投稿

お守り

イメージ
遠征地まで車で行ってその辺りをくるくるしたり、近場の観光名所にぶらっと行ってみたりと、これからも基本一人で行動するつもりなので、前々から必要だと思ってたお守り。 TOPEAK TwoTimer Panaracer イージーパッチ TACX タイヤレバー ヘルメット、シューズ、ペダルと目的の物がちっとも見つからなくて、でもちょっと散財マシーン化してたんで、買っちゃった。 TwoTimerはパンク箇所を調べたり、ちゃんと修理ができたかチェックする時なんかにちょっと空気を入れたいときがあるんじゃなかろうかと、ボンベのみのタイプじゃなくてポンプも付いたやつにしてみた。ちょっと重い。 イージーパッチは手も汚れなさそうだし、楽そうだから。 レバーは何でもよかった。後悔はしてない。 パンク修理なんて中学の頃にやったきりなんで、できるかどうか。 ダイナパックの中に入れっぱなしにするつもり。出番の無いことを祈るばかりです。

ヘルメット

イメージ
本気な人と見られるとちょっと困るという理由で、ヘルメットをかぶりたくなかった。 でもこの間のサイクリングでビンディングペダルに興味がわき、だったらヘルメット必須でしょということで、調査開始。 試着しないとなんとも分からないので、南区のお店に行ってみた。 やっぱ日本人だった。OGKのヘルメットがかなりしっくりくる。 BellのCITI赤が鳥の絵なんか描いてあって、しゃれてていいなと思ったんだけど、かぶってみるとなんか変。毒キノコみたい。 候補を絞った。 モストロ 軽い。でもちょっと大きい?あと色がいまいち。 リガス の方がカッコイイ。 こっちのほうが安いし、より頭にフィットする感じ。 でも一番よかったのは UVEX SPORT BOSS (楽天に売ってなかったので、メーカーサイトへのリンクのみ) 頭に吸い付くようにしまる感じがいい。 頭の形が悪いせいか、OGKのヘルメットだとちょっと横向いてしまうんだけど、それもほとんどない。 バイザー付の RS のほうが欲しいんだけど(南区のお店にはRSは無かった)、こういう自転車ではバイザー付かぶらない物なの? 1ヶ月点検かねてF20-R買った店に相談に行くか。

初めて大勢で走った

りんきち誕生秘話 お気軽サイクリング 参加しました。 一人で参加だったんですが、何かと構って頂いて、楽しい半日でした。 みんな見てて思ったこと。 ビンディングシューズ面白そう ヘルメットは早急に買おう TRPDIST46.09 TRPTIME2:49:34 AVG SPD16.4 MAX SPD35.9 TOT-ODO60.7 ※金曜日に栄~金山~大須~栄を走った分が残ってたので、距離・時間にそれもプラスされてる。

無性にモスが食べたくなる

せっかくサイコン(Serfas Level Three)をインストールしたんで、これからは記録つけていこうと思う。でも誰の役に立つ訳でもないので、日記カテゴリで。 モスバーガーと玄米フレークシェイクずんだあずきを食べに行く。 この店エアコン効きすぎ。 向こうの席では夏休みの女子高生風がアイス食ってる。お前らそれさっき7・11で買ってたやつだろ。外で食え。 あんまり居心地のいい店じゃなかった。ファーストフードは他にもいくらでもあるから、こことは縁が無かったってことで。 もう行かん。 本日の結果 TRPDIST14.55km TRPTIME42:47 AVGSPD20.5km/h MAXSPD38.8km/h 費出発前の体重と帰ってシャワー浴びてから量った体重が一緒だった。モス以外にペットボトル2本のんでるのに。 何も飲み食いしなかったら1時間程度で1.2~3kgは減量できるってことか。すごいな。ビリーより自転車だろ。 あと帰ってきてからすごく眠くなる。僕には自転車通勤は無理だ。絶対会社で寝る。 まぁ自宅兼事務所だから通勤なんて無いけど。

