投稿

ラベル(サイクリング日記)が付いた投稿を表示しています

冬支度5

イメージ
昨日も当然二之瀬。 10月11日(月)にチャレンジしたとき、24分11秒。 なんか疲れが残ってた感じがしたんで、土曜日までの4日間、自転車全く乗らずに16日にフレッシュな状態の足でチャレンジしてみた。26分07秒。なんだ休むと遅くなるんだ。 だったらと日曜から毎日1時間30分以上ローラートレーニング。 「スプリント2分レスト2分を5セット」と「HR90%、ケイデンス75を30分」メインに。 今までは二之瀬前日は軽めにしてたけど、今回は普段どおりにしてみた。結果23日は23分42秒の自己ベスト。 僕レベルだと前日軽めにとか必要ないみたい。そういうのは普段相当トレーニングしてる人なんだろうね。 雑誌とか見てトレーニング方法あれこれ考えるよりも、とにかく毎日乗れと。それである程度までは早くなると。 伊吹山に向けて頑張ろう。 ところで二之瀬も寒くなった。 登りは半袖短パンでまだ大丈夫だったけど、下りはアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカーが必要。去年はここまでの装備しか無くて10月いっぱいで二之瀬行くのやめた。 今年は長袖とビブタイツを買ってみた。 Giordana Silverline Windtex Jacket Giordana Silverline Bib Tights 上下でブランド揃えるの初めて。ビブタイプ初めて。 今日Wiggleから届いて開けてみたらタイツにパッドが付いてない。 写真で見る限りパッド付いてるんだけどなぁ。 現在問い合わせて確認中。 11月からこれでと思ったんだけどちょっとずれ込みそうな感じ。

これは"壁"なのか?

土曜日、二之瀬。これが年内最後の予定。 ここ1ヶ月、28分20秒前後で足踏み状態。 まあこれが今の実力なんでしょう。 でも限界とは思わないんで、最終目標の23分台にむけてのチャレンジは続ける。 春になったら一気にタイム短縮できるように冬の間トレーニング。 するわけが無い。 冬の間は新車購入資金を稼ぐため仕事に励むよ。 励むわけが無い  ←取り消し線嫁

carnac helios

土曜日carnac Helios履いて二之瀬行ってきた。 X-Alpより靴底+クリートの厚みがあるんで、サドルを3mm上げる。 シートポストを出す作業は俄然テンション上がる。 見せてもらおうか、 連邦のモビルスーツ ロードバイク用シューズの性能とやらを。 ...靴いいのに変えたからってタイム良くなるわけじゃなかった。 とにかく靴底の硬さがハンパなくて、これはパワーロスが減ったと考えれば悪いことじゃないんだけど、それがタイムに反映されるわけじゃないってのが問題。カーボンソールってあんまり意味無いんじゃない?貧脚だから? 足裏に今まで感じたことのない痛みがあった。 今までが体育館で足踏みしてる感じだとしたら、今度のはプールサイドで足踏みしてる感じ。 脛まで痺れてくる。 連邦のモビルスーツ ロードバイク用シューズは化け物か!! 作りの雑さと合わせて今のところあまり良い印象ではないけど、唯一そして最重要の「かっこいい」があるんで、今後も使い続ける。いや戦い続ける!! インソールだけは早急に入手する予定だけどこれは負けじゃない。 ただもうこれ以上「二之瀬のためを言い訳にした」パーツ購入はやめよう。 新車買えちゃう位つぎ込みかねない。 自分自身にこの言葉を送ろう。 「走った距離は裏切らない」 野口みずき

登れた!!

