投稿

ラベル(JAMIS SATELLITE)が付いた投稿を表示しています

洒落たトップチューブバッグが欲しくてtachiuo bag購入

イメージ
ポタリング程度でメッセンジャーバッグやバックパックを背負うのも大げさだし、サドルバッグだと出し入れも着け外しも手間。 そんなわけで街乗りで使えるトップチューブバッグを探してた。 補給を入れておくようなTOPEAKのとかプロファイルデザインとかLEZYNEのじゃなくて、財布やらスマホ入れて自転車降りたら持って歩けるようなやつ。 検討してたのは birzman/バーズマン ZYKLOP-NAVIGATOR B-Wever トップチューブケース 使い勝手良さそうで悪くないんだけど、もうちょっとカラフルで行きたい。 ということで 結局 UCCOのtachiuo bag にした。 ネットで売り切れ、名古屋&尾張のお店を回っても売ってない。Twitterで聞いてみたら桑名のお店で売ってるとの情報をもらった。 早速伺って、UCCOのWebにも掲載されてない新色を購入した。 7千円以上した。ちょっと高いよ。 スマホ(IS03)は入る。普通の男性用二つ折り財布はちょっと厳しい。小さい財布で行くか。 後はカギとか洗顔ペーパーとかおやつとか。まあそこそこ入りそう。 前二つの候補と比べて、自転車降りてからが選択の決め手。 ベルトを使って背負える。 お洒落かどうかはわからん。ただ仕事以外ではできるだけ手提げを持ちたくないんで、便利かなとは思う。 近々これで栄周辺ぶらつく予定。 使ってみておぉと思ったらレビュー書きます。 書かれなかったらまあ、見た通りの使い勝手なんだなと思ってください。

ゆるいロードの装備

イメージ
現在JAMIS Satteliteは緩いツーリング&街乗り&ローラー用として使ってます。 速さ軽さよりも乗り心地、使い勝手優先。 ペダルはクランクブラザーズのクワトロSL。 すでに廃盤なのかな。これロードの3穴クリートのシューズでも、MTBの2穴シューズでも踏めて便利。 本気で走るにはグラグラしすぎるけど、ツーリングにはこれが逆に膝への負担が少なくていい。 タイヤはIRC ROADLITE チューブレス 重めだけどモッチリしたハンドリングと、抵抗感の少ない乗り心地は、さすがチューブレス。 コンパクトクランクと12ー27のスプロケ 我が家の周りにはホント坂がない。ちょっと走れば海抜0m地帯なので、そういう意味ではオランダ並。風は伊吹おろし程度だから、そういう意味ではオランダに失礼。失礼? でも県外に出ようとすると、ほぼ山越え必須。のんびり登るならこのくらいはあっていいよね。 先日ポタリング用にバッグも買った。 これは次回。

5600の105にクランクだけ6700アルテグラはなんともならないわけではない

イメージ
変速関連はすべて5600の105を使っているJAMIS Satelliteに、6700アルテグラのクランクを付けた。実はこの組み合わせ、シマノのWeb見ると推奨外。 知らなかったわけじゃないんだよ。こうするしかなかったし、この組み合わせでもなんとかなってる先人がいるのも確認済みだし。 FDの調整はかなり時間かかったけど、105とPulsionの組み合わせよりはスムーズに変速する。 ただ、前アウター&後ローギヤの、チェーンが斜めになるときのシャリシャリ音がどうしても消せない。斜めっぷりがきつくなったのかな。 チェーンが4,000kmオーバーの CN-7801 ってのも音鳴りの原因の一つだと思うんで、近々 CN-6700 に変えてみようと思う。

伊吹山ヒルクライム

人生初の自転車レース、伊吹山ヒルクライム。完走しました。 30代最後の年なんで、カテゴリCの最年長。 706人が出走して698人が完走。1位は30分でゴール。698位は2時間ちょっと。 僕はそのほぼ中間順位。43分くらい。 ほぼ毎日ローラーでトレーニングし続けた甲斐はあったよ。 DNSがこのカテゴリでも204人もいる。トータルだと500人くらい。 安くないエントリフィー払って、高速使って現地まで来て、ギリギリまで様子を見るとかなく、早々に帰ってしまうって贅沢だなぁ。羨ましくはないけど。 確かに朝から雨で、萎える状況ではあった。 連れがいて「止めようか」と言われたら二つ返事で駐車場から車出してたけどね。 来年は40代カテゴリの若手として走れる。現状維持でもたぶん順位は上がる。 40になる楽しみが一つ増えました。

