぶん進歩したんだね。WindowsCE(mobile)も。 コールドブートの時間は結構かかるけど、それ以外は結構きびきび動く。 PERSONAはいちいちもっさりしてた。 ---Mappleに苛つく----- Mappleは付属のよく分からないバージョンは使わず( mioのホームページ 見ても 昭文社 Super Mapple Digital Ver.6 for Mio[ Pocket Mapple Digital Ver.7 f or Mio付属版] ) とか書いてあって余計分からない。)、 SMD8のダウンロード版 をインストールした。地図データは東海のみ。必要になったら他の地域もダウンロードすればいいやってことで。 で、SMD8が使いにくくて苛つく。Office2007風の新インターフェイスになってる。わざわざ使いにくいインターフェイスまねしなくてもいいのに。 PMDのインストール、地図データのSDカードへの切り出しはまあ何とかなった。 SMDでルートを作るのがまた苛つく。ルート作成中は地図ドラッグできないし、縮尺変えられない。出来るのかもしれないけど ALPSLAB route のように直感的に操作できる風ではない。 ---解決策----- 操作しにくいソフトを使うより、使いやすいソフトを複数連携して使ったほうがストレスは少ないと思われるので、こんな手順でルート作る...