イメージ
4回目のチャレンジ(1回は登らず引き返してるけど)でようやく足つき無しで二之瀬登れた。 人間40近くなっても成長するモンなんだね。成長を実感する機会なんてなかなか無いだけに、このチャレンジは有意義だった。 今回は初レーパン。 前日の剃毛に失敗して、剃刀負け。チクチク・ヒリヒリして夜もあんまり寝られなかったんで、心配だったけど、杞憂。こりゃもっと早く履くべきだった。 普段走りに行く時履いてるのはGOLDWINの3/4カーゴ。 インナーにはパールのメッシュSMT。 これはこれで気に入ってる。乗ってる自転車自体クロモリのユル系だし、お店にも気楽に入れる。剃毛もいらんし。 でもSKINSのレーパンと比べると妥協だったんだなと思う。 とにかくペダリングのストレスが感じられない。筋肉をサポートしてくれるおかげで、疲れも少ない。 今回登れたのもこれのおかげが1割くらいはあるんじゃないだろうか。 道具に頼る。これが大人の努力って奴だよ。 後補給。 前回のエントリ で書いたダイソーのワンタッチ式ソフトボトルをフラスコがわりにして、ちょびちょび補給しながらの走行は、幸いポッケ内での漏れもなく、ごみの始末も考えなくていいし、かなりうまくいった。 ただ味がねぇ。 朝寝ぼけながら準備してたんで、考えるのも面倒だし、勢いでコーラ・レモンライム・ワイルドビーンズ3種類の味を全部まとめちゃった。 結果、微コーラ風味のコーヒー味。レモンライムの味なんて全くしない。 まあ吐くほど不味いんじゃなけりゃ味なんてどうでも良いんだけど。 …次回はお気に入りのPowerBar梅のみでいくつもり。 ただ、ワイルドビーンのカフェイン入りは効いた気がするんで、今度もう1回試してみようと思う。 二之瀬上りきれて、次はタイム短縮だね。 ? そんな訳ない。 二之瀬はしばらくいい。 もっといろんなところ走りたいんで、次はずっと気になってる徳山ダム&冠山峠にチャレンジかな。

敦賀までOVER100km

イメージ
以前から行ってみたかった日本海。いろいろルートを考えてみたけど、今の自分の脚力では石川県、富山県は無理と判断。中京圏から一番近い福井県敦賀を目指すことに。 走行ルートはGarminのログデータを上手く編集・変換できなかったんで、 Garmin Connectへリンク 。 今回はまだロード用の輪行バッグ買ってないし、大荷物を積載できるキャリアもバックパックも用意してないんでJAMISじゃなくF20-Rで。 DynaPackにツール関係とTシャツ、タオル、メガネなんかを詰め込んで、ボトル2本と輪行バッグ、ライトも積んで、かなり重い。 それでも20インチでインナーロー39×23のギアなら大概の坂は登れる。 岐阜-滋賀の県境、滋賀-福井の県境にそこそこの坂があるけど、問題なく登れた。 怖かったのは下り坂と国道8号線。とくに賤ヶ岳越えたところのトンネル。 あのトンネルを車道走行は絶対轢かれる。ってことで歩道を走ったらとんでもなく狭い。自転車のすれ違いは不可能。そのうえ車道より1段高くなってるんで、ちょっとバランス崩しても足を着くスペースは無い。間違いなく車道に転げ落ちる。落ちたら轢かれる。 思い出しただけで冷や汗出る。 福井県到着。松原海岸。 もう海入って遊んでる人いた。 この後市場で海の幸買って(もって帰るのは困難なんでクール便で宅送)、風呂入って駅前の昼からやってる居酒屋でビールと地酒飲んで電車で帰路。 Twitterでちょこちょこ状況報告しながらのツーリングは結構楽しかった。 ついでに心配性の嫁にメールも。 嫁の理解あっての一人遊び。ありがたいことです。 追:日曜日市場で買ったサザエと甘エビが届いた。嫁母呼んで海の幸パーティー。甘エビ美味かった。

前もらないからこうなる

今日は走りに行くつもりじゃなかった。だけど、金曜夜に予定がキャンセルになって、だったら走りに行こうかと急遽ルートを検討。 二之瀬で三重に抜けて多度から帰ってくる養老山脈周回コースにチャレンジ。 この間豊川での登坂成功でちょっと調子に乗ってみた。 大きな地図で見る 結果: コースは走りきったけど、二之瀬登坂は失敗。4回くらい足付いた。1回は自転車降りた。 最近食欲がなくて前日の晩御飯も少なめだったし、ストレスからか体調も優れない。 でもストレス解消で自転車乗ってるわけで、「こういうときこそ乗っとくべきでしょ」と準備不足のまま初チャレンジしたのが失敗の元。 朝ごはんもロクに食べずで出発してるし。 あと、谷の向こうに、これから走る道が見えたとき、それもかなり上の方に見えたとき、あんなに萎えると思わなかった。 そう、根性無し。 でも根性無しなりに結構口惜しい。 きっちり体調整えて、近々再チャレンジ。 このコースきっちりクリアできてから、中部縦走計画を始動させようと思う。 その前に  ホイールが思いっきり振れてる。 クランクから異音がする。 きっちり直して言い訳を事前に潰しておかないと。