11-25Tから12-27Tへの変更で1分短縮

イメージ
12-27Tのスプロケットに変更後、2回目の二之瀬で以前より1分も短縮できた。 でも11-25T使用時でも、走るたびに30秒以上更新してたんで、スプロケット交換の効果なのかは不明。 しばらくこれで行って、タイムが頭打ちになってきたら、若しくは27Tを使わなくなったら11-25Tに戻そうと思う。 今日初めて前走者を抜いた。 遅い人が前に見えたとき、「今まで散々追い越されてきたけど、ようやく追い越す人になれたか」と感慨深かった。 近づいたらどうやら競輪の人のようだった。そんな感じのジャージ着てた。 競輪の人が無目的に遅いわけがない。 アウターで登ってた。 コレはノーカウントだわ。まだ追い越す人にはなれてないみたい。 あと、今回初めてアミノ酸ドリンクをボトルに入れてみた。 普段は水とエサ(PowerBar)のみで走るんだけど、サンプルをもらったんで、使ってみた。 Citric AMINO PRO athlete water 基本的に薬嫌いで、サプリメントとかもあんまり信用してないんだけど、コレは良かった気がする。 ラスト300mくらいのところから勾配が緩くなるんで、アウターでラストスパート駆けるんだけど、頂上でまず足攣る。今回はそれが無かった。攣りそうな気配もなかった。 もしかすると前日晩御飯のパスタと、今朝の焼きおにぎりのお陰かもしれないんで、絶賛って訳じゃないけど、1回買って試してみてもいいかなとは思ってる。 ペットボトルのジュースとそんなに変わらない値段だし。 峠に入る手前の最後のコンビニの隣のパン屋からすごいいいにおいがしてた。 いい匂いしてたよって嫁に言っちゃったのはちょっと失敗。 次回はGoldwinの3/4バギーパンツでdeuterしょって行く。買って帰って嫁とブランチ。(強制) 一応タイム計測はするつもりだけど、28分切りは翌週に持越しかな。

チェーンウォッチャー

イメージ
コンパクトクランクは歯数差が大きいからチェーンが落ちやすいと聞く。実際Satelliteはよくチェーン落ちる。 でも、 ノーマル53-39= 14 コンパクト50-34= 16 2丁差でそんなに差があるものか? ちなみに僕のF20-Rは55-39のチェーンリングで歯数差16だけど落ちない。 歯数差よりもインナーチェーンリングが小さいことが問題なんじゃないだろうか。 知識も経験も足りないから原因追求はここまで。落ちなくする対策を考える。 サードアイ チェーンウォッチャー チェーンウォッチャーっていうのはサードアイの商品名らしい。 似た形状の物は数百円で売ってるけど、折角なんで元祖を購入。それも黄色。 5,000円近くする K-Edge チェーンキャッチャー なんてのもあるけど、メカメカしすぎる。 それに直付FDじゃないとダメとか書いてあるし。 付けてみた。 チェーンリングの奥にチラッと黄色。まず誰も気付かない。割と気にいってる。 取り付けは簡単。蛇口にホースを留めるときに使うようなクランプで留めるだけ。必要工具はマイナスドライバだけ。 商品写真だとネジ部分が露出してるけど、実際は爪の中に隠れるようになってる。全く目立たない。 コレつけてまだ100kmちょっとしか乗ってないけど、間違いなくチェーン落ちはしないだろうね。隙間が無いんだから物理的に落ちようが無い。 チェーン落ちのストレスから開放されるし、カラーアクセントとしては微妙だけど気に入ってるし、重量も大したことないし、もっと早くに知ってればBB付近傷だらけにしなくて済んだのに。 1,200円ちょっとの価格は微妙ではあるけど、買って後悔しないパーツであることは確かでしょう。

