投稿

ラベル(二之瀬)が付いた投稿を表示しています

50日ぶりの二之瀬で初VELOFLEX CORSA20

イメージ
この3ヶ月ほど、ちょっといろいろありまして、特に7月からお盆までは本当にバタバタしており、二之瀬まで遊びに行く余裕がありませんでした。 ようやく一段落したんで、50日ぶりの二之瀬。 7月に自分への誕生日プレゼントとして購入してたVELOFLEX Corsa20初使用。 ローラーもあんまりできてなかったんで、タイムが落ちるのは織り込み済みだったんだけど、思ったほどじゃなかったのはこのタイヤのおかげだと思う。 空気圧は10barくらいでいってみた。 うちから出て最初の一漕で「あ、これ軽いわ」と実感できる。 これまで使ってたのはVredestein Fortezza Tri Comp 23C。 Corsa20は20Cだからずいぶん細く見える。その分軽くて抵抗も少ないんだろう。 登り始め、犬の学校のあたりまでは、心拍抑えめ(75%くらい)で行ったんだけど、それでもアウターで頑張れる。 その先はどんどんスピードが落ちて、心拍抑えてると情けないスピードになってきたので、気ままに行ったんだけど、ダンシングもしやすいし、にじってる感じも少ない。20Cって怖かったんだけど、いいじゃん。なんか心拍とか関係なく、本気で登ってみたい気になったよしなかったけど。 今年はもうレースには行けそうにないので、ちょっとローラーモチベーション下がってたんだけど、これなら二之瀬ベストタイム更新目指すトレーニング始められそう。 2ヶ月みっちりトレーニング&脂肪落としして、10月末に一人二之瀬TT大会開催予定。

今年も二之瀬始めてます

3月に入ってから今年も二之瀬行き始めています。 去年の秋にはコンスタントに24分台、調子いいと23分台だったのに、今のところ25分台。 冬場の4ヶ月、屋内ローラー合計120時間くらい回してたんだけど、強度足りなかったか。 ほとんど外走りに行かずで、1分ダウンだけならまあ良しか。 4月中には去年のレベルまで戻したいですね。体重・体脂肪率も。 といいつつ… 4月の伊吹山が中止になっちゃったので、ちとモチベーションが下がってます。 餃子食べたくて仕方ない。 靴も慌ててディアドラ買わなくても ガルニエ の別注カラー待てばよかった。 バーテープの巻き替え、メンテナンス、洗車めんどくさい。 … 4月にロングライドでも企画するか。 2011.8.24追記 ガルニエってなんだ。ガエルネね。

冬支度5

イメージ
昨日も当然二之瀬。 10月11日(月)にチャレンジしたとき、24分11秒。 なんか疲れが残ってた感じがしたんで、土曜日までの4日間、自転車全く乗らずに16日にフレッシュな状態の足でチャレンジしてみた。26分07秒。なんだ休むと遅くなるんだ。 だったらと日曜から毎日1時間30分以上ローラートレーニング。 「スプリント2分レスト2分を5セット」と「HR90%、ケイデンス75を30分」メインに。 今までは二之瀬前日は軽めにしてたけど、今回は普段どおりにしてみた。結果23日は23分42秒の自己ベスト。 僕レベルだと前日軽めにとか必要ないみたい。そういうのは普段相当トレーニングしてる人なんだろうね。 雑誌とか見てトレーニング方法あれこれ考えるよりも、とにかく毎日乗れと。それである程度までは早くなると。 伊吹山に向けて頑張ろう。 ところで二之瀬も寒くなった。 登りは半袖短パンでまだ大丈夫だったけど、下りはアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカーが必要。去年はここまでの装備しか無くて10月いっぱいで二之瀬行くのやめた。 今年は長袖とビブタイツを買ってみた。 Giordana Silverline Windtex Jacket Giordana Silverline Bib Tights 上下でブランド揃えるの初めて。ビブタイプ初めて。 今日Wiggleから届いて開けてみたらタイツにパッドが付いてない。 写真で見る限りパッド付いてるんだけどなぁ。 現在問い合わせて確認中。 11月からこれでと思ったんだけどちょっとずれ込みそうな感じ。

補給食の定番をPowerbarのジェルからザバス ピットインリキッドに変えた

イメージ
未だにレーパンでコンビニ入れないんで、二之瀬行くときは必ずエサを持って行ってる。 Powerbarのグリーンアップル がお気に入りなんだけど、これゴミの処理が結構厄介。 ポケットから取り出す 口で千切る ペッてする 食う 捨てる ってそういうレーサーみたいなことはやっちゃダメ。ゴミはきちんと持ち帰る。 そうすると、 ポケットから取り出す 口で千切る 千切りカスをポケットにしまう 食う ポケットにしまう ポケットベトベト 下手すると携帯電話までベトベトになったりする。これやらかしちゃうと水洗いしてもしばらく青りんごの香りがする。 ゴミの問題、ポケットベトベトの問題を解決するため、多少面倒が増えはするけれども、ザバスのピットインリキッドを使うことにした。 キャップの開け閉めが煩わしいけど、飲み終わったらキャップを締めてポケットにしまえばベタベタにしてしまうことはない。 数回使ったけど、Powerbarより粘度低めで流し込みやすい。味も悪くない。それに(Powerbarより)安い。スポーツデポで180円くらい。楽天なら160円以下でも売ってる。 二之瀬+α位ならコレ1本で十分でしょ。 もうちょっと走るならコレプラス羊羹とか。 もっと走るなら…やっぱりPowerbar使うかな。フラスク に入れて。

二之瀬の不思議体験

イメージ
FondriestにPulsionクランクを取り付けしてもらい、ハンドル、サドルも交換。 この仕様で二之瀬いったら前回より30秒ほど遅くなった。 これはまあ、機材のせいじゃなくて実力。 前回がちょっと不思議な体験で出せたタイムだから。 実は前回、初めて「後に付かれる」ってのを経験した。しんどくてじっくり後ろを確認できないんだけど、チェーンの擦れる音と変速の音はするし、間違いなく気配はある。 でもその人、僕がペース上げても離れないし、その無理のせいでペース落ちても前に行ってくれない。中盤以降ずっと僕の後ろにいる。なんか口惜しい。なんでそういう馬鹿にしたような走り方するのかなぁ。中盤で追いついてきたんだから、僕よりずっと強い人でしょ。 追いついてくるところ確認してないけど… なんとか振り切りたくて、最後のヘアピンの手前からラストスパート。あのポイントで30km/hとか初めて出たよ。 山頂看板でLap止めてタイムに驚きつつ、後ろを振り返ったら誰もいない。 どうやら振り切れたよう。どんな人なのか確認しようと水を飲みながらまってた。 2分経っても誰も来ない。 あのヘアピンから2分以上かかるなんてありえない。消えちゃった? と、そんな不思議のおかげで自己ベストが出せた。なんで、あれは多分ヒルクライムの神様だったんだと思う。 “ヒルクライムの神様は気持ち悪く後ろに付く。決して引いてはくれないらしい。” これホント。