杣坂峠

そまさか峠って読むのかな? 昨日のエントリでの宣言どおり、仕事終わりにヒルクライムしてきた。 先月 定光寺の坂を足つき無しで登れなくて 、今回も足付いたら本気で坂嫌いになりそうで、もうちょっと力付くまで延期にしようかとか考えたけど、まあ折角だしということでチャレンジしてみた。 今回は足つき無しで登坂できた。今祝杯中。 定光寺の時は30km走った後のヒルクライムだったのと、下見無しだったのが敗因だったんだろう。 今回は前日下見もしてるし、足もフレッシュ。 平均6%くらいの坂を3,000mなら何とかなることが分かった。 ラスト200mくらいは腰と喉が痛くてダメかと思った。この痛みは初体験。 山頂に何があるわけでもなく、達成感とポカリスウェットを味わって今度はダウンヒル。 杣坂はクネクネルートで道も狭く舗装も良くない。ここを降るのは多分楽しくない。 萩坂は道も広くストレートも長め。わりと飛ばして降りてこれる。 1時間ちょっとのお気軽コースなんで、毎月東三河に営業に行く時は自転車もって行って走ろうかな。 ちなみに西尾張で坂といったら二之瀬なわけで、こっちは平均7%位?距離も5km以上あるみたいなんで、今の僕には結構手ごわい。 GW中にはこっちもチャレンジしてみようかな。

明日は豊川で峠登り予定

自営業者に年間休業スケジュールなんてない。 クライアントが休みに入って連絡無くなったら、こちらも休み。 今のところ明日の朝からのアポイントがGW前ラストの仕事。 今日も明日も東三河まで。 渋滞がひどそうな気がして11時アポのところ、6:30に出発してみたら当たり前だけど早く着きすぎた。 車の中で本読みながらボケッとしてたら「明日自転車持ってこよかな」とひらめいた。 豊川辺りにはいい感じの峠がたくさんある。仕事終わってからぶらっと走ってみよう。 アポイントまで時間があるということで下見ドライブ。 萩坂峠とか杣坂峠とか、普段平地のサイクリングコースがメインの西尾張人としてはかなり大変そうなルートを発見。 この夏の中部縦断サイクリングに向けての予行演習になるかな。 ということで明日は昼から東三河一人ヒルクライム大会開催。 へばったところがゴールです。

さすが自転車用GPS

イメージ
いい天気の土曜日。 実家までサイクリング。 何度か行った事はあるけど、今回はGarmin Edge705が出したルートの通り行ってみることにした。 今の住まいは海部郡。実家は多治見。 302号~19号というルートが一般的。 今までもほぼそれに近いルートで行ってた。 ところがGarminは浄心~大曽根~尾張旭~瀬戸~定光寺~笠原というイカレたルートを提示してきた。 えっと、そのルートだと山3つくらい越えないといけない訳ですが…。 サイクリストならこのルートでしょとでも言いたいわけでしょうか。 きつかった。 自転車乗り出してから初めて坂で足付いた。 かなり口惜しい。 普段のサイクリングエリアが濃尾平野周辺なんで、坂に慣れてない。 このままではこの夏の目標、東海~北陸縦走プランが危うい。 大人の解決策として炭車IYHって手もあるけど、 (これは Jamis XENITH TEAM 。60万円ちょっとで6kg台だって。) それではおっつかない。 普段のサイクリングに坂を盛り込もう。やっぱ二之瀬とかかな。 ただこれだけはいいたい。 自転車乗り全てが坂好きだと思うなよGarmin!

