投稿

ラベル(購入予定)が付いた投稿を表示しています

サングラス壊れた

イメージ
BBB の調光サングラス Winer PH。 2008年3月に購入した 記録 があるから、2年半150回位の使用で壊れた。 ヒンジのところがバキバキと崩壊した。汗や紫外線で脆くなってたんだろうけど、ちょっと早いよな。 調光もほとんど機能しなくなってる。 ということでサングラス新調できる。 調光は朝から夜まで走るような時でも掛けたままでいけるから 便利 って思ってたけど、二之瀬ばっかり行くようになって、早朝から出発して長くても3時頃には帰宅するんだし、次のは調光必要ない。 夜まで走ることが分かってる時はクリアレンズ持っていけばいいし、調子に乗って走りまわってたらいつの間にか暗くなってたってときは外して走ればいい。 そうなると選択肢は俄然増える。 OAKLEYのJAWBONEや、UVEXのHawkみたいな悪そうなのいいな。 JAWBONE Hawk

ステムの候補

イメージ
FondriestにはEastonのハンドルを付けている。 Easton EC90 SLX3 個人的には格好もいいし、軽いし、ブレーキまでの距離もちょうどいいし、下ハンまでの落差はもうちょっとあってもいいかなとも思うけど、まあ気に入ってる。 ハンドルとステムのブランドは合わせるのが基本とか言われてるけど、EastonのEC90ステム ハンドルを上下1本ずつのネジで止めるのはなんか頼りない。不恰好なくせに高い。Wiggleとか取り扱いさえしてない。いまいち食指が動かない。 ポジションが固まるまで、デフォルトで付いてた3Tの100mmで我慢するつもりだった。 100mmでよしって事になれば、どうせGarminが上に乗っかってて見えやしないんだから、このままでもいいかとも思っていた。 でもさっき これ見て、見た途端ポジションは固まったことになった。 110mmが必要ということになった。 だからしょうがないからこの新しいEaston EC90が出たら買おうと思う。 Garminのアタッチメントが取り付けられるのかがちょっとだけ気にはなるけど。

ウェアが欲しい

イメージ
白い切り替えが入ったビブが欲しい。上下揃いで欲しい。 今のSKINSショーツに別段不満はない。よく言われるロゴのめくれもないし。 ジャージも今風のピタッとしたタイプじゃないけど、デザインは気に入ってる。 下は1枚しかないけど、週末しか使わないし、上は3着以上ある。十分足りてる。 でも欲しい。追加で欲しい。 SKINSのC400とか速そうでいいなとか思ったけど、とてつもなく高いし、実際全く速くないんで逆にかっこ悪いかもと思い諦めた。 giordanaのシルバーラインはCRCで買えば相当お手頃だ。コレだ。円ポンドレート的にも今がチャンス。でもウィッシュリストに入れて一晩考えよう。 翌日ビブ売り切れ。 で、ウェア欲しい熱が冷めた。 代わりにヘルメット買ったけど。

5600の105にクランクだけ6700アルテグラはなんともならないわけではない

イメージ
変速関連はすべて5600の105を使っているJAMIS Satelliteに、6700アルテグラのクランクを付けた。実はこの組み合わせ、シマノのWeb見ると推奨外。 知らなかったわけじゃないんだよ。こうするしかなかったし、この組み合わせでもなんとかなってる先人がいるのも確認済みだし。 FDの調整はかなり時間かかったけど、105とPulsionの組み合わせよりはスムーズに変速する。 ただ、前アウター&後ローギヤの、チェーンが斜めになるときのシャリシャリ音がどうしても消せない。斜めっぷりがきつくなったのかな。 チェーンが4,000kmオーバーの CN-7801 ってのも音鳴りの原因の一つだと思うんで、近々 CN-6700 に変えてみようと思う。