Serfas level three 大丈夫そう

イメージ
ペンディングになっていたハブクイックの変更が完了。 フロント (スポークに付いてる黒いのは後で書くサイコンのセンサー用マグネット。) リヤ これでハンドル、シートポスト、フロントタイヤ、リヤタイヤ全て1本のピンでリリースできるようになりました。 普段は全て外して、1本だけバッグにしまっておけば、サドルもっていったり、タイヤ外したりというイタズラはガードできそうです。 あと折畳んだ時、レバーが当たらないので傷つきにくくなったかも。 フロ ント10 0mm・リヤ135mmのセ ットしか売ってなくて、リヤ 130mmのF20-Rで大丈夫か不安でしたが、きちんと締め込めました。そういう風にできてるらしい。 つけるの止めたつもりだったサイクルコンピュータも取り付けた。 CATEYEのやつが一番人気みたいだけど、ここは冒険してやろうとSerfas(サーファス) Level Three(L3)を購入。 元々スピードもケイデンスもどうでもよくて、走行距離が知りたいだけで、だったらGPS付けた方がいろいろ遊べるんじゃないか、おぉmio P350って結構面白そう。Sofmapのポイント25,000位あるからお手ごろで入手できるぞ。でもアレ?P360の 噂 出てるじゃん。なんかカッコイイ。多分このままのデザインでは出ないだろうけど、ちょっと待ってみようか。じゃあそれまでサイコン付けるか。 という動機でつけることにしたんで、あれこれダメでもよしのつもりで買ってみた。 Web検索しても小径にL3付けたっていうのは見当たらなかったので、だったら人柱になってやろうかと。安いし。ケイデンスいらないけど、ケイデンス無しワイヤレスはLevel4になって高くなる。よく分からんグレード設定だ。 結論から言うと「 まあ何とかなるっぽい 」 スピードセンサー ブレーキ直下にセット。 はじめフォーク後側に付けてて、これだと走行中なんかの拍子に動いたら、スポークと当たってえらいことになると気づき、前側に付け直した。 タイヤ周長は実測で1505mmだった。タイヤに紐当ててその長さを計ったんで、結構いい加減。どのみち体重で沈むわけだし、直径2.5mm減ると考えて2.5*3.14=約8mm減で1497、限のいいところでで1495で設定。 ケイデンスセンサー チェーンステーに付けるらしいんだけど、それだと電波届かない。 ...

ほぼ予定通り買えた

イメージ
残念在庫なし の続き おさらいすると、買いたいのは以下の4点。 パールイズミのアブソバーグローブ(赤ロゴ) TOPEAKジョーブロースポーツ TIOGAシートピン2個 ミノウラボトルケージ(ペットボトル用) まずは南区。名古屋一の品揃えというお店へ。 グローブあった。 ロゴがもう少し深い赤だとよかったんだけど、コレでも問題なし。 パールイズミのロゴiPってなってるんだけど、それが自分の屋号とおそろいなんで、どうしても欲しかった。見つかってよかった。 コレが初めてのグローブなんで、他と比べて如何なのかはわからないけど、でも手のひらの痺れはなくなったから、満足です。 ミノウラのボトルケージもあった。 口のところにゴムの付いたのを検討してたんだけど、触ってみたら思ったより硬くてつけ外しがめんどくさそうだったんで、ゴム無しのやつにした。 色も黒に変更。 四角いペットボトルを入れると、 カタカタゆれてたけど、落ちてしまうことはなさそう。 丸いペットボトルはきちんと収まってた。 付けたくなかったボトルケージだけど、水分補給はしやすくなった。まあしょうがない。 その他の欲しいアイテムは見つからなかったので、北区のお店へ移動。 老舗らしく店内ごちゃごちゃ。だがそれがいい。 ごちゃごちゃのショーケース覗いたら TIOGAのシートピン発見 。 一個しかなかった。 それも裸で置いてあってお店の人も値段分からず。 「1,000円でいいわ」ってそれ定価より高いじゃん。 「ネットでは500円くらいでしたよ」と言ったら500円になった。得したのか? シートポスト用で使ったら、どうもきちんとしまらない。サドルが下がる。ハンドルのほうだと問題なさげなんでとりあえずはそれでよしとす。 フロアポンプのコーナーにSerfas FP-200が10台くらい置いてあった。聞いてみるとこの価格帯なら一番入れやすいとのこと。希望してたのと違うけど、値段同じくらいだし、入れやすければいいやとこちらも購入。赤にした。 家に戻ってきていろいろ取り付けたら無性に乗りたくなった。国府宮まで行ってみようと急遽出発。 国府宮は裸祭の時以外なんてことない神社だからサラッと素通り。近所の自転車屋を覘いてみる。 そしたら シートピンあった 。ちゃんとパッケージに入って。定価だったけど買った。 形が北区で買ったのと違う。多分こっちが改良...

残念在庫なし

イメージ
自転車と象: ならし の続き。 注文したパールイズミのアブソバーグローブとTIOGAのシートピンが在庫無しとの連絡がありました。 いろいろまとめて買うことで送料吸収させようと考えてたので、残念ですが、全てキャンセルしました。 週末までにグローブとボトルケージだけでも欲しいなと思ってるので、どっかに在庫がないかといろいろまわってはいるんですが、小牧、大治、津島、中川のお店すべてアブソバーグローブは無し。 あとは北区と南区を調査して、だめならいろいろ試着した中で一番よかった、 GOLDWIN (ゴールドウィン) ハーフフィンガーグローブ GWB-781 を購入しようと思う。 ミノウラのボトルケージは黒なら山王のお店で在庫確認済みなので、最悪それで。 ポンプは大概どこのお店にもあるから問題なし。 あとはシートピン。ハブのクイックとセットになったやつならスポーツデポで見かけるんだけど、あのセットリヤが135mmなんで、リヤ130mmのF20-Rには使えない。自転車買った店で注文して気長に待つか。