無用の長物では絶対にない

土曜日はGarmin edge 705導入後最長距離。といっても73.75km。 ロード乗りの方々には鼻で笑われる距離。 が、僕的には去年9月の琵琶湖以来の50km越え。立派なロングライド。 雨降ってる、寒い、風強い、着替えるの面倒その他諸々の言い訳が有効に機能してたおかげ。 これからはもうちょっと乗れるようになるかな。 今回の走行ルート 大きな地図で見る それはそうとGarminの使い方がいまいち分かってない。 高機能のガジェットは大概操作が分かりにくい物なんで、慣れれば何とかなると思うんだけど、Training Centerで見ることができるいろんなデータは一体どうやって活用したら良いんだろう。 自転車もGarminも僕にとってはおもちゃ。 だったらこの先もきっとTraining Centerの活用法は一つ。 眺めて「へぇ」って言う。これ以外に無い。

いきなりバックなんて(ハート)

下ネタかよ。 水曜日、久々にSatelliteで営業。 5m位前走ってた車が、スピードを落として左のほうによって来たんで、僕もスピードを落として右側に移動して追い越す準備。 と思ったらいきなりバックしてきた。僕真後ろにいるのに。 トランクバンバン叩きながら右によけたけどぎりぎりアウト。後輪が車とあたった。で、落車。 左の手首と指の付け根捻挫。結構腫れた。 自転車は前輪5mm位振れ。ブレーキレバーとリアディレーラーに傷。 頭、首は無事だったんで、ドライバーに文句言ってその場で示談。 自転車の傷はあんまり気にしないけど、ホイールの振れは修理に出したい。左手結構痛いんで病院で見てもらいたいということで、その分費用持ってもらった。 ホイールの振れも捻挫も大したことなく、現在どちらも完治。 大事には至らなかったけど、今年接触事故2回目。 いやだなぁ。 明日天気なら犬山までサイクリングがてら成田山で交通安全祈願してこよ。

ビワイチ

イメージ
連れからのお誘いで、念願の琵琶湖一周にチャレンジしてきました。 といっても琵琶湖大橋でショートカットしたコース。それでもサイコン読みで168.9km。 i-gotUで取ったログはこちら。 大きな地図で見る -----約100マイル、ある意味琵琶湖センチュリーラン完走の感想----- 朝4時に自宅を出て6時30分頃彦根城をスタート。16時頃ゴール。9時間30分のうち、走ってた時間がサイコン読みで7時間20分。当然嫁には理解してもらえず、「 なんでそんなに走る必要があるの? なんか景品でも出るの? 」 。出ないよ。出ない上に貴方にお土産買って帰らなきゃいけないから持ち出しだよ。言えないけど。 終日曇りの天気で後半ちょっと雨もぱらついたりして結構冷えた。事前に DeFeet アームスキン を買っておいたおかげで、結構快適に走れた。しばらくはコレと半袖ジャージでいけそう。 インナーパンツは履いてたけどサドルとお尻が擦れて100km越えた辺りからサドルに座るのが苦痛になってきた。コレはサドルのせいじゃない。尻の鍛えが足りないんだと思う。 途中三つのちょっとした山越えが、普段平地ばかり走ってた僕らにはかなり堪えた。特につづら尾の坂。でも楽しかった。今まで坂避けてたけど、ちょっと嵌りそう。僕はね。連れはフラペ+ハーフクリップだったから相当きつかったみたい。 下りでそこそこのスピードでカーブ曲がろうとするとものすごくふらつく。フロントフォークが弱いんだろうか。事故車からコンバートしたフォークなんで、ひょっとしたら見えないクラックとか入ってて突然バキッといったら…なんて事を想像したら一気に安全運転になった。 いやでも安心ではないんで、ショップに見てもらおう。 最後の120kmくらいから右膝裏が痛み始めた。ゴールして車運転してる時はなんとも無かったんで安心してたら車から降りたとたん激痛。月曜日から仕事詰まってるのに大丈夫かなと思ってたけど、今朝起きたらほとんど痛みは消えてた。 長距離になると筋肉が収縮するらしい。そうなると足が伸ばしきれなくなる。で筋に負担が来るって事らしい。要はサドルが高いって事みたい。(バイクラ8月号より) 2mmほど下げてみようかな。 平均速度23.1km。ロードバイク乗り始めて1年経ってない二人なんでスピードはまあこんなもんでしょう。 土産は彦根城にてひこにゃん...

