Serfas level three 大丈夫そう
ペンディングになっていたハブクイックの変更が完了。
フロント
(スポークに付いてる黒いのは後で書くサイコンのセンサー用マグネット。)
リヤ
これでハンドル、シートポスト、フロントタイヤ、リヤタイヤ全て1本のピンでリリースできるようになりました。
普段は全て外して、1本だけバッグにしまっておけば、サドルもっていったり、タイヤ外したりというイタズラはガードできそうです。
あと折畳んだ時、レバーが当たらないので傷つきにくくなったかも。
フロント100mm・リヤ135mmのセットしか売ってなくて、リヤ130mmのF20-Rで大丈夫か不安でしたが、きちんと締め込めました。そういう風にできてるらしい。
つけるの止めたつもりだったサイクルコンピュータも取り付けた。
CATEYEのやつが一番人気みたいだけど、ここは冒険してやろうとSerfas(サーファス) Level Three(L3)を購入。
元々スピードもケイデンスもどうでもよくて、走行距離が知りたいだけで、だったらGPS付けた方がいろいろ遊べるんじゃないか、おぉmio P350って結構面白そう。Sofmapのポイント25,000位あるからお手ごろで入手できるぞ。でもアレ?P360の噂出てるじゃん。なんかカッコイイ。多分このままのデザインでは出ないだろうけど、ちょっと待ってみようか。じゃあそれまでサイコン付けるか。
という動機でつけることにしたんで、あれこれダメでもよしのつもりで買ってみた。
Web検索しても小径にL3付けたっていうのは見当たらなかったので、だったら人柱になってやろうかと。安いし。ケイデンスいらないけど、ケイデンス無しワイヤレスはLevel4になって高くなる。よく分からんグレード設定だ。
結論から言うと「まあ何とかなるっぽい」
スピードセンサー
ブレーキ直下にセット。
はじめフォーク後側に付けてて、これだと走行中なんかの拍子に動いたら、スポークと当たってえらいことになると気づき、前側に付け直した。
タイヤ周長は実測で1505mmだった。タイヤに紐当ててその長さを計ったんで、結構いい加減。どのみち体重で沈むわけだし、直径2.5mm減ると考えて2.5*3.14=約8mm減で1497、限のいいところでで1495で設定。
ケイデンスセンサー
チェーンステーに付けるらしいんだけど、それだと電波届かない。
ジオメトリは大きな自転車とそんなに変わらないにしても、タイヤ半径が小さい分、チェーンステーは地面に近くなる=ハンドルから遠くなる=電波届かないって事なんだと思う。
シートチューブだと届く。でもこれだと前から見たときの面積は広くなるから、石が当たって故障する確率は高くなると思う。
蹴飛ばす確率も高くなるし。
とはいっても付ける以上機能しないと気持ち悪いし、壊れたら外すということで、この位置で固定。ズボンの裾が障害になって電波届かないということも無さげ。
ヘッドユニット
でかい。店でCATEYEと並んでたけど、倍近くあるんじゃないだろうか。
ステムにも取り付けられるけど、そこだとケイデンス届かないからハンドル固定。
なおかつ角度をちょっとおこし気味にしないと反応しない。見難いまではいかないけど、ベストではない。
上の大きい数字はスピード。固定。他の表示には変えられない。
下の小さい数字はボタンで時計、トリップ距離、トリップ時間、平均速度、最高速度、積算走行距離、ケイデンスに変更できる。
だから時計とトリップ距離を表示するとかはできない。
あとトリップをリセットすると時計と積算走行距離以外は同時にリセットされる。それぞれをリセットすることはできない。
その他の使用感(電波障害とかケイデンスセンサーの具合とか)は今週末走りに行ってからレポートします。
F20-R乗りの方(&その他小径車乗りの方)で、Serfas level3ご検討中の方(結構居そうな気がする)、参考になりましたでしょうか?
