GPS ロガー
自転車でツーリングに行く時、Mio P350のナビゲーションを活用してる。 大阪に行ったときもこれがあったおかげで(多少迷ったけど)ホテルまで帰ってこれた。 MioではナビゲーションのほかにGPSログも活用してる。 ただ、よく取り忘れるし、両方起動させてると電池のもちがすこぶる悪い。 元々モバイルガジェットなのをGPSとして使ってるんで、Garminと比べるとバッテリーはウィークポイント。地図の見やすさと液晶の大きさはいいんだけど。 それに地図は必要ない、良く知った道を走るときでもGPSログだけは取りたいときも多々ある。 そんな時Mioを持っていくのはサイズ的に邪魔。 ってことでコレを購入。 i-gotU トラベルロガー 3秒から5秒間隔でログを取っていく設定にしても丸1日くらいは電池持つらしい。 タバコの箱の半分くらいのサイズなんでフレームに括り付けてもそんなに邪魔にならない。 防水じゃないみたいなんで、雨には注意。 パソコンにインストールした管理ソフトで、ログデータとデジカメ写真を時間情報を元にうまい事してくれるらしい。 今まで取ったGPSログはgoogleEarthに保存してあって、ちょっとした思い出アルバムになってるんだけど、コレのおかげで写真データのプロットも可能になってちょっと彩り豊かになりそう。 それにALPSLAB routeを使った走行ルートの紹介たまにやってるけど、それも割と手間無く出来そう。誰が喜んでくれるか分からんけど。 ステムやシートポストなど、自転車がらみで先に買いたいもの結構あってGPSロガーは優先順位かなり下だったはずなのに安さと雨のせいでついポチっちゃった。 雨は金掛かる…。