台風一過

今日は自転車屋廻りでもしようかなと思ってたんだけど、朝起きたら快晴。 こういう日は車でうろうろするより自転車乗った方が気持ちいい。 ってことで急いで支度して出発。 お気に入りの川沿いコース。 今日はちょっと大回りで55kmちょっとのコース。 帰ってきてシャワー浴びてPCの電源入れたらツレからメール着てた。 自転車屋廻りしないかって。 考えること一緒。 もちろんOK。 これから自転車買わせよう計画の総仕上げに行ってきます。

チタイチ

去年はF20-Rで自宅から師崎まで片道100kmを走ったけど、今回は途中まで車で行ってそこから1周110kmにチャレンジ。 チャレンジといってももう100kmは結構楽勝な距離になってきてる。JAMISならね。 大府の健康の森公園に車を停めて、9:30スタート。 これがigotUのログ。 大きな地図で見る 衣浦の海底トンネルをくぐって見たんだけどコレはもういい。 階段で地下深くまで降りて、500mくらい走ってまた階段で登るっていうあんまり面白みの無いコースだった。せめてもの救いが海の下を走ってるっていう珍しさだったんだけど、よく地図見るとこれ川の下でしょ。 海沿いの道は路肩が狭くて、車に幅寄せされた時の逃げ場がほとんど無かったりする。あと、白線の上にキャットアイが埋め込まれてて、直前まで気が付かず、何度か怖い思いした。 チタイチって自転車の人に結構人気のコースだと思うんだけど、どのあたり走ってるんだろ。 今回僕が走ったコースは車多いし、道キレイじゃないし、あんまり盛り上がれるコースじゃなかったんだけど。 そろそろ暗くなるのも早くなってきたし、琵琶湖1周チャレンジが厳しくなってきてる。今月中が年内ラストチャンスかな。 やっちゃおうかな。

柳屋食堂(美濃120km)

美濃市にうまいホルモン屋があるとの事で、ホルモンサイクリング部としては行かない理由が無い。 地図でざっと調べたら100km越え確実な距離。これはまあ行かない理由にはなるけど、同行するツレは兄貴から自転車借りていく気マンマンになってる。新しい自転車買っていただこう計画が前進するのを期待してここはいっとくべきと判断。 木曽川沿いから長良川沿いにしっかり整備されてるわけじゃないけどポツポツと自転車道がある。 行きはちょっと遠回りになるけどそれをメインにルートを組んでみる。 信号に停められることも無く、一定のペースで走れると疲れが少ない。でも最短コースより20kmも遠回りになるとチャラかな。 70km走りきってたどり着いた柳屋食堂のホルモンは鉄板で焼くタイプ。味噌ニンニク唐辛子の効いた味付けは確かに旨い。自転車で4時間弱掛けてきたっていう味付けもあったのかも。 帰りはちょっと近道。 信号に引っかかると体力消耗する。車道が怖くて歩道に逃げると段差のせいで尻にくる。 何とか走りきったものの尻は痺れて足は体重支えられない状態。 こういうのも120km走らないと経験できないことなんで、それはそれで楽しい。 今回の120kmで、信号少なくて歩道走らなくてもいいような道なら150kmでもいけそうなのは確信できた。 年内に琵琶湖1周チャレンジするかな。 総距離121.13km(サイコン読み)のGPSログデータ (スタート・ゴールは一部カット) 大きな地図で見る