二之瀬は25分台ですが新車注文は済ませました

イメージ
はなっから守る気のなかったかのような「二之瀬23分台で新車購入」の僕ルール。 はい、案の定守れませんでした。 とうとうカーボンバイク注文しちゃいました。 ただ守れませんでしたではアレなんで、急遽、 「固定ローラーを週9時間*3ヶ月続けてること」 「禁煙も3ヶ月続けてること」 のあわせ技でご褒美OKという新ルールを制定し、無理矢理クリアできたことにしました。 ご褒美バイクはいろいろ迷った結果、 FONDRIEST TF3 これの色違い。 ULTEGRAメインでクランク、ハンドル、ホイールはJAMISとチェンジ。場合によってはサドルも。 伊吹山には間に合わなそうだけど、富士山までには納車されそう。 とは言うものの、勝手に新ルール編み出してクリアっていうのは、なんかやっぱりひっかかる。 現在二之瀬25分台。納車までに23分台は無理としても出来る限り短縮するチャレンジはしようと思う。

Xelius 200 1予約できるんだ…

イメージ
まずいなぁ。 QBEI楽天で予約できるよ。Xelius 200。 LAPIERRE XELIUS200 3月入荷だって。還付金にも伊吹山にもぴったりのタイミングだね。 でも自転車はリアル店舗で買うべきと思ってるんで、今回はクリックする衝動を抑えることができたよ。 ローラー台購入も控えてるしね。

Lapierre xelius 僕には200で十分

イメージ
CYCLE MODEに行った理由のその2はLapierre Xeliusに試乗したかったから。 前から散々書いている通り、二之瀬23分台のご褒美で自転車新調っていうルールを自分に課してて、その候補としてXelius 700を検討してるんで、具合を確かめるため。 何度も二之瀬23分台のご褒美と書くのは自分自身へのプレッシャーのため。 あとすぐ忘れるから。いや逆に忘れたがり屋だから。 -- 開場と同時に東商会のブースへ。試乗できるのは200。手続きを行い、サドル高を調整してコースへ。 素人感想 1,思ったより軽い。 事前にネットで200はウェイト8kg弱と情報は得ていたんだけど、そんなにある気がしない。後からブースの方に聞いても箱から出して各種調整をしただけで特別なパーツを使ってはいないとの事だった。夏に鈴鹿で試乗したFELTのAR4がデータでは7.7kg。それより軽く感じた。重心の位置とかそういうことなのかな。 2,割と柔らかい? 素人の短い試乗なんで、あんまり自信ないんだけど、硬いって感じでは無いと思う。Xeliusシリーズの一番下ってことでフォークがそれなりなんじゃないだろうか。 それにフレームは共通ってことだけど、カーボンの焼け具合で出来のイイ軽くて硬いのから上位に振り分けられてるってことは…ないな。フランス人がそんな面倒なことするわけがない。あ、でも実際作ってるのは台湾か中国か。いやどっちもわざわざそんな面倒なことしない。でもフランス人は他人に面倒を押し付けるのに躊躇しないからひょっとすると? カタログ買ってきたんで、SPEC見ながら研究。 で気が付いた。 欲しいと思ってるXelius 700が6.8kgで514,500円。 試乗したXelius 200が7.9kgで378,000円。 1.1kg、136,500円の差。 フレームは一緒。フォークとパーツが違う。 つまり軽いパーツに交換すればかなり上位機種に近づくってこと。 今JAMIS Satelliteにつけてる分不相応な軽量パーツたちを移植するとどのくらい軽くなるのかカタログ値でざっくり計算 Xelius 700が6.7kg弱。そんなに軽くならない。元々軽いパーツ使ってるから。 Xelius 200が7.1kg強。元々がアルミパーツ多用なんで、カーボンに置き...