さすが自転車用GPS

イメージ
いい天気の土曜日。 実家までサイクリング。 何度か行った事はあるけど、今回はGarmin Edge705が出したルートの通り行ってみることにした。 今の住まいは海部郡。実家は多治見。 302号~19号というルートが一般的。 今までもほぼそれに近いルートで行ってた。 ところがGarminは浄心~大曽根~尾張旭~瀬戸~定光寺~笠原というイカレたルートを提示してきた。 えっと、そのルートだと山3つくらい越えないといけない訳ですが…。 サイクリストならこのルートでしょとでも言いたいわけでしょうか。 きつかった。 自転車乗り出してから初めて坂で足付いた。 かなり口惜しい。 普段のサイクリングエリアが濃尾平野周辺なんで、坂に慣れてない。 このままではこの夏の目標、東海~北陸縦走プランが危うい。 大人の解決策として炭車IYHって手もあるけど、 (これは Jamis XENITH TEAM 。60万円ちょっとで6kg台だって。) それではおっつかない。 普段のサイクリングに坂を盛り込もう。やっぱ二之瀬とかかな。 ただこれだけはいいたい。 自転車乗り全てが坂好きだと思うなよGarmin!

チェーンだけ綺麗にするのが通ってモンだ

イメージ
なんか多分そんな気がする。 ブログ更新するのちょっと飽きてきて、なんとなくテンプレート弄ってたら元に戻せなくなった。 仕方ないんで、最初から作り直し。 ついでに前から気になってたコメント欄、Haloscanのものからいつの間にかまともになってたbloggerのに変更した。以前のコメント丸っとなくなりました。消えてはいないんだけど表示?移行?の方法が分からないんでペンディング状態。いつか復活させます。 で、チェーンの話。 自転車の泥汚れや傷は全く気にならないのに、油汚れは無性に気になる。 F20-Rはミッシングリンクを付けたおかげでチェーンは結構いつもピカピカ。月2回は磨いてるからね。 Satelliteはディグリーザーで磨いてオイル差すだけなんで、薄汚れてる。素手で触るのはちょっと気が引ける感じ。 仕事中ふと横を見ると、バイクラックの上段に掛かってるSatelliteのクランクがちょうど視線の先にあって、汚れが気になって仕事がはかどらない。 自転車見る前からそんなはかどっては無いけど。 これは事業主として看過できない問題である。 ということで KMC MISSING LINK 当然。 色はF20-Rでも重宝してる金色。 このコマだけ金色だと、切断箇所がすぐに分かって作業効率がいい。 早速ビカビカにしてやった。 …よく分からんね。 でも、分からんところに手間を掛けるのがおしゃれってモンだ。 ファッションテーマが「小奇麗なホームレス」っていう奴が言う言葉じゃないけど。

easton EC90SLX3 & Sylvie Guillem "Boléro”

イメージ
すったもんだあったJamis Satellite用のハンドルがようやく買えた。 土曜日到着。 Easton EC90 SLX3 wiggleで18,000円くらい。 週末に交換作業をしようと思ってたんだけど、決算が思ったより時間かかってしまって、作業は明日以降に持ち越し。 でも土曜日のメインイベントはこれじゃなくて、バレエ鑑賞。シルヴィ・ギエムのボレロ。 夕方ちょっとおめかしして愛知芸術劇場へ。 東京バレエ団による「ギリシャの踊り」(当然ベジャール振付)もかなりゾクッときたけど、シルヴィのボレロはもう昇天モノ。 もう二度と見られないかもしれないんで、今これを見ておけたのは人生の宝になった。 カラオケだったのがちょっと残念だけど。

ヴ・フ・フデ・フレシュ(Wiggle海外通販)