シマノ鈴鹿ロード

イメージ
行ってきた。 妹から招待券をもらったんで、観戦&遊びに。レースには参加してない。 携帯のムービー機能の使い方がよく分からないので、何が起こってるのか不明なムービー。 メインスタンドから撮影した、何のレースだか分からないけど、ゴール直後のシーン。 早かった人も遅かった人もみんな満足そうな顔してる。と思う。遠くからだからよく分からんけど。 レースを眺めてるうちに無性に走りたくなった。来年は参加しようかな。 今日の個人的メインイベントは試乗コーナー。 僕はもう2台持ってるからすぐには買えないけど、ネットや雑誌見てて気になってる自転車があったら乗ってみようかと。 あとツレにもう一台自転車買って頂こう計画進行中なんで、その気にさせる自転車をプレゼンしようかと。 僕が乗ったのは2台 1台目はBMCのSLX01。 ちょっと速めのサイクリングレベルから問題なく使えて、レースも出られる(完成車のホイールは変えたほうが良いかも)。しっかりしてて乗り心地がいい。っていうのはブースのにいちゃんのセールストークだけど、ほんとに気持ちよく進む自転車だった。ハイブリッドで全然問題ないじゃん。と思った。次のに乗るまでは。 2台目はペンナローラ。 イタリアの雑誌がやってるなんかの賞を取ったっていうのが売りのACRUXっていう車種。 イタリアンハンドメイドでオートクレーブが何とかってブースのおっちゃんは言ってたけど正直よく分からん。デザインもよく分からん。好きになれない柄。 乗ってみるとスゲー。ぐいぐい進んでいく。こんな自転車に乗ってスピードサイクリングやレース出場って楽しいだろうなと思わせる。 気持ちよく乗れたおかげでデザインもちょっといいかなと思えるようになった。 D/Aで組んで70万円以上。 たぶんもう二度と乗れないと思う。でもこのクラスのフルカーボン欲しい。 でツレにバイク買わそう計画はどうかというと、本人的にはCOPPIのカーボンバックが気になる様子。 でも最初に試乗コースに持ってきたのはSCOTTのアディクト。本人値段知らない様子。 いきなり超軽量ヒルクライムバイクを自分の意思で借りてくるなんて。一気に計画3段階くらい進行できたじゃん。 案の定軽さに驚き、IYHに到る病発症。目論見どおり。 ブースに戻って値段聞いて青ざ...

なにわ自転車道

イメージ
前回のエントリの通り、8月14日・15日、大阪行ってきた。 あんまり楽しめなかったけど、15日早朝に設けた唯一の自由時間、「なにわ自転車道」サイクリングは新鮮な体験だった。 名古屋近辺でサイクリングに出かける場合、いくら初めて行く所でもおおよそどの辺走ってるのかは分かる。でも今回は今どこ走ってるのかナビ見てもよく分からないし、分かったところでどうしようもないという積極的迷子状態。ナビのおかげでホテルには間違いなく帰れるんだけどね。 7時ホテル出発: チェックイン時、部屋に自転車持ち込んだんで、エントランスでバッグから出して組み立てて出発。 中ノ島周辺: 工事で走りたいルートが閉鎖になってた。予定ルート(川沿い)の反対岸を走って適当なところで(それがどこかは分からないけど)復帰。 淀川沿いの自転車道: 割と広め。ランナー多かった。この辺りでログ取るの忘れてるのに気が付いた。気が付いただけ。結局ログ取りせず。 うっとおしい車止め: 今まで走った自転車専用道路の中で一番「 人を信用してない車止め 」。ここまでやらないといけないのか。いけないんだろうな。実際どうやって入ったのかスクーター走ってたし。 隣の川に移動: 車止めにイライラしつつも川沿いを走るのは気持ちいい。頻繁に仮設住宅(多分違法)を見かけるけどそれは視界から外す方向で。 淀川から隣の神崎川沿いにルートが移ると道幅が狭くなる。木曽川沿いと同じくらいの幅かな。だけど川が見えてるだけこっちの方が気分いい。 エネルギー不足: コンビニで補給すればいいやと思って何も食べずに出発したんだけど、ルート上にコンビニが全く無かった。大阪ってコンビニ少ない? かなりやばいかなと思った頃にコンビニの看板発見。なんとかハンガーノックは避けられた。 自転車道離れて梅田へ: 車の少なそうな道を走ってたら行き止まり。かなり引き返す。大阪って行き止まり多くない? スタートから約2.5時間、モントレ到着。走行距離約45km。 ホテルの駐車場の隅に自転車置かせてもらい、部屋に戻ってシャワー浴びてオリンピック見てブランチ食べてチェックアウト。 旅先で自転車乗るのは車では分からない空気を感じられて楽しい。 ただし、嫁をほったらかしにすると、いくら事前に了解取ってても微妙な空気を感じられる。コレは楽しくない。 結論: 嫁との旅行に自転車持って行こうがい...

