投稿

寂しいサドル

イメージ
サドルの一番後ろに、sella ITALIAのロゴが入った、プラスチックのバッジが貼ってあったのに、いつの間にかなくなってた。 XO TRANS AMの文字もこすれて薄くなってきた。 使い込んだ雰囲気は嫌いじゃないけど、F20-Rデフォルトの茶色いサドルからこれに変えた理由の一つとして、黒に赤のワンポイント差し色が入ったこのロゴが気に入ったからっていうのがあるだけにちょっと寂しい。 5,000円もしない安いサドルだからなのかなと思っていろいろ見てみたら高いサドルはロゴが刺繍なのね。で、滑り止めの役割もしてたりするのか。 いろいろ見ちゃったせいでちょっといいめのサドルが欲しくなった。 バッジが取れただけなのに、このサドルを使い続けようっていうモチベーションがえらく下がってきてる。 sella ITALIAの罠だ。 でも、そろそろトータル走行距離1,000kmで、最近ほとんどお尻痛くならなくなっていい具合にヤレてきたところなんだよな。 最初の頃はこんなにクッションあるのにお尻は痛くなるし、睾丸の付け根は痺れるしで散々だったけど。 座りの良さを優先するならこれ使い続けるべきだよな。まだ初心者なんだし、このレベルで十分だよな。 でもでも、このサドルでお尻痛くなくなったって事は、サドル部門の初心者クラス卒業って考えてもいいんだよな。 もう一つ上のクラスにステップアップして、ちょっときつめの尻修行に移る時期ともいえるよな。 普段にも増して前向きな考え方。すでに買う気マンマンの言い訳にしか思えないですが。 何買おうかな。軽いのがいいな。レーパン履かないからそれなりにクッション入ったやつで。 もう候補絞り込んでるんだもんな。 嫁にばれない様に部屋に自転車置いてるときはサドルの上にヘルメット置いて・・・とかそんなことまで考えてるもんな。 こりゃ年内にはIYH確実だな。 追記:結局F20-R用にはこの候補にはない Zoncolan購入 。すっかり気に入って Satellite にも 付けた 。

愛知池(ALPSLAB routeとGoogle Map)

イメージ
ものすごくいい天気。これは遊びに行くしかないわけで、車に自転車積んで愛知池まで行ってきた。 前から興味はあったけど、同じところをクルクル廻るのは庄内緑地、名古屋港サイクリングロードの経験から「すぐ飽きる」と思われたため、後回しにしてた。 今日は午後から家事手伝いの予定なので、早々に飽きてもいいかと思いここにした。 結果、これだけ距離あると大丈夫。飽きない。カーブも多くて、だらだら漕いでるだけにならないからだと思う。 ロードよりトップスピードでは遅い小径車F20-Rでも、カーブの連続でブレーキ→加速→ブレーキ→加速なら立ち上がりの良さでちょっと差を縮められるかも。競ってるわけじゃないけど。でも直線でシャ~~っと抜かされるとちょっと悔しいけど。 ちょっと頑張って1周18分くらいだった。 今日はレガッタのレースやってた。初めて生で見た。 ルールも知らないから適当に想像しながら眺めてたんだけど、漕ぐたびにスーっとスピードが上がるのが気持ちよさそうだった。なんか自転車と通ずるものがあるような気もする。 GPSログを取ってみた。mioをいちいちハンドルにマウントして走るのも面倒だったんで、バーパックに入れてぐるっと1周。 思いで作り完了。 ALPSLAB routeにUPしてみた。 微妙にずれてるから完璧ではないけど、ALPSLAB routeの地図では、周回ルートがもっと適当なので、多少は共有知に貢献できたかなと。 ALPSLAB routeではKMLファイルをダウンロードできるようになってる。 そのURLをGoogleMapの検索バーに貼り付けると航空写真とルートを重ねることができる。 なおかつblogに貼ることもできる。こんな風に。 拡大地図を表示 これだけのことが無料で、ユーザー登録すら必要なくできてしまう。 グループで走るときとかGPSロガーが1台あると、こんなマニアックな思い出をみんなで楽しめます。 お勧めです。 TRPDIST30.50 TRPTIME1:23:14 AVG SPD21.9 MAX SPD34.9 TOT-ODO912.0

パオパオサイクルキャップ

イメージ
茄子~スーツケースの渡り鳥コレクターズエディションのおまけ。 ゾウだから買ったけど恥ずかしいから被ることはないと思う。 DVDは届いた日に2回見た。ついでにアンダルシアの方も引っ張り出してきて1回見た。 自転車に詳しい人ならニヤッとするネタとか、水曜どうでしょうネタとか盛り込まれてるらしいけど、どちらもよく知らないので、その辺は分からない。 アンダルシアよりも凝った表現とかしてるらしいけど、そういうのもよく分からない。 黒田硫黄の原作「茄子」が好きなので、今回のはなんか微妙。 自転車レースとか好きだったら見方も違うのかも。 長々とアニメの批評書くのも恥ずかしいんでこの辺で。 茄子 (1) 茄子 (2) 茄子 (3)