イメージ
フデレ・フレデス・スレデシュタイン・フレデシュタイン 「フレデシュタイン」 Wiggleにて購入。 タイヤFortezza Tri Comp 23Cが2本で7025円、チューブが2本で925円。 タイヤは国内のSHOPより1,500円くらい安い。 でもこんな機会でもなければ絶対買わなかったと思う。今のルビノより上等で白ラインの入ったタイヤがたまたまこれだった。送料無料になる100£までもっていくために買った消耗品。いつか使う時まで感想はなし。 チューブは国内で買ったほうが安かった(ウエパで1本350円)。っていうかわざわざこのチューブを買う必要は全くなかった。ちっとも軽くない普通のブチルチューブ。 20インチ(406)のタイヤがあればこのチューブはきっと買わなかったと思う。 Continental Grand Prixの20インチが2,700円くらいだったから在庫あれば買ってたんだけどなぁ。 vredestein FORTEZZA TRI COMP 去年のこの時期、F20-Rで銀杏を踏んでパンクしたことがあるんで、予備タイヤとチューブは用意しときたいと思ってた。 これで安心していつでもパンクできる。

フクラム妄想 しぼむサイフ

イメージ
今度届く(はず)のSatellite用のハンドルは赤い。 そいつにこのバーテープを巻いてやろうと思ってる。 cinelli JELLY クリアのタイプ。 そうすれば多少薄い赤になると思う。妄想その1。 で、ブレーキのブラケットのゴムをこれにする。 白とピンクのマーブルカラー。 Hüdz っていうブランドのやつ。 国内では zeta trading 扱い。だけど本家・代理店どちらのホームページにもこの色は掲載されてない。 形からしてカンパ用っぽい。 そもそもInterBikeで展示されただけで販売されてないんだからしょうがない。 そう、まだ買えない。この先買える保証もない。だから妄想その2。 ハンドルは軽くなるけど、バーテープが結構重いらしいんで、重量的メリットほぼなし。 このブラケットも同じく。 軽くなるわけでなし、当然速くなるわけでもない。 ライバルは(エセを含む)メッセンジャーが乗るピスト。 木曽川沿いを走るおしゃれピスト風ロードバイク(空荷)。 追い越される際にきっと鼻で笑われる。 いやむしろ笑われたいのか。 どうやらSatelliteの目指すところはそこらしい。

プーリー解決

イメージ
KCNCのプーリーが2枚セットじゃなかったせいでSatelliteの上だけデフォルトのままになってる 。 確認を怠った自分のミス。ミスはさっさと解決。金で。 BBB Roller Boys セラミックベアリングじゃないやつ。クリアタイプ。多分汚れ目立つ。 これでプーリーがKCNC,ACOR,BBBの5枚になった。 どういう組み合わせで使うか、いろいろ考えたけど、まあ順当に。 SatelliteはBBBをインストール クリスタルな雰囲気。繊細な感じで速そうに見えない。ある意味ちょうどいい。 F20-Rは上ACOR、下KCNC 肉抜きプーリーは速そうに見える。F20-Rはこの「速そうに見える」が結構重要なんでまあこの組み合わせはアリかな。 前からやりたかったワンポイントゴールドも実現できたし。 誰も気付かんだろうけど。 ただ結構F20-Rは酷使してるんで、いつ割れるかきがきじゃないKCNCはちょっと不安。 まあ割れたら割れたでもっと派手なの買うけどね。 Tisoの金とか。 プーリーと合わせてこんなのも買った。 SHIMANO アダプター取付工具 僕の自転車インテグラルBBじゃないけど。 シマノのクランクにする予定もないけど。 「シマノ」にはね。 えへっ。 詳細はまた今度。 あとこんなのも。 バイクリボン キース グリップ 外の駐輪場に置いてあるコンビニ用自転車スニーカー用に。 バイクリボンのMTB用グリップって握り心地気持ちいい。初めて知った。 この感触のためにバーハンドル系の自転車IYH …しないよ。いくらなんでも。

