投稿

力の加減を知らない人は

イメージ
自転車のパーツ・用品をたっぷり10万円分以上購入したわけだけど、Satellite用にカーボンパーツが増えてきた。 すでにフォーク(コラムも)、クランク、シートポストはカーボン。今度はハンドルも。あ、ステムもだ。 カーボンはしっかりトルク管理して締め付けないと割れるとか言われてる。 実際割っちゃったって人のblogも見た。 ビビる。 カーボン割りたくないし、今回はBBも自分で何とかしようとか思ってるし、思い切ってトルクレンチ買うことにした。 僕は根がいい加減だし、自分の力が今何N-mかなんて全く分からない。 そんなやつは自転車屋に全部お任せすればいいのに、「知りたがり」「やりたがり」「欲しがり」なんで、ちょっと懐の暖かいうちに買ってしまおうかと。 自転車のパーツブランドなんかでもトルクレンチはあるけど、 例えば グランジ コンパクトトルクレンチ とか パークツール トルクレンチ なんかは結構安い。 でも自転車のメンテナンスではシートポストの締め具合(書いてないけど6N-m位?)からBBの70N-m位まで結構範囲が広い。 なおかつペダルやBBなど逆ネジも多い。 そういうのに対応できて、程ほどの精度で、物欲満たしてくれる物ということで Pro-Auto 9.5mm デジタルトルクレンチ 3.0~60Nm 2万円弱もする工具なんて初めて買ったよ。 パーツ届いてないし、ヘックスのビット買ってないから、まだ開封もしてないけど。 さあ、これで怖いものなし。(気のせい) いくらでも自転車バラバラに出来る。(それはトルクレンチいらない)

フクラム妄想 しぼむサイフ

イメージ
今度届く(はず)のSatellite用のハンドルは赤い。 そいつにこのバーテープを巻いてやろうと思ってる。 cinelli JELLY クリアのタイプ。 そうすれば多少薄い赤になると思う。妄想その1。 で、ブレーキのブラケットのゴムをこれにする。 白とピンクのマーブルカラー。 Hüdz っていうブランドのやつ。 国内では zeta trading 扱い。だけど本家・代理店どちらのホームページにもこの色は掲載されてない。 形からしてカンパ用っぽい。 そもそもInterBikeで展示されただけで販売されてないんだからしょうがない。 そう、まだ買えない。この先買える保証もない。だから妄想その2。 ハンドルは軽くなるけど、バーテープが結構重いらしいんで、重量的メリットほぼなし。 このブラケットも同じく。 軽くなるわけでなし、当然速くなるわけでもない。 ライバルは(エセを含む)メッセンジャーが乗るピスト。 木曽川沿いを走るおしゃれピスト風ロードバイク(空荷)。 追い越される際にきっと鼻で笑われる。 いやむしろ笑われたいのか。 どうやらSatelliteの目指すところはそこらしい。

海外通販第5弾~7弾

僕が始めて海外から自転車のパーツを取り寄せたのは今年の2月ごろ。 その頃でも国内のSHOPから買うより十分安かったけど、最近の円高のおかげで、益々安くなってる。 この機会にSatelliteとF20-Rの最終カスタマイズをしちゃおうと、10万円ちょっとお買い物。 まず Chain Reaction Cycles 。 先月末、注文したんだけど、まだ発送されてない。 11月14日入荷予定っていう商品をバスケットに入れてたからなんだけど、その日になったらOut of Stockになった。スゴク安かったんだけどなぁ。これは諦めるしかない。 でもキャンセルのフォームは用意されてない。オンラインではキャンセルできないよ見たいな事も書いてある。 とりあえずメールで「その商品のみキャンセル! それ以外のをさっさと送れ」ってメールしたんだけど音沙汰なし。 ここは凄く安いんだけど、対応はとろい。 以前ホイール買った時も そうだったけどここの納期は全く当てにならない。 のんびり待てて、最安狙うならここだろうね。 次が xxcycle 。 ここはそんなに安くない。といっても国内のお店で買うよりは安いけど。 でもフランスのSHOPってことで、他とは違ったラインナップなのがいい。 Pulsion買ったのもここ。 Stronglight、TA、Tisoなら一通り揃ってるみたい。 13日に発注してまだ発送されてないけど、アカウントページで商品ごとに「確保」とか「取り寄せ中」とかでるんで、結構安心できる。ショップ名は相当胡散臭いけど。 対応は割といいほう。ちなみにちゃんと英語で問合せできる。 今週中には発送されるかな。されるといいな。 もう1店 Wiggle 。 ここは初めて使う。 昨日の夜発注したんだけど、さっきアカウントページ見たら発送状態になってた。 なんという早さ。 正直イギリス人なめてた。 なおかつ昨日から100£以上購入で送料無料。(普段は200£) 円換算で約15,000円。 国内で買うより断然条件良いじゃん。 在庫もしっかり管理されてるみたいだし、この円高チャンスを利用して初海外通販を考えている人には断然お勧め。 ポンド特に安いし。 購入した商品と金額は届くまで内緒。 届いたら紹介します。

