投稿

ラベル(サドル)が付いた投稿を表示しています

BPeopleというサドル

イメージ
現在ドイツでEurobikeが開催中で、新しいアイテムがいっぱい発表されているようです。 新しいもの好きなので、いろいろチェックしてるんですが、このサドルどうですか? Bikerader.com で ムービ紹介 されてた。 seleSMPとサンマルコのSKN 足して割ったような感じ。 ってことはわりといんじゃないだろうか。 オフィシャルサイト見てみたら、他にも フライトっぽいの や ゾンコランっぽいの もあった。 値段次第ではかなり欲しい。どこで売ってるのかも分からないけど。

まあヨサゲなサドルバッグ

イメージ
Fondriest TF3はシートポストが専用のもので太い。だからシートポストにベルトを巻くタイプのサドルバッグはほぼ全て、ベルトの長さが足りなくて巻けない。まあ、巻かなくてもたいがいなんとかなるけど、不恰好。 なおかつ、zoncolanのサドル、レールの形がORTLIEBのアタッチメントと相性が悪く、変な角度に力を加える取り付けをする必要がある。チタンレールの素zoncolanなら問題なくても、カーボンレールのzoncolanFXに取り付けるのは精神的に無理。 アタッチメント不使用でシートポストに巻くベルトのないものをぼちぼち探してはいたんだけど、ツールボトルで間に合ってたんで、のんびりしてた。 先週末からダブルボトルじゃないとやれない陽気になってきて、ツールボトルは隠居。ツールの行き場が無くなった。 大慌てで探したサドルバッグがコレ。 【サドルバッグ】LEZYNE レザイン MICRO CADDY マイクロキャディー Mサイズ(Q013471) 価格:3,192円(税込、送料別) ネオプレーンの幅の広いベルトでサドルレールを包むことでズレにくくして、シートポスト側のベルトを不要にした感じ。 この太いベルトのおかげでちょっとした工夫もできた(後述)。 Mサイズの中にはパンク修理用パッチ 、ツールバー 、軍手、ワイヤーロックが入る。軍手を諦めればチューブ2本位いけると思う。 当然この中には空気入れ( TwoTimer)は入らない。小さいCo2インフレーターを買おうか迷ったけど、なんとかなるんじゃないかと閃いて買わずに帰ってきた。 普通に取り付けるとこんな感じ。 空気入れはこうやって解決。 TwoTimerをネオプレーンの太いベルトで巻く。 ギリギリ足に当たらない。 ポンプのヘッドの部分が引っかかるおかげで多少の振動では落ちそうにない。 スマートな取り付け方法ではないけど、割と気に入った。 コレでダブルボトルでもパンク対応できる体制が整った。 今週末ビワイチでも行こうかな。

超級ゾンコラン

イメージ
フォンドリエストに付けたサドル、 Selle San Marco Zoncolan Carbon FX ものすごく調子がいい。 そもそもZoncolanは僕の尻に合っているようで、どこにも違和感を感じないんだけど、Carbon FXはカーボンレールのおかげで細かい振動が消えた。これは安楽。カーボンレールはハンドルのカーボン化と同じくらい乗り心地向上にはおすすめ。 あと、しなりが気持ち大きめ。これは好みの問題だけど、個人的にはチタンレールZoncolanの方が好み。「そういえばそんな気もする」っていう程度なんで、慣れれば問題なくなると思う。

昨日は雨だったのでJAMISのサドルバッグも付けた

イメージ
チャリ見酒してたら寝てた。まだ書きたい記事は残ってたのに。 サドルバッグ取り付け 長いこと我が家在庫になってたORTLIEBのサドルバッグ。 Sサイズでも電話・サイフ・たばこ・おにぎり・目薬くらいは入るかな。 工具はツール缶に入れてボトルケージへ。汗拭きタオルはウェアの背中ポケットへ。 これでF20-Rのダイナパックに普段入れてる量と同じくらい。 長距離サイクリング時用にダイナパック取り付け金具(フィクサー7)は買ってあるけど、あんまり出番はなさそうかな。 サドルはF20-Rと同じゾンコラン。かっこいいのもあるけど尻が慣れてきたから。穴あき(クッション多目)の方にしようかとも考えたけど、アルバムでは割といい感じに見えたのに実物見たら結構ふっくらポッチャリ。スレンダーがタイプなんでチェンジ!お引取り願いました。 今日はいい天気だから昨日ぽしゃったホルモンサイクリング開催。SPDシューズがまだ来ないので、F20-Rで。輪行の予定もしてるし。