カーボンシートポスト

イメージ
デフォルトのRitchey1本締めシートポストがどうにも美しくない。シンプルでSatelliteに合ってるといえば合ってるんだけど、この自転車はイカレたパーツで固めたい。見た目的にイカレてるモノ、サイフ的にイカレてるもの。 TRIGON GSP103 今回は見た目の方。 横から締めるタイプの1本締めはあまり見かけないパターン。&中途半端なエアロフォルム。&ゆるいブランド。 AKIのカタログには掲載されてないんで、売ってる店は極少数。 後ろから見ると こんな感じに薄っぺらい。 ちょっと前までは MICHE SUPERTYPE シートピラー を狙ってたんだけど、お洒落さんすぎるかなってのと、折角だからカーボンがいいなと思ってあちこち探して発見した。 フォークとシートポストをTRIGONで揃えたんで、当然ステムも。 本当は TRIGON HS105A このステムが欲しかったんだけど、これもAKIのカタログ外。どこにも売ってない。 仕方ないんでEXの付かない TRIGON CARBON STEM を購入。化粧でカーボンが巻いてあるだけのアルミステム。HS105A発見したら交換してこいつは格安でヤフオクに出しちゃうつもり。 でもステム取り付けはしばらく先。クランプ径が今のハンドルと合わないから。 もちろんハンドルは注文済み。 海外通販第5弾、近日掲載予定。 いや、その前にこの状態で乗って、シートポストの感想書かなきゃ。

ビワイチ

イメージ
連れからのお誘いで、念願の琵琶湖一周にチャレンジしてきました。 といっても琵琶湖大橋でショートカットしたコース。それでもサイコン読みで168.9km。 i-gotUで取ったログはこちら。 大きな地図で見る -----約100マイル、ある意味琵琶湖センチュリーラン完走の感想----- 朝4時に自宅を出て6時30分頃彦根城をスタート。16時頃ゴール。9時間30分のうち、走ってた時間がサイコン読みで7時間20分。当然嫁には理解してもらえず、「 なんでそんなに走る必要があるの? なんか景品でも出るの? 」 。出ないよ。出ない上に貴方にお土産買って帰らなきゃいけないから持ち出しだよ。言えないけど。 終日曇りの天気で後半ちょっと雨もぱらついたりして結構冷えた。事前に DeFeet アームスキン を買っておいたおかげで、結構快適に走れた。しばらくはコレと半袖ジャージでいけそう。 インナーパンツは履いてたけどサドルとお尻が擦れて100km越えた辺りからサドルに座るのが苦痛になってきた。コレはサドルのせいじゃない。尻の鍛えが足りないんだと思う。 途中三つのちょっとした山越えが、普段平地ばかり走ってた僕らにはかなり堪えた。特につづら尾の坂。でも楽しかった。今まで坂避けてたけど、ちょっと嵌りそう。僕はね。連れはフラペ+ハーフクリップだったから相当きつかったみたい。 下りでそこそこのスピードでカーブ曲がろうとするとものすごくふらつく。フロントフォークが弱いんだろうか。事故車からコンバートしたフォークなんで、ひょっとしたら見えないクラックとか入ってて突然バキッといったら…なんて事を想像したら一気に安全運転になった。 いやでも安心ではないんで、ショップに見てもらおう。 最後の120kmくらいから右膝裏が痛み始めた。ゴールして車運転してる時はなんとも無かったんで安心してたら車から降りたとたん激痛。月曜日から仕事詰まってるのに大丈夫かなと思ってたけど、今朝起きたらほとんど痛みは消えてた。 長距離になると筋肉が収縮するらしい。そうなると足が伸ばしきれなくなる。で筋に負担が来るって事らしい。要はサドルが高いって事みたい。(バイクラ8月号より) 2mmほど下げてみようかな。 平均速度23.1km。ロードバイク乗り始めて1年経ってない二人なんでスピードはまあこんなもんでしょう。 土産は彦根城にてひこにゃん...

JAMIS2009年モデル予約開始

イメージ
ついにJAMIS2009年モデルの予約受付を開始するお店が出てきた。 自転車のきゅうべえ XENITHのカーボン・レース系はBB30規格を採用してクランク周りの剛性を高めてる。 けど、興味ないんでぶっちゃけどうでもいい。 興味あるのはクロモリ・コンフォート系の方。 ブランドロゴの書体も変更になってかなりシックなクロモリバイクになった。 サテライトシリーズ またWomanモデルの方がキレイ。 クエストシリーズ Womanの方のカラーリングはどうかと思う。 エクリプス 2009年、クロモリになって復活した上級モデル。レイノルズ853だからかなり軽いんでしょう。 カーボンバイク持ってる人が、お遊び用に手持ちのコンポで組むとかそういう用途なんでしょう。 色とかロゴとか、ホント自転車ブームにうまくターゲット合わせてきたなと思う。 お手軽にかっこよく乗れて適度に力の抜けたデザイン。 かなり人気でそうな気がする。