アンダーシャツ

ジャージの下にアンダーシャツは必須。 夏でも。 汗がジトッと背中を伝うのは気持ち悪いし、これからの季節はいろいろ厚着するより、高機能アンダーを着たほうが、動きやすくて暖かい。 お気に入りはアンダーアーマー。 適度なコンプレッションと、抜群の速乾・吸汗。 予算さえ許せば冬用アンダーシャツは普段用も全てこれにしたいくらい。 ちなみに冬場の普段用はユニクロのヒートテック。 大量の汗かかないならコストパフォーマンス結構高いと思う。 アンダーアーマーって安売りしてないんだよね。 それでもCW-Xよりはお手頃だけど。 それが、先月からアマゾンで20%OFFやってる。 なおかつ定価の10%分のポイントも付く。 ここまでお買い得なのはめったにない。 もう一部サイズがなくなってたりしてるけど、こんなチャンスはめったにない。 3着ほどポチったさ。

プーリー解決

イメージ
KCNCのプーリーが2枚セットじゃなかったせいでSatelliteの上だけデフォルトのままになってる 。 確認を怠った自分のミス。ミスはさっさと解決。金で。 BBB Roller Boys セラミックベアリングじゃないやつ。クリアタイプ。多分汚れ目立つ。 これでプーリーがKCNC,ACOR,BBBの5枚になった。 どういう組み合わせで使うか、いろいろ考えたけど、まあ順当に。 SatelliteはBBBをインストール クリスタルな雰囲気。繊細な感じで速そうに見えない。ある意味ちょうどいい。 F20-Rは上ACOR、下KCNC 肉抜きプーリーは速そうに見える。F20-Rはこの「速そうに見える」が結構重要なんでまあこの組み合わせはアリかな。 前からやりたかったワンポイントゴールドも実現できたし。 誰も気付かんだろうけど。 ただ結構F20-Rは酷使してるんで、いつ割れるかきがきじゃないKCNCはちょっと不安。 まあ割れたら割れたでもっと派手なの買うけどね。 Tisoの金とか。 プーリーと合わせてこんなのも買った。 SHIMANO アダプター取付工具 僕の自転車インテグラルBBじゃないけど。 シマノのクランクにする予定もないけど。 「シマノ」にはね。 えへっ。 詳細はまた今度。 あとこんなのも。 バイクリボン キース グリップ 外の駐輪場に置いてあるコンビニ用自転車スニーカー用に。 バイクリボンのMTB用グリップって握り心地気持ちいい。初めて知った。 この感触のためにバーハンドル系の自転車IYH …しないよ。いくらなんでも。

いきなりバックなんて(ハート)

下ネタかよ。 水曜日、久々にSatelliteで営業。 5m位前走ってた車が、スピードを落として左のほうによって来たんで、僕もスピードを落として右側に移動して追い越す準備。 と思ったらいきなりバックしてきた。僕真後ろにいるのに。 トランクバンバン叩きながら右によけたけどぎりぎりアウト。後輪が車とあたった。で、落車。 左の手首と指の付け根捻挫。結構腫れた。 自転車は前輪5mm位振れ。ブレーキレバーとリアディレーラーに傷。 頭、首は無事だったんで、ドライバーに文句言ってその場で示談。 自転車の傷はあんまり気にしないけど、ホイールの振れは修理に出したい。左手結構痛いんで病院で見てもらいたいということで、その分費用持ってもらった。 ホイールの振れも捻挫も大したことなく、現在どちらも完治。 大事には至らなかったけど、今年接触事故2回目。 いやだなぁ。 明日天気なら犬山までサイクリングがてら成田山で交通安全祈願してこよ。

温い

イメージ
自転車パーツ注文したんだけど、進展がないんで久々ゾウ。 このblogのRSS購読してくれてる10数名の方はきっと自転車がらみのblogということで登録してくれてると思われるんで、全く興味ないネタかもしれない。でも書くけどね。 スリッパ 男のクセに極度の冷え性で、これからの季節このくらい重装備のスリッパじゃないと、とんでもなく冷たくなる。足で缶ビール挟んでると結構な飲み頃になるくらい。 この手のふかふかスリッパを履く時は、靴下もちゃんとしたやつ履いてないと、汗かいてそのせいで余計冷えたりする。めんどくさい体質だなぁ。 ちなみにこのスリッパ階段登る時鼻が引っかかる。邪魔。シロウトにはおすすめしない。 マグネット 冷蔵庫に貼り付けてある。乗ってるのはひこにゃん。 この手の小物はお手軽値段なんで、ゾウ物見かけるとついつい買ってしまう。 雑貨屋とかデパートのおもちゃコーナーなんか覗くと大概ゾウグッズの一つ二つはあるもので、 子供もいない冷え性のおっさんがそんなとこ覗いちゃう時点でどうかとも思うけど、ライフワークなんだから止められない。 名古屋の雑貨屋さん、ゾウグッズ仕入れとくと目の割とパッチリした冷え性のおっさんがきっと買って行きますよ。狙い目ですよ。ちなみに宗教系&民芸系のゾウはコレクション対象外ですよ。ご注意ください。 カード立て 胴体が二つに割れてて磁石でくっついてる。 挟んでるカードはフジイフランソワ。この人結構好き。この絵の元ネタたぶん長沢芦雪の屏風だと思うんだけど、それも実はゾウ物。なんでこのポストカードもゾウコレの一つとして購入した。 芦雪とか若冲のゾウグッズも機会があれば掲載したい。 最後にお気に入りゾウムービーでお別れです。 ごきげんよう。