余ったり足りなかったり
●余らして良いのか不安なパーツ編 Stronglightのクランクを組み付ける時、説明書の通りやるとBBが締め込めない。 問題なのは(3)のパーツ。 これを入れるときっちり締めることができない。 このパーツだけビニール袋に入って、必要に応じて使うっぽい感じで箱に入ってたんで、使わなくて大丈夫と勝手に判断した。 これでBBはねじ込めたんだけど、今度はクランクを規定トルクで締めこむと、右クランクとBBが擦れる問題が発生。ひょっとしてBBの幅が違う? BBフェイシングしてコンマ数ミリ幅が縮まればきっちり締まりそうな感じなんで、近いうちやってもらってこようかな。 今は少し緩めた状態(といっても30N弱のトルクは掛かってる)でスムーズに回ってる。 ●足りなくて焦ったパーツ編 UNEXのアウターキャップ10個買ってあったんだけど、数え間違いで実はあと2個必要だった。 前後ブレーキ、前変速は作業完了し、後は後変速だけっていう後戻りできないところで気が付いた。 慌ててカトサイ、フクイと行ってみたけど、どちらも在庫なし。 非定番のスモールパーツはあんまり在庫持たないものだし、無くて当然なんだけど、僕の知ってる店で一癖あるパーツが妙に揃ってる店が1軒だけある。それが 遊 。 店長に確認してみると中3日で届くって事だったけど、できれば今欲しい。 そういえばと作業場からUNEXのケーブルセットを持ってくる店長。UNEXのケーブルセットを在庫してるってだけで驚く。 ケーブルセットの中にこのパーツがあるのを確認するとおもむろにパッケージ破る店長。 えぇ~~。 2個ばら売りしてくれた。 すばらしいCS。こんな自転車屋なかなか無いよ。ここで自転車買ったわけでもないのに。 ありがたすぎて、これはなんか買わないと申し訳ない。 といってもF20-RもSatelliteもカスタマイズはひと段落したところだし。 スニーカー弄くるか?