投稿

上品とはいえないバーテープ(CRC海外通販)

イメージ
Eastonのハンドルの件は僕のつたない英語でも何とか通じたっぽい。どうなるかは分からないけどとりあえず送り返すことは了解してもらえたみたい。 ハンドルを交換するにあたってバーテープも必要になる。 F20-RのバーテープはCOBRA柄がすっかり無くなって単なる艶黒になってるし、Satelliteのはデフォルトのムニュムニュしたバーテープのままで、ロングライドには結構クッション効いてて良いんだけど、握り心地はあまりよろしくない。 ということで今回買ったバーテープはこれ。 BIKE RIBBON CORK PLUS(F20-R用) Lizard Skins BAR TAPE with GEL(Satellite用) BIKE RIBBONのが783円、Lizard Skinsのが1,175円。 どちらも結構下品。 F20-Rは「そこいらの折り畳みとは違うんだぜ」っていう粋がってる感を出したいんで、これでありだと思うんだけど、Satellite用に買った3色斑は、ポチッた時からなんか違うんじゃないかとずっと思ってる。だからWiggleでCinelliのクリアタイプのを買ったんだけど、そっちの方がもっと下品だったww。 巻いてみると印象変わるかもしれないという淡い期待もしてるけど、まぁ高いもんじゃないし、ダメならおとなしく黒いの買えばいいや。

ついにこの日が…(CRC海外通販)

イメージ
昨日ChainReactionCyclesから荷物が届いた。 今回のメインはF20-RとSatelliteのハンドル。 F20-R用はこれ。 Easton Delta Force Bullhorn Bar THOMSONのステムも合わせて購入。 ハンドルが4,574円、ステムが8,495円。どちらも税込み。 これはかっこよく決まりそう。 ただSTIをつけるためのブレーキケーブルを通す穴がハンドル先端に開いていない。 TT用に作られてるんだからこれは仕方がない。今週末にでも実家のガレージに行って工作だな。 ちなみにTHOMSON名物の袋、 落書きwww Wiggleと比べるとえらく適当だな。 で、問題はSatellite用に買ったハンドル。 嫌な予感的中。これじゃないんだ。 紹介ページ に載ってる写真は これEC90 SLX3が正式名称。でも届いたのはEC90 SLX。 商品名はSLXってなってるから間違ってはいないのかもしれないけど、写真も説明文章もSLX3の物。 なんか微妙と思いつつ、安さに引かれて買ったのが失敗。 でもこれはアカンでしょ。 今朝CRCには交換依頼のメール送信済み。 交換になるか返金になるか。 …たぶん返金だろうな。もう一回発送するとか面倒だしコスト掛かるって事で。 そうなったらどこで買おうか。 CRCは今後避けよう。ちょっと高いけどWiggleの方が安心だ。早いし。

皆様のおかげです。

イメージ
楽天のアフィリエイトを使ってますが、皆様のおかげで結構たまりました。 そこで、前から欲しかった以下の2点を購入させていただきました。 TOPEAK ツールバー ツールボトルに入れていたマルチツールとタイヤレバーを下ろしてこれ一つにまとめる事ができた。 重さはそんなに変わらないっぽいけど、ボトル内のスペースに余裕が出来た。 設置場所に困ってたGPSロガー入れて見ようと思う。電波拾わないかな。 KMC 9スピード用ミッシングリンク 個人的にはフレームにどれだけ傷いってもあんまり気にしない。凹んだり曲がったらいやだけど、小石がはねて塗装が剥げるくらいは全く気にならない。 でもチェーンが汚れてたり、スプロケが真っ黒なのはすごく気になる。 F20-Rはなぜかチェーンとスプロケがすぐに真っ黒になる。同じようにメンテナンスしてるSatelliteは綺麗なままなのに。 そこでこれを使って徹底クリーニングをやりやすくすることにした。 ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

半ズボンで徹そうと思う(Wiggle海外通販)

イメージ
去年の冬は山用の綿の入った長ズボンを履いて営業サイクリングしてたけど、どうしてもチェーンリングと擦れて油汚れがする。 今年はどうにも我慢できなくなるまで半ズボンで徹そうと覚悟を決めた。 そこでレッグウォーマー。 例によってWiggleで購入。 Castelli Thermoflex Leg Warmers インターマックスのサイトにはサーモフレックスっていうのは載ってない。 nanoってやつなら売ってるんだけどね Castelli ナノレッグウォーマー これが1万円ちょっと。今回税込4,692円で購入。nanoよりちょっと安いやつだけど、暖かさはこっちが上。 裏起毛で上はシリコン?の滑り止め付き。下はファスナーで足を通すのが楽。サソリマークが可愛らしい。 Sサイズを買ったんだけどちょっときつめ。でもちょい長。orz これとパールイズミのレッグウォーマーで年内は半ズボン貫くよ。 もう一つ、アンダーパンツも購入。 dhb Earnley Padded Under Shorts よく知らないブランド。googleで調べてもWiggleのしか引っかからないから、ひょっとしてオリジナルブランドなのかな。 裾丈長めなのがこの時期ありがたい。ずり上がり防止のシリコン?も付いてる。 パッドは薄目。でも履いて乗ってみると思ったよりイケル。パールのSMTよりは厳しいけど、100km弱までならこのくらいのパッドでも大丈夫。 耐久性はどうだろ、少なくともWizardのアンダーよりは持ちそう。Wizardのは20回くらいの洗濯でゴム伸びちゃってだましだまし使ってる状態だし。 これで税込1,406円。Wizardより安い。 今回はどんなモンか恐る恐るお試し購入だったんで、一つしか買ってないけど、これはいい。 次回まとめ買いしよう。