MINOURA GYRO V130一択

イメージ
CYCLE MODEに行った理由の一つが固定ローラーを探すこと。 幸い大阪でもMINOURAはブース出してるし、ELITEはイベントやってるし、TACXはInterMAXが出してると冊子には書いてあったんで、とりあえず有名3社は比較できそう。 結果、ELITEは結構高めのでもあんまり静かじゃない。TACXは置いてなかった。 残るはMINOURA。これがアタリ。 GYRO V130+デュアリストの組み合わせが置いてあったんだけど、かなり静か。 + 多少細かい振動はあるっぽいけど、防振マットなんかで解決できる範囲だと思う。 あと近日発売のワットマスターが面白い。 ELITEの上位機種やTACXの新製品(国内未発売)はPCと組み合わせて仮想コースを作ることができるんだけど、MINOURAは独自の計算盤(紙)でコースを作成し、機械に入力する。 また、ELITEやTACXがプログラムに沿って自動的に負荷が変わるのに対してMINOURAのは機械が指示する負荷レベルに手動で変更する。 かなりアナログ。 本当はMINOURAだってELITEみたいなのやりたかったんだと思うんだ。 でもね、過去のトラウマがあってあんまり背伸びしないようにしてるんだと思うんだ。 過去のトラウマMin Flex この潔さは現在フライトデッキでやらかし中のシマノも見習うべきだと思うんだ。 ワットマスターで気になったのが1点。 センサーがタイラップ固定で、簡単に付け外しできるようにはなってない。 普段はサイコンとして使用するのが前提みたい。 でも、外ではgarmin edge705を使いたいし、両方つけるにはどっちもでかいし、ワットマスター使わないならセンサーも外しておきたい。 この辺りは工夫が必要っぽい。 明日伊吹山のエントリ開始。 定員内に潜り込めて参加確定したら買っちゃおうかな。 -- その後約2年使用してからのレビューを書きました。 --

CYCLE MODE 2009 行くことにした

寒くなってきて自転車乗るのがおっくうになってきた。 二之瀬も行ってない。 週末は嫁と こまねこ 観に行ったりして、ちょっとマッタリモードになってきてる。 これはイカン。 二之瀬チャレンジを春までお休みするのはまあ仕方ないとして、他の目標を考えないと。 ということで、 これ にエントリしてみることにした。 となると冬の間ボケッとしてるわけにはいかない。 ローラー買ってトレーニングしようか。 MINOURA? ELITE? TACX? とにかく一番静かな機種がいいんだけど、いろんな人のレビュー記事読んでもいまいち分からない。 あぁ、だったらCYCLE MODE行って試してみよう。 ついでにいくつかロードバイク試乗してモチベーション上げてこよう。 幸いローラー台のメジャーどころ3メーカーとも大阪出展してる。 周りがやかましくて静かさの比較なんてできないかもしれないけど、多少は検討材料になるんじゃないかな。 試乗は気になってるいくつか(LAPIERRE,WILLIER,SCOTT,FUJIの中の上クラス)は最低限試してきたい。 当日はしばらく使ってないTwitterで軽く実況でもしてみようかな。

二之瀬23分台出たら新車買う

イメージ
Satellite買ったときはロングライドが楽しかったんだけど、最近はヒルクライムに夢中。 そうなると軽量バイクが欲しくてたまらない。 でも今の脚力ではどんなに軽量でも宝の持ち腐れになりかねない。 そこで脚力UPのモチベーションに「新車購入許可」を設定することにした。 二之瀬23分台が出せたらご褒美に軽量カーボンバイク。 足的に購入許可が出ても、財布的にどうなのかは不明。 購入がいつになるのか、その日が本当に訪れるのか分からないけど、とりあえず物色。 FUJI SL-1 Lapierre XELIUS 700 IBIS SILK SL Ditec 890 SL さあ、頑張って仕事しよ。

補給で十分

イメージ
ツーリングならコンビニでぼちぼち休憩取りながら、目的地で美味いもん食う。 たまにはビールも飲んじゃって電車で帰ってくる。 でもそんなのは年に数回。 普段はただ乗りたいだけ。100kmくらい。スピードにはこだわらないけど、帰ってきてビールが美味い程度には汗を流したい。補給した水分が全部出ていっちゃう位。 そこに最近は二之瀬登りきりたいという目標も増えた。 こういう場合は食事は必要ない。補給で十分。 ってことで最近はPower Barのジェルを二つくらい持って出かける。足りない分はコンビニでおにぎり買って食べたり。 でも今度からはコンビニも入りたくない。レーパンで一人でコンビニ入るのはまだ勇気無い。多分そのうち慣れちゃうんだろうけど。 今日補給を買ってきた。 いっぺんCarbo Shotzを試してみたくて港区のゼビオまで。 コーラとレモンライムとワイルドビーン(カフェイン入り)を一つずつ。 あと問題が上手く食べられないって事と、ごみ。 レースで走ってるときなら適当にチューっとやってポイッとすればいいんだろうけど、ちゃんとしつけられた人間なんで、食べ物を粗末にしたくないし、ポイ捨てもできない。 指とかべたべたにしながら食べて、ごみは背中のポッケへ。ポッケもべとべとになったりする。 ちなみにPower Barの固形タイプだともっとあちこちべたべたになる。1回で懲りた。 そんな場合の解決策としてフラスコっていうのがある。 前もってこの中にジェルを入れておいて、適宜チュッと。少なくなったら最後水で薄めて無駄なく消費。 欲しかったんだけど今日売ってなかった。 でもこんなん似たようなもんダイソーにないか?と思ってよってみたら、微妙だけど化粧品とか小分けするようなのかな、ワンタッチ式ソフトボトルって言うのを見つけた。、 100ml入る。キャップは割としっかり締まる。ボディはかなり柔らかい。 一度これでチャレンジしてみる。ダメならフラスコ買う。 あ、今気付いた。 違う味3種類買っちゃってる。混ぜたらどんな味になるんだ?