ブックマークなゾウ

イメージ
以前から書いてるとおり、写真を撮るのも撮られるのも慣れてないので、毎度のごとく構図悪かったり、ピンボケだったりしてますが、ご容赦。 このゾウはしおり。ブックマーク。金山駅ビルの雑貨屋で購入。 毎晩ベッドで睡眠薬代りに本を読むんで、そのときに使ってる。 妙に足が長い。だからたぶんハンサム。

ハイウェイオアシス刈谷

イメージ
仕事が立て込んでて、毎日25~26時位まで仕事部屋でごそごそやってた。 とは言うものの昼間は眠いな~なんていいながら遊んでるわけで、自業自得。 そろそろ疲れもピークにきてたので、土曜日は完全休養にするつもりだったのに、朝8時ごろ目が覚めたらいい天気。完全休養は日曜日に延期すればいいやと速攻サイクリング計画を立てる。 このところ西側が続いてるので、東側で温泉あるところを探したらハイウェイオアシス刈谷がヒットした。 普段伊勢湾岸道結構使うので、何度も来てはいるけど、温泉は入ったことないし、自転車でSAに行くっていうのもオモシロそうなんで決定。もたもたしてる時間もないし。早く行かないと最近は日暮れが早い。 ルートデータをナビに落として、諸々グッズをダイナパックに詰めて、タイヤに空気入れて出発。 アンダーアーマーのシャツは結構具合いい。 汗かいてもべとつかない。 でもお腹と腕はぴったりなのに肩と胸がダボついてる。これはもっと鍛えろということか。 今日は風を通すアウターだったので、昼はちょうどよかったけど日が翳り始めるとちょっと寒かった。 風を通さないアウターならかなり保温力も発揮されそう。 ハイウェイオアシスの温泉はいまいちだった。 もうちょっと温度の高い風呂があってもいいのに。全部ぬるい。41℃とか温度が表示されてたけど、絶対そんなにない。 飯もしょぼかった。冷凍モノだらけ。もうちょっと期待してたのに。 砂漠のオアシスなら水だけでも大層なご馳走だろうけど、アレだけ立派な施設ならそういう訳にはいかんでしょ。 帰路、カトーサイクルとフクイサイクルに寄ってグローブを物色。指きりではちょっと寒い。 店にあったので候補は2点。 パールイズミ Cyclone 冬用としてはかなりいいかも。風通さないしパッド厚め。でもちょっとデザインが… いや、なくなる前に入手するべきか。 knog SWITCH デザインは好み。はめるのにちょっとてこずった。 CycloneもSWITCHもちょっと厚め。今の時期にはちょっと早いかも。 普通今の時期みんなどうしてるんだろう。まだ指切りタイプを使ってるんだろうか。冷え性だからそれは辛い。 薄手と厚手の2タイプいるのかな。 行き帰りとも基本的にマップルが引いてくれたルートに従った。(刈谷~カトー間のみMioMap) できるだけ最短距離を引いてくれるようで...

冬支度4

イメージ
連投最後はアウター ヘリーハンセン バレンツジャケット レインウェアだけど、フード取ればウィンドブレーカーとして使っても大丈夫かなと思い購入。 ゴアテックスのレインウェアほどシャカシャカいわない。結構しなやかで透湿もそれなりにいけそう。 自転車で仕事行くとき、端から雨降ってれば車で行くんだけど、行きは大丈夫で帰りに降られることが多分あると思う。 そういうときでも対処可能なアウターだと便利だなと思ったんで選んだんだけど、保温性は低いだろうしちょっと選択間違ったかなぁ。 真冬になってどうにも寒かったら綿入りかダウン系を検討しよう。

冬支度3

イメージ
次はミドルレイヤー。 初冬まではアウターとしても使いたいので、ただのフリースでは風通し過ぎで辛い。ナイロンなりで表か裏をコーティングしてあるタイプを探した。 ミレー(MILLET) TRANSITION JACKET JazzDream長島で買ったんだけど、ネットでどう検索しても出てこない。相当長いこと倉庫で眠ってた物なんだろうか。それともサンプル品なんだろうか。 フリースっぽい裏地にナイロンの表地。わきの下と左身頃にはベンチレーション。右肩にうっすらとMのロゴ。 湿気こもるっぽいのがちょっと不安。 定価は不明だけど買値は9,555円。まあお買い得かと。 Milletといえば15年以上前大学生の頃、ここのリュックを持ってた。多分その頃はアウトドアバッグ専業だったと思うんだけど、そのリュックはかなりでかい時計がドンと付いたふざけた物だった。 背負ったら自分は見れない。他人に時間をそれほどまで見せ付けなくてはならないという状況が理解できない。だから買った。背負って歩いてみた。ちょうど1時間遅らせて見たりもした。数ヶ月で飽きて引越しのドサクサで行方不明になった。 という訳で、久々に買ったミレーの商品。色の使い方は昔から変わらずきれい。あのリュックみたいなバカさはないけど当然といえば当然。 でもまたきっとやらかすと思う。 フランスって「やらかさんと気がすまん」的なところあるから。