GWB-850とサドル

イメージ
GOLDWINの春夏がちらほらと入荷している様子。 サイコン買ったお店でGWB-850クールドライ3/4カーゴパンツ入荷してた。 欲しかったやつ なので、買いたかったんだけど、生憎Mサイズは黒しかなかった。茶(ゴールド)が欲しい。 他のお店にも入荷してると思われるんで、今日は小牧方面の自転車屋にF20-Rで出かけることにした。 昨日買ったグローブ 付けて。 グローブ結構風通す。今日はいい天気だったんで、ちょうどいい感じ。 手のひらのパッドはかなりいい。親指と人差し指の谷間のところにもちょっとだけパッドが付いていてこれがかなり効く。 夏用の指切りグローブもこのシリーズのにしようかなってくらいいい感じだった。 まあもうちょっと乗らないと耐久性とかわかんないけどね。 目的の小牧の自転車屋一軒目K店。パンツあった。ゴールドのM。基本定価のお店だけど、見つけたときに買っとかないと、結局買えずに品切れになりかねない。自転車の用品特にアパレルはそういうもんだということをこの半年で学んだ。 パンツ抱えてレジに向かう途中サドルコーナーを通り過ぎる。 今F20-Rにつけてるゾンコラン 新自転車に付け替える予定なんで、次期F20-R用サドルを探さなきゃいけない。 「のんびりしてられないんだよな。最悪XO TransAM復活させるかな。」と思いながらサドル眺めてたら隅にゾンコランが一つだけあった。 わりかし僕の尻に合ってる気がするんだよな。クッションたっぷりって訳じゃないから長距離の時はパッド入りインナーは使うけど、それさえあれば尻が痛くてとか尿道が…とかあんまり感じない。 う~ん。見つけたときに買っとかないと、結局買えずに… 買った。 二つ目のゾンコラン。 違うサドル試してみてもよかったんだけど、見た目的にも結構気に入ってるんで、2台お揃いで行くことにした。 三日連続で自転車関係の物IYHってちょっと危険。勢いでハンドル・ステムまでいきかねん。 自重、自重。

Zoncolan

イメージ
水曜日は雨でやりたかったサドル交換はできなかった。その代わり仕事ははかどった。 金曜日にようやくゾンコランで50Kmほど走ることができた。 思ってた通りお尻は痛い。 ペダルがまわしやすい。 穴開いてなくても多分問題なさそう。 かっこいい。 尻痛は予想してたので、パッド付パンツを注文してた。 Wizard インナーパンツDX 日曜日にこれ穿いてぶらっとしてみたんだけど、2,100円のくせに結構効果ある。ていうか十分。 なんか安物買いで失敗する不安があったので、もしダメだった時のために パールイズミ SMTメッシュインナーパンツ も一緒に買っておいたんだけど、これを試すのはもっと暖かくなってからだな。思った以上にメッシュだった。 柔らかサドルでパッドなしより、硬サドル+パッドの方がスムーズに足が動かせる。疲れない。 コンフォートサドルっていうのは本当の意味ではコンフォートではないということを知ることができた。 これで後はホイール(納期3月になりそう...)とクランクの交換でひと段落かな。 ...F20-Rについてはね(意味深)。

計画は慎重に行動は大胆に

イメージ
穴開いてることとか、黒で赤の挿し色の入ったのとか、普段着+街乗りでも平気なくらいのパッドは欲しいとか、かなり慎重に調べまくってたサドル。 ウヮ~カッコイ~!!ってそうじゃない。 穴開いてないし、赤色なんてどこにもないし、クッションは…まあ多少あるけど大丈夫か? 赤色はレールに巻かれてるゴムのところにホラ って言い訳がましいにも程がある。 お店に一つだけぶら下がってたんだよ。 ちょっと安くなってたんだよ。 なんか こんなAAがいっぱい浮かんできて、気が付いたら「あっ、袋はいいです。」とか言っちゃってたんだよ。 エコなバカ? ちょっと冷静になろ。取り付けは明日にする。 今やり始めたら「セッティング~」とか言ってアーレンキー持って出かけかねん。 追記:ゾンコランかなり気に入って JAMIS Satelliteでも使用中 。