Jamis Satellite 2009モデル(海外)

JamisのSHOP向け2009年モデル発表会が7月末からあちこちで開催されるというのが自転車雑誌に掲載されてたんで店長blog系でタレコミされないかとあちこちうろうろ探してた。 ちっとも見つからない。 結構検索技術には自信があったんだけど。 そこで普段あまり見ない2chを覗いてみたら海外blogだけど、見つけてくれた方がいた。 ありがとうツール・ド・名無しさん。 R .V.V.: 2009 Jamis Sneek Peek 2009 Satellite Femme の写真があったんだけど、結構カッコイイ。 あれ?いや、なんかじわじわ来る。相当かっこいいんじゃない? サイクリングロードよりも街中で乗りたい感じ。 FIXIE のBettyLeedsをうんとお気軽にした感じ。 ここまでおしゃれになっちゃうとちょっと僕には似合わないかな。 そういうことにしておこう。 じゃないと資金計算始めちゃいかねない。

DT-Swiss RR1450 (alt. RR1.1) mon chasseral

イメージ
Speedgoatで購入したRR1.1リムとRR1450リムの交換が完了したと日曜に連絡があり、昨日受け取りに行った。 昨日は仕事がたっぷりあったんで、リムを眺めながら作業。 今日は時間をむりやり作って付け替え作業を行った。 これで苦労して買い集めて、お店に面倒かけまくったJAMIS Satellite Ile des pin ver.復活だ。 デフォルトのA-Classホイールを外して、タイヤ付け替えて、新ホイールを取り付ける。リヤはスプロケットの付け替えも必要。 これだけの作業のはずなのに正味2時間以上かかった。 スプロケットのクリーニングもしたからってのもあるけど、一番面倒だったのは RR1450からのシール移植。 RR1.1のシールを剥がしてRR1450の全部のシールを移植することも出来なくは無いんだけど、それはちょっと女々しい気がして、止めた。 でも素の状態だとリムだけがなんだかなじまなくて余所者っぽい。 たぶんDT-Swissの文字が銀色なのが原因だと踏んで、RR1450から「DT-Swiss」と「mon chasseral」のシールだけ移植してみた。 なんだか分からないホイールになった。 もうRR1450完組みホイールではないけど、そう名乗っても差し支えないパーツは使ってるんで、ちょっとくらい形見分けあってもいいんじゃないかな。 新生DT-Swiss RR1450 (alt. RR1.1) mon chasseralホイールは安全運転で、長く使いたい。もう事故はこりごりだ。

海外通販第4弾

イメージ
初めて買ったロードバイクにつけたホイールがDT-Swiss RR 1450 mon chasseral。だから僕にとってホイールの基準はコレ。 だから今のサテライトに付いてるデフォルトホイール A-class AKX R1.0は重いし回らない残念なホイールとしか思えない。ツーリングレベルならコレで十分なんだろうけど、軽い=楽を知ってしまっている以上、永く使うのは我慢ならない。 事故で潰れたRR1450 mon chasseralと同レベルのホイールを買うには10万は必要。現時点でそんな予算はない。ならばリムを交換して復活させようというのが今回の目論見。 1、ハブ、スポークを流用するなら同じリムを探す必要がある。 DT 1450 mon chasseralのリムは補修パーツとして販売されていない。同じものを購入するのは不可能。 2、同じハイトのリムと交換する よくよく調べてみるとRR 1450のリムは同社のRR1.1と同じものであることが分かった。であればコレを購入してペイントしてシール貼りかえればリペアは可能。 が、国内で売られているのは32H。28Hは存在はするものの国内には入っていない。 3、海外から取り寄せる RR1.1の国内定価+α位で海外から取り寄せられそうなのは分かったんで、ちょっとでも送料込価格の安いショップを探す。日本に送ってくれるところで一番安いのはたぶん JensonUSA 。シルバーの28Hだけ71.30ドルで販売されてる。 ペイントの費用を考えると出来るだけ安く探したい。数時間Netで探し続けたところ、まさにコレというのを発見した。 4、ホワイトバージョン発見 AmazonUSAで RR1.1のWhite というのがあるのを発見。28Hしかラインナップされてないって、まさにRR 1450 mon chasseralの補修用じゃん。これならペイントの費用が掛からない。多少高くても割に合う。 ただAmazonのコレは日本には送ってくれない。探しまくってようやく Speedgoat というショップを発見。 89ドルとちょっと高いけど送料はまあ許せる範囲だし、そもそも他で買えないんだから思い切って注文。 1~2日で発送って事だから来月前半くらいには届くかな。 面倒なことにならないといいな。