大阪旅行

お盆休み。 日の出から日没まで一日ずっと自転車乗る日を作ろうと予定してたら、なんだか嫁が不機嫌。 こういうときは動かないこと。慌てて逃げると帰って危険。地震みたい。 あっという間に大阪旅行が決まった。 自転車じっくり乗る日はつくれそうも無い。 だったらって事で大阪にF20-R持って行くことにした。 ちょっとぐらいわがまま言わせてくれと交渉し、早朝から3時間くらい、ブランチの時間まで一人にさせてもらえることになった。 中ノ島の辺りから「 なにわ自転車道 」っていうのが川沿いにあるらしいんで、そこを走るつもり。 全く知らない道なんで、Mioにルートを入れて持っていく。 つもりが、僕のMioに入ってるMappleはダウンロード版なんで、東海の地図しか入ってない。 急いでVectorでダウンロードしようとしたらバージョンが8から9へ上がってる。8のデータはもうダウンロードできない。 プログラムから再インストールする気は無いんで、どこかで8の地図データをダウンロードできないかと探したら、楽天にあった。 スーパーマップル・デジタル Ver.8 関西2地図データ これでルート作ってMioに入れて、明日の早朝は盆休み中唯一のサイクリングタイムを満喫してきます。

尾張パークウェイ

イメージ
JAMISが逝かれてしょげてばかりいても仕方ないんで、F20-Rでサイクリングに出かけた。 日曜日の話。 コースは奥町で友人と合流→堤防沿いに138タワー→犬山城から尾張パークウェイ→小牧・桃花台から適当に帰宅という約90km。 JAMISに付けたサドルバッグ 、ボトルケージ×2 、ツールボトル 、POLARボトル をF20-Rに移植(形見分け)してある意味弔い。 ホントはペダル も付け替えたかったけどF20-Rのペダルがちっとも外れなくて(以前買ったツールセットのペダルレンチとモンキーだめにした)、断念。 今回のメインは尾張パークウェイ。無料開放になっても車ほとんど走ってなくて、自転車の方がたくさん走ってるくらいだった。 適度にアップダウンもあり、ゼーゼー言いながら坂を上るのも割と楽しめた。 ひょっとして坂好きになってきたのかな。 ペダル外れなかったのが口惜しかったから今日新しいペダルレンチ買ってきた。ついでに新しいペダルとチェーンルブも。 BBB BTL-10 HI-TORQUE ペダルレンチ MKS(三ヶ島) SYLVAN LITE ペダル レスポ[RESPO] チェーンスプレー ペダルのネジにシリコンスプレーたっぷり吹いて、30分くらい置いてからエイヤッと抉ったら簡単に緩んだ。こんな簡単に外れるならペダルレンチ買う必要なかったかも。 今日買ったMKSのペダルもクランクブラザースのペダルも裏側から六角で締められる。もうペダルレンチ使う機会はない。 まあとにかく、F20-Rを仕事の足で使う時はMKS、サイクリングに使う時はQuatroと使い分けが出来るようになった。 チェーンスプレーは、今使ってるバルビエリのルブがあまりにもスプロケット真っ黒になるんで、リプレイス。週末作業予定。

初救急車

人生初の救急車。 やっちゃいました。出会い頭の事故。Jamis Satelliteで。 ダウンチューブひん曲がってホイール前後ともフレフレ。サドルもぼろぼろ。 かなりショック。ニュータイヤのシェイクダウンだったのに。 通りすがりのおっちゃんが救急車呼んでくれたんで、自転車心配だったけどお言葉に甘えて乗せてもらう。 整形と脳外の先生に診てもらったけど頭は大丈夫。脳の血管がスローパンクチャーしてる場合もあるらしくて明日もう一度検査らしい。 首も骨には異常なし。鞭打ち後遺症の心配だけ。本人あんまり心配してないけど。 前転して頭から地面に激突したんだけど、ヘルメットのおかげで大事にならずに済んだ。 それよりもフレームは多分もうダメ。ホイルベース5cm短くなっっちゃった。 もう同じフレームは在庫ないみたいだし、他に惹かれるデザインの自転車もない。予算も無い。 ホイールは修正チャレンジしてもらえるけど、微妙らしい。買い替えしようにも思いっきり値段上がってるし、現時点では無理。 F20-Rで自転車にはまってほぼ1年、Satellite納車されて2ヶ月。安全運転心がけてたつもりだけど気が緩んでたのかな。ちょっとショックで自転車見れない。写真は落ち着いたら載せるかも。 近々示談交渉。憂鬱…。