ヴ・フ・フデ・フレシュ(Wiggle海外通販)

イメージ
フデレ・フレデス・スレデシュタイン・フレデシュタイン 「フレデシュタイン」 Wiggleにて購入。 タイヤFortezza Tri Comp 23Cが2本で7025円、チューブが2本で925円。 タイヤは国内のSHOPより1,500円くらい安い。 でもこんな機会でもなければ絶対買わなかったと思う。今のルビノより上等で白ラインの入ったタイヤがたまたまこれだった。送料無料になる100£までもっていくために買った消耗品。いつか使う時まで感想はなし。 チューブは国内で買ったほうが安かった(ウエパで1本350円)。っていうかわざわざこのチューブを買う必要は全くなかった。ちっとも軽くない普通のブチルチューブ。 20インチ(406)のタイヤがあればこのチューブはきっと買わなかったと思う。 Continental Grand Prixの20インチが2,700円くらいだったから在庫あれば買ってたんだけどなぁ。 vredestein FORTEZZA TRI COMP 去年のこの時期、F20-Rで銀杏を踏んでパンクしたことがあるんで、予備タイヤとチューブは用意しときたいと思ってた。 これで安心していつでもパンクできる。

ブレーキ交換未遂(Wiggle海外通販)

イメージ
Wiggleから荷物が届いた。 CRCとxxcycleで買えなかった物、衝動的に欲しくなったものがメインなんで特別大物はない。 唯一大物といえそうなのが、 SHIMANO BR-R650 ようやくF20-Rのブレーキに手を入れられる。 これ国内価格が1万円くらい? 今回消費税・手数料加えて約8,200円 まあまあお徳なのかな。 早速交換しようと思ってPowetoolsのブレーキ外そうとしたら、エンドキャップの部分切り落とさないと外せないんだ。知らんかった。 サクッと交換できると思ったからワイヤーカッターとか用意してないよ。 ってことでワイヤーカッターネットで注文。 アリゲーター ケーブルカッター どうせならケーブル一式も交換しちゃえ!!と勢いに乗って UNEXアウターとCLARKSインナーもお買い上げ。 作業は諸々到着する来週末かな。 「頑張ればスピード出せる」っていうのは当然なんだけど、「頑張れば止まれる」では困る。ましてや「止まれないこともある」なんてことになったら目も当てられない。「スピード出せないこともある」はいつものことだけど。 不安なく走れるよう、しっかり組み付け・調整したいね。

力の加減を知らない人は

イメージ
自転車のパーツ・用品をたっぷり10万円分以上購入したわけだけど、Satellite用にカーボンパーツが増えてきた。 すでにフォーク(コラムも)、クランク、シートポストはカーボン。今度はハンドルも。あ、ステムもだ。 カーボンはしっかりトルク管理して締め付けないと割れるとか言われてる。 実際割っちゃったって人のblogも見た。 ビビる。 カーボン割りたくないし、今回はBBも自分で何とかしようとか思ってるし、思い切ってトルクレンチ買うことにした。 僕は根がいい加減だし、自分の力が今何N-mかなんて全く分からない。 そんなやつは自転車屋に全部お任せすればいいのに、「知りたがり」「やりたがり」「欲しがり」なんで、ちょっと懐の暖かいうちに買ってしまおうかと。 自転車のパーツブランドなんかでもトルクレンチはあるけど、 例えば グランジ コンパクトトルクレンチ とか パークツール トルクレンチ なんかは結構安い。 でも自転車のメンテナンスではシートポストの締め具合(書いてないけど6N-m位?)からBBの70N-m位まで結構範囲が広い。 なおかつペダルやBBなど逆ネジも多い。 そういうのに対応できて、程ほどの精度で、物欲満たしてくれる物ということで Pro-Auto 9.5mm デジタルトルクレンチ 3.0~60Nm 2万円弱もする工具なんて初めて買ったよ。 パーツ届いてないし、ヘックスのビット買ってないから、まだ開封もしてないけど。 さあ、これで怖いものなし。(気のせい) いくらでも自転車バラバラに出来る。(それはトルクレンチいらない)