Giro終了

イメージ
Giro d'Italia終了 今日、録画してた最後のハイライトを見て僕のハツジロ終了。 ディルーカ男前だったね。メンショフもきっちりピンクらしい走り方しててかっこよかった。最終日TTでラスト1kmで落車っていうドラマまで見せてくれて。 いろんな人の意見を見ると、今年のジロはとんでもない山とかなくてジロらしくなかったとか、実況が煽ってるだけでメンショフ結構楽勝だったじゃんみたいに言ってる人もいるけど、ロードレース観戦初心者にはすごくいい教材になったと思う。 とんでもない落者、えっ?っていう落車、スポンサーの問題、監督の戦略ミス、ストライキ、他所のチームのサポートカーからお菓子もらうペタッキ、チーム全員無線外すアスタナ。 自転車レースで起こる数々のドラマがかなり濃縮されたお買い得レースだったと思う。 あと考えられるドラマといえばドーピング関係?これは見たくないな。 本気洗車でBBの不具合発見 Satelliteのチェーンにルブ塗った後、ふき取り忘れたみたいで、フレーム・ホイールに油はねの黒い汚れがたっぷりついてしまった。 そこで、気合入れて洗車。 クランク抜いてチェーンリングが邪魔でなかなか綺麗にできない部分までしっかり磨いた。 その際にBBを回してみたら、凄いゴリゴリしてる。 ちょっと前にF20-RのクランクをZ-Lightに交換したときはこんなゴリゴリしてなかった。 これはあんまりよろしくない。けど嬉しい。新しいパーツ買う口実ができた。 早速BB探すと こんなの発見。KCNCのk-type road。 貫通タイプのBBみたいに両側とも大きいフタがある。 クランク幅が数mm広くなっちゃう? これにしたいって自転車屋に言ったら笑われそうだしなぁ。聞きにくいなぁ。 とりあえず買っちゃおうかな。と思ったら売ってるとこ見つからなかった。 しばらく調査続けるか。

あくまで仮定

イメージ
F20-RのFDはTIAGRA。キャパシティ16T。現在55-39Tのリングなんで16TでギリO.K.。 RDもTIAGRAのSS。トータルキャパシティ31T。11-23Tのスプロケなんで12+16=28で問題なし。 トップ側、ロー側とも今のギヤ比でほぼ問題ない。 ただフロントの歯数差が大きくてスプロケをうまく使いきれない。 変速もかなりもっさり。 インナーを気持ち大きくするといい感じな気がする。 例えばインナーを42Tにした場合、今のF39:R23=1.696からF42:R23=1.826と重くなる。それは避けたい。 そこで11-25Tのスプロケを導入するとすると、F42:R25=1.68。ちょっと軽くなるけどまあいい感じ。 9Sのまま25T仕様にすると14Tが無くなる。これ結構使ってるんで、残しておきたい。 つまり、というか当然というか今のに25Tが追加になる構成が一番使いやすそう。 10S化ね。 …たとえばの話。 もう使ってないけど、デフォルトのPowertools製ニューショートブルホーンは結構考えられていて、角の立ち上がりカーブが2段階になっていた。 ハンドルを水平につけたとするとまず40度くらい上がって、先端はもう一段、80度くらいまで立ち上がる。これはSTIをつけた時、立ち上がった部分にブラケット部分が付いて、斜めの部分を握ってブレーキングできる様に設計されていると思われる。 見た目はかっこ悪いけど。 今使ってるEASTON DeltaForceは1段しか曲がってないので、STIをつけると斜め部分を握れなくなる。 そもそもエアロブレーキ装着を想定してるんだから、STIを使うのは便利だけど反則 こんなブレーキをつけるとポジション的にも見た目的にもばっちり。 KHSの新しいミニベロP20-Rではエアロブレーキとバーコンを同時装着してる。 この方が理にかなってる。 でもバーコンは個人的に嫌。ブレーキと同時装着すると盲腸みたいで。  現状に25Tを追加した10S仕様 エアロブレーキでEASTON DeltaForceを最適化 でもバーコンは嫌 踏まえると これですね解ります。 …あくまで仮定の話。

