投稿

TdFも公式

サッカーあんまり知らないけど、知らないからこそワールドカップを楽しむために2002年から毎回買ってるのが公式ガイド。 今回ももちろん購入。 コレを眺めてると開催と同時にピークテンションで観戦できる。 折角の4年に一度のイベント、知らなかろうが楽しんだもん勝ちでしょ。 そういう意味でこちらもおすすめ。 さっき届いた。 ツールの公式ガイド日本語版は今年初らしい。 選手の顔写真を期待してたんだけど、エース級のみだった。 顔写真あってもヘルメットとサングラスで判別不能だから無意味って事なのかもしれないけど、若手で将来に期待できそうな奴のサングラスの中身がアンディなのかフレイレなのかで応援の力の入れ具合とか変わると思うんだどっちに力が入るかはおいといて。

Mt.富士ヒルクライムは現地までの往復が一番しんどい

イメージ
二番目にしんどいのは嫁のご機嫌取り。 Mt.富士ヒルクライム、リザルトを確認したところ、まことさんよりは速くて、鶴見さんよりは若干遅いタイムでした。来年アスリートクラスにエントリできます。するわけないけど。 年齢別のカテゴリーで見ると35~39歳クラスは完走1040人、その中の200位ちょっと。上位20%にはギリギリは入れなかった辺りの成績でした。 でもね、撤収までのタイムはかなり早かったと思うよ。 5合目ゴールしたら写真も撮らず、ついーともせず、即防寒着身につけて、即下山。北麓公園着いたら、うどんも食わず、なんかステージで唄ってる人を横目に即防寒着脱いで、即嫁の待つ山中湖へ自走。12時頃には御殿場アウトレットにいたもんね。 これスタート時間7:30のゼッケン8000番台の人的にはかなりいい成績だと思う。 …来年は一人で行きます。 レース中、かなり長い間後にぴったり付いてくる人がいた。気持ち悪いんで左によけて道を譲っても付いてくる。30分以上そんなんだったんで、「そろそろ前引きませんか?」って聞いたら「付いてくのが精一杯です」って。付いてきてくれって頼んでないし。その後気配が消えたんでちょっと離れたんだと思う。 ゴール前で「やっと追いついた」って声かけられて、見たらその人だった。さっさと追い抜いていった。引いてくれるのかと思ったよ。さっさと行っちゃうなら声かけていらんよ。 以下所感 LAZER helium、頭全体をきゅっと締める感じがいい感じなんだけど、長くつけてるとその感覚が残っちゃって、しばらくの間ちょっと悪さした孫悟空の気分。 Craftのアンダー(Pro cool)初使用。今まで夏アンダーはadidasのCLIMACOOLがメインだったけど、これからはこっちにする。 BBBのボトルケージは不満なし。コストパフォーマンス激高。 山中湖の宿からアップがてら自走。途中でイノシシ親子が前を横切った。不吉?と思ったけどそんな言い伝えは聞いたこと無かった朝4時半。 FONDRIESTはいたのかなぁ。見かけなかった。服部産業のブースですら見かけなかった。 今日は休養。 明日からは8月末の鈴鹿にむけてローラーとか。楽しんで遊ぼうと思う。

Mt.富士ヒルクライム用にボトルケージ

イメージ
安かったんで買ってみた。 BBB FLEXCAGE 参考重量22gって相当軽い。でもカーボンじゃない。だから安い。 富士山ではボトル1本のつもりだけど、念のため2個買っておいた。 ボトルのへこみに引っかかる爪がこのケージには無い。 段差でボトルが飛び出したりしないか心配だったけど、 POLAR BOTTLE これなら問題ない。ちょうどいい締め付け具合で保持されてて、出し入れも一般的なケージと変わりない。 でも、 shimano PRO アクセサリー 収納ボトル コレだとアウト。ゆるゆるで全く保持されない。 ロードだから大きな段差とかめったに無いし、飛び出す心配はそれほど無いだろうけど、カタカタ音がするのはうっとおしい。 ツールボトルにビニールテープでも巻いて対処するかな。 同時期に注文したヘルメットはまだ届かない。 土曜日の早朝には出発しちゃうんで、明日中に届けばいいんだけど。

Cancellaraのあの異次元の走りはDOPEだとの噂

やっぱりな。そうじゃないとあの走りは納得できない。 このムービーの方がもっと納得できないわけだが。 ネタ元( Bikerumor )

ウェアが欲しい

イメージ
白い切り替えが入ったビブが欲しい。上下揃いで欲しい。 今のSKINSショーツに別段不満はない。よく言われるロゴのめくれもないし。 ジャージも今風のピタッとしたタイプじゃないけど、デザインは気に入ってる。 下は1枚しかないけど、週末しか使わないし、上は3着以上ある。十分足りてる。 でも欲しい。追加で欲しい。 SKINSのC400とか速そうでいいなとか思ったけど、とてつもなく高いし、実際全く速くないんで逆にかっこ悪いかもと思い諦めた。 giordanaのシルバーラインはCRCで買えば相当お手頃だ。コレだ。円ポンドレート的にも今がチャンス。でもウィッシュリストに入れて一晩考えよう。 翌日ビブ売り切れ。 で、ウェア欲しい熱が冷めた。 代わりにヘルメット買ったけど。

5600の105にクランクだけ6700アルテグラはなんともならないわけではない

イメージ
変速関連はすべて5600の105を使っているJAMIS Satelliteに、6700アルテグラのクランクを付けた。実はこの組み合わせ、シマノのWeb見ると推奨外。 知らなかったわけじゃないんだよ。こうするしかなかったし、この組み合わせでもなんとかなってる先人がいるのも確認済みだし。 FDの調整はかなり時間かかったけど、105とPulsionの組み合わせよりはスムーズに変速する。 ただ、前アウター&後ローギヤの、チェーンが斜めになるときのシャリシャリ音がどうしても消せない。斜めっぷりがきつくなったのかな。 チェーンが4,000kmオーバーの CN-7801 ってのも音鳴りの原因の一つだと思うんで、近々 CN-6700 に変えてみようと思う。

超級ゾンコラン

イメージ
フォンドリエストに付けたサドル、 Selle San Marco Zoncolan Carbon FX ものすごく調子がいい。 そもそもZoncolanは僕の尻に合っているようで、どこにも違和感を感じないんだけど、Carbon FXはカーボンレールのおかげで細かい振動が消えた。これは安楽。カーボンレールはハンドルのカーボン化と同じくらい乗り心地向上にはおすすめ。 あと、しなりが気持ち大きめ。これは好みの問題だけど、個人的にはチタンレールZoncolanの方が好み。「そういえばそんな気もする」っていう程度なんで、慣れれば問題なくなると思う。