僕がF20-R買うまでにいろんな方のblogを参考にさせていただきました。
そのご恩返しが多少でもできれば幸いです。
フロント
リヤ
普段は全て外して、1本だけバッグにしまっておけば、サドルもっていったり、タイヤ外したりというイタズラはガードできそうです。
あと折畳んだ時、レバーが当たらないので傷つきにくくなったかも。
フロント100mm・リヤ135mmのセットしか売ってなくて、リヤ130mmのF20-Rで大丈夫か不安でしたが、きちんと締め込めました。そういう風にできてるらしい。
つけるの止めたつもりだったサイクルコンピュータも取り付けた。
CATEYEのやつが一番人気みたいだけど、ここは冒険してやろうとSerfas(サーファス) Level Three(L3)を購入。
元々スピードもケイデンスもどうでもよくて、走行距離が知りたいだけで、だったらGPS付けた方がいろいろ遊べるんじゃないか、おぉmio P350って結構面白そう。Sofmapのポイント25,000位あるからお手ごろで入手できるぞ。でもアレ?P360の噂出てるじゃん。なんかカッコイイ。多分このままのデザインでは出ないだろうけど、ちょっと待ってみようか。じゃあそれまでサイコン付けるか。
という動機でつけることにしたんで、あれこれダメでもよしのつもりで買ってみた。
Web検索しても小径にL3付けたっていうのは見当たらなかったので、だったら人柱になってやろうかと。安いし。ケイデンスいらないけど、ケイデンス無しワイヤレスはLevel4になって高くなる。よく分からんグレード設定だ。
結論から言うと「まあ何とかなるっぽい」
スピードセンサー
はじめフォーク後側に付けてて、これだと走行中なんかの拍子に動いたら、スポークと当たってえらいことになると気づき、前側に付け直した。
タイヤ周長は実測で1505mmだった。タイヤに紐当ててその長さを計ったんで、結構いい加減。どのみち体重で沈むわけだし、直径2.5mm減ると考えて2.5*3.14=約8mm減で1497、限のいいところでで1495で設定。
ケイデンスセンサー
ジオメトリは大きな自転車とそんなに変わらないにしても、タイヤ半径が小さい分、チェーンステーは地面に近くなる=ハンドルから遠くなる=電波届かないって事なんだと思う。
シートチューブだと届く。でもこれだと前から見たときの面積は広くなるから、石が当たって故障する確率は高くなると思う。
蹴飛ばす確率も高くなるし。
とはいっても付ける以上機能しないと気持ち悪いし、壊れたら外すということで、この位置で固定。ズボンの裾が障害になって電波届かないということも無さげ。
ヘッドユニット
ステムにも取り付けられるけど、そこだとケイデンス届かないからハンドル固定。
なおかつ角度をちょっとおこし気味にしないと反応しない。見難いまではいかないけど、ベストではない。
上の大きい数字はスピード。固定。他の表示には変えられない。
下の小さい数字はボタンで時計、トリップ距離、トリップ時間、平均速度、最高速度、積算走行距離、ケイデンスに変更できる。
だから時計とトリップ距離を表示するとかはできない。
あとトリップをリセットすると時計と積算走行距離以外は同時にリセットされる。それぞれをリセットすることはできない。
その他の使用感(電波障害とかケイデンスセンサーの具合とか)は今週末走りに行ってからレポートします。
F20-R乗りの方(&その他小径車乗りの方)で、Serfas level3ご検討中の方(結構居そうな気がする)、参考になりましたでしょうか?
僕がF20-R買うまでにいろんな方のblogを参考にさせていただきました。
そのご恩返しが多少でもできれば幸いです。
コメント
F20RCに付け替えようとして
「マニュアルが手元に無い(捨てたか・・・)」
「そもそも取り付け可能なのか?」
という状態なのに気づき、検索してここにたどりつきました。
F20RC(2008年モデル)はびっくりするほど加速がよく、
大げさながらロードと遜色ないのでは?と思っているだけに
取り付け可能だということがここで確認できて
非常にありがたかったです。ありがとうございます!
#あとはマニュアルをどこかでダウンロードしないと・・・
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