ハブのメンテナンス

イメージ
仕事がやけに暇で、先のことを考えると鬱るんで、油で汚れてみることにした。 チェーンは最近きれいにしたばっかりなんで、2台ともまだピカピカ。 となるとハブだな。フリーってどういう仕組みになってるのか興味あったし。 一回もばらした事無いけどネットで調べれば何とかなるだろう。 どうやら2本のスパナでグッとやると外れるらしい。 玉当たり調整がどうのこうのとか書いてあったけど、RR1450の説明書にはシールドベアリング使用とか書いてあったんで、この辺は大丈夫でしょ。 フリーが購入当初より煩くなった気がするんで、その辺きれいにしてグリス塗ればそこそこ油まみれになれるかなと。グリスはDuraグリスでいいでしょ。 そんな感じで見切り発車。 ホイールを外してみたらアレ?レンチ掛けることできないよ。 まん丸でレンチが引っかからない。 スプロケット外したらなんか分かるかと思って、外してしばらく見てみたけど、ネジとかみあたらない。 モチベーションだだ下がりになって、作業終了モード。リムとハブ磨いて、スプロケを付け直す。 ロックしたスプロケをくるくる回しながら 「これ引張ったら外れたり…しないよな」 ちょっと強めに引張ったら外れた。びっくりした。バネが飛んで棚の下に転がっていった。 バネを拾ったらホコリまみれだった。ウェスで拭いて一応グリス塗ってそれだけで元に戻した。 だってほら、さっきもう作業終了モード入っちゃってたし。 なんとなく仕組みが分かって、ばらし方も分かったんで、本格的なお楽しみは次回に持ち越し。 その時までにDuraグリスより粘度低めの高級グリスを用意するつもり。 自転車の中で一番くるくる回ってるベアリングだから、ちょっと奢っても無駄じゃないでしょ。 フィニッシュライン セラミック グリース RESPO (レスポ) GREASE この辺りがいい感じかな。

フクラム妄想 しぼむサイフ

イメージ
今度届く(はず)のSatellite用のハンドルは赤い。 そいつにこのバーテープを巻いてやろうと思ってる。 cinelli JELLY クリアのタイプ。 そうすれば多少薄い赤になると思う。妄想その1。 で、ブレーキのブラケットのゴムをこれにする。 白とピンクのマーブルカラー。 Hüdz っていうブランドのやつ。 国内では zeta trading 扱い。だけど本家・代理店どちらのホームページにもこの色は掲載されてない。 形からしてカンパ用っぽい。 そもそもInterBikeで展示されただけで販売されてないんだからしょうがない。 そう、まだ買えない。この先買える保証もない。だから妄想その2。 ハンドルは軽くなるけど、バーテープが結構重いらしいんで、重量的メリットほぼなし。 このブラケットも同じく。 軽くなるわけでなし、当然速くなるわけでもない。 ライバルは(エセを含む)メッセンジャーが乗るピスト。 木曽川沿いを走るおしゃれピスト風ロードバイク(空荷)。 追い越される際にきっと鼻で笑われる。 いやむしろ笑われたいのか。 どうやらSatelliteの目指すところはそこらしい。