あの景色ほぼ復活

イメージ
「3連休は立て続けに納車だから連休明け持っておいで」といわれてたので、今日事故車を持っていった。 午後、仕事中に電話掛かってきて、「出来たから取りにおいで」って。早っ!! 注文してから1週間もしないで納車になった。 事故から1ヶ月弱、ついにほぼ同じ(フレームの曲がってない真っ当な)JAMIS Satellite Womanがラックに収まった。 サイズが一つ大きいのと、ホイールがデフォルトなのが前回との相違点。 サイズは軽く乗った感じでは、この方が返ってあってるのかも。 ホイールは重い。RR1450を早急にリペアして復活させたい。復活後このホイールはツレに譲るか、ローラー買ってそれ専用にするかするつもり。 事故車の様子 戒めのためにゆがんだフレームも返してもらってきた。 ダウンチューブが曲がって、ヘッドチューブが起き上がってる。 クランクが水平の時ハンドルを曲げるとペダルとタイヤの間隔が1cm位になってた。   ヘッドチューブが斜めになってる。 まっすぐ走るためにヘッドチューブを起こすと今度はフレームが斜めになるわけで、クランクを斜めに踏んでるのが僕みたいな初心者でも分かる位だった。 これに加えてチェーンステーも微妙に歪んだのか、チェーンが外れやすくなってた。 リムのブレーキ面に歪みがあったため、ちょっと強めにブレーキ握ると決まった場所でロックしてしまってた。 この状態で30km位は乗ったけどかなり神経使ってヒヤヒヤしながら乗ってた。 新フレームに買い換えたのは正解。でも同じのをこの時期に買ったのが正解かどうかは不明。 RR1450復活計画はちょっとオオゴトになりそう。予算さえ許せば新品買いたいところなんだけど、現状ではフレームを新しくするだけで精一杯。ハブ、スポークは流用で何とかしようといろいろ調査中。

2009年モデル続々

今日Cycle Sports買った。 となりにあったBicycle Clubもパラパラと立ち読みしたらJAMISの新車が載ってたんで、こっちもついでに購入。 ECLIPSEがクロモリフレームで復活するみたい。 2007年のはクロモリとカーボンのフュージョンバイクで凄く魅力的なバイクだった。今度はオールクロモリ。カラーリングとか筆記体ロゴとか大人な感じの渋いバイクになってる。 フレーム+フォークで15万なら買えない値段じゃない。正直かなりぐらつく。 でも事故で壊しちゃった2008年Satellite Womanにも未練たらたら。 っていうかもう注文しちゃったんだけど。 来月早々には納車予定なんだけど。 雑誌をめっくてたらJAMIS2009年モデル発表会(自転車屋さん向け)が今月末あるって書いてあった。 そうかぁ。来年モデルもう発表になるのか。 Satellite Woman2008とおんなじカラーリングのバイク出るのかなぁ。 この時期に2008年モデルを買うなんてちょっと早まった事したかな。 ホイールの問題がまだ解決してない。 自転車村さんに一旦ばらして再度組みなおしてもらったんだけど、ゆがんだリムはやっぱり修正不可能だった。 新しいホイール買う予算はない。RR1450の補修パーツは出てない。標準で付いてるホイールは使う気になれない。 現在自転車村さんと相談検討中。 8/7追記: 海外サイトで紹介されてるのを2chで発見