いつまでもサドル検討中

イメージ
2ヶ月以上前のエントリ でも検討中のサドル。いまだに検討中。 半年コツコツ溜め込んだヘソクリはホイル用に取っておかなきゃいけないんだけど、いつ入荷になるのかさっぱり分からない。 だから手元にはまだ3万円ある。あぁあるんだよな。サドル買えるくらいのお金は。今のところ。 お店に実物見に行ったり、停まってる自転車みたりして、以前よりも候補は絞れてきた。と思ったら、2008年モデルでいい感じの発見。 絞込条件はこんな感じ。 穴開いてること。 今のサドルでも50km位乗ると、股間が痺れる。半日くらいちんぽピクリともしなかったりする。なんで、穴無しは怖い。 アリオネ の評価は高いみたいだけど、そんなわけで候補から外した。赤いセンターラインかっこいいんだけどな。 黒いこと。 フレーム以外は基本黒にしたい。だからサドルもベースは黒で。それに赤・白のさし色が入ってるのが希望。 だからSLR GEL FLOW はヤメにした。これの黒は白いポツポツがちょっと気持ち悪い。 ゾウムシみたいじゃないこと。 これがついてる自転車を街で見たんだけど、一気に冷めた。2chのサドルスレでは神サドルとか言われてるし、機能はいいんだろうけど…。サドル単体で見るとわりとアリなんだけど、自転車に付いてると…。 で、現時点での候補は prologo nago pas SELLE SANMARCO ZONCOLAN ARROWHEAD GELAROUND ゾンコランはまだ売ってないみたいだけど、座面も穴も大きくて、GELは少な目っぽいけど割と楽そう。実物を見てみないことには買えないけど、かなり気にはなる。 nago pasは硬そうなのが不安。Prologoのホームページを見ると nago pas gel というちょっと軟から目のがある。日本では発売にならないのかなぁ。 あと、Prologoのホームページ見てたら CHOICE MAX(Black Max red/black) っていうのがバカっぽくてイイ!! 今年から発売のchoiceのGel多目シリーズみたいなんだけど、座面にMAXってでっかく入っててかなり自由。 これで穴開いてれば…。実物見たいなぁ。深谷産業行ったら見られるんだろうか? まだ売ってないのを候補に入れている時点で、サドルの検討はまだまだ終わらない=いつまで経っても買えないって事だよな… 多分もう...

寂しいサドル

イメージ
サドルの一番後ろに、sella ITALIAのロゴが入った、プラスチックのバッジが貼ってあったのに、いつの間にかなくなってた。 XO TRANS AMの文字もこすれて薄くなってきた。 使い込んだ雰囲気は嫌いじゃないけど、F20-Rデフォルトの茶色いサドルからこれに変えた理由の一つとして、黒に赤のワンポイント差し色が入ったこのロゴが気に入ったからっていうのがあるだけにちょっと寂しい。 5,000円もしない安いサドルだからなのかなと思っていろいろ見てみたら高いサドルはロゴが刺繍なのね。で、滑り止めの役割もしてたりするのか。 いろいろ見ちゃったせいでちょっといいめのサドルが欲しくなった。 バッジが取れただけなのに、このサドルを使い続けようっていうモチベーションがえらく下がってきてる。 sella ITALIAの罠だ。 でも、そろそろトータル走行距離1,000kmで、最近ほとんどお尻痛くならなくなっていい具合にヤレてきたところなんだよな。 最初の頃はこんなにクッションあるのにお尻は痛くなるし、睾丸の付け根は痺れるしで散々だったけど。 座りの良さを優先するならこれ使い続けるべきだよな。まだ初心者なんだし、このレベルで十分だよな。 でもでも、このサドルでお尻痛くなくなったって事は、サドル部門の初心者クラス卒業って考えてもいいんだよな。 もう一つ上のクラスにステップアップして、ちょっときつめの尻修行に移る時期ともいえるよな。 普段にも増して前向きな考え方。すでに買う気マンマンの言い訳にしか思えないですが。 何買おうかな。軽いのがいいな。レーパン履かないからそれなりにクッション入ったやつで。 もう候補絞り込んでるんだもんな。 嫁にばれない様に部屋に自転車置いてるときはサドルの上にヘルメット置いて・・・とかそんなことまで考えてるもんな。 こりゃ年内にはIYH確実だな。 追記:結局F20-R用にはこの候補にはない Zoncolan購入 。すっかり気に入って Satellite にも 付けた 。