ディープリムホイール

イメージ
以前鈴鹿に自転車レースを見に行った時からディープリムに興味がある。 レースで走ってる自転車の結構な台数にカーボンディープが付いてるのを見て一度どんなもんか経験してみたい欲求に駆られた。 試乗出来るバイクでディープリムが付いたのは(たぶん)無かったので、結局経験できなかったんだけど、そのせいで妄想が広がり、これさえ付いてれば無敵なんじゃないだろうか的なところまできてる。 それからしばらくNetでもディープリムのホイールを検索しまくったりして、物欲モードが高まってきているところに、がけっぷちまで追い込む=カードの限度額調べてしまうほどのものを発見した。 それがこれ。 CORIMA AERO+ Tubeless チューブレス対応ホイールっていうのが未経験すぎて惹かれる。 チューブレスだと空気圧下げて乗れるのがメリット的なことが言われてるし。ってことは今より路面からの振動は吸収されるってことで、遠乗り好きなおっさんには「もってこい!」のようなきがするんだけど。 調べまくって値段は分かった。 まず見つかったのは 海外のサイト 。おおよそ25万5千円。在庫アリになってる 国内でも 見つけれた 。25万2千円。在庫状況は不明。 でも今日見た CYCLIGTIME.com には “情報こそ08年ラインナップに加わっているが、実物はこれが初めてと思われる。” って書いてあるから在庫アリって言うイギリスの店もウソかもね。 無理すれば買えない額ではない。 でも今の自転車にカーボンディープリムは無い。クロモリフレームにディープリムっていうのもナシではないと思うけど、Satelliteには無い。 ってことはこのホイールのためにフレームIYH?70万円~コース? ここでちょっと正気に戻った。 ついこの間Satelliteを定価の3倍以上で買ったばかりで、もう新車IYHはネーヨ。 ダウンチューブのうすっぺらいのがいいかな。 CerveroのS3 とか可愛らしいし、 TIMEのRXR ULTEAM は…ちょっとないか。 FELTのAR もいかにもでいい感じ。 これのなら何とかなりそうか? 正気に戻ってネーヨ

参考までに

イメージ
ツレに自転車をご購入いただこう計画の一環として、むりやりお勧めリストメールを送ってるわけですが、思ったよりも苦労したんで、彼にだけ見せるのはもったいなく、ちょっとここでも公開しようかと。 条件は一応二つ ・15万程度 ・コンポが105メインの10速 1,jamis Ventura Race 2009年モデル 169,000円 105でこの値段はかなり頑張ってるんじゃないだろうか。 今月のBICYCLE CLUBに記事載ってたけど、かなりレース向きとの事。ロングライド、サイクリングメインの使い方だと硬さが結構くるのかな。 2,KHS Flite 720 2008年モデル 168,000円 もう無いのかな。楽天では全て売り切れ。 フォークとシートステーだけでなく、チェーンステーもカーボンっていうのはこの値段では他にない。ベントしたシートステーからもロングライドにはかなりヨサゲ。 09モデルがまだ発表になってないんでInterbikeまで待ち。 3,FELT F85 2009年モデル 162,750円 お買い得で有名なFELT。2009年モデルはそんな特別お買い得って程でもなくなってるけど、ツールでガーミンが結構活躍したからかな。 悪くないけど普通。 個人的にはAR4とかかなり欲しい。 4,corratec CORONES 2 105 2008年モデル 187,950円 鈴鹿で見たときRR-1450 monchasseralが付いたバイク見てからCorratec結構好き。 2009年も継続っぽいけどたぶん値段は上がる。 その代わりもう一つ下のグレード?が登場してる。 DOLOMITI ってやつ。105付いて結構かっこいいんだけどフォークがアルミ。僕のサテライトだってカーボンだったのに。15万切るかな。それ以前にダイワ扱ってくれるかな。 5,KONA Zing 2009年モデル 152,250円 こういうカッコイイんだかかっこ悪いんだか分からんデザインは好き。 ブランドからしてシリアスになりえないってのが僕みたいなユルいロード乗りにはちょうどいいと思う。僕が買うんじゃないけど。 6,ORBEA AQUA 2008年モデル 207,900円 間違いなく完売だと思うし、明らかに予算オーバーだけどこのくらい買っていただけるときっと幸せになっていただけると思いリストアップ。...