投稿

初救急車

人生初の救急車。 やっちゃいました。出会い頭の事故。Jamis Satelliteで。 ダウンチューブひん曲がってホイール前後ともフレフレ。サドルもぼろぼろ。 かなりショック。ニュータイヤのシェイクダウンだったのに。 通りすがりのおっちゃんが救急車呼んでくれたんで、自転車心配だったけどお言葉に甘えて乗せてもらう。 整形と脳外の先生に診てもらったけど頭は大丈夫。脳の血管がスローパンクチャーしてる場合もあるらしくて明日もう一度検査らしい。 首も骨には異常なし。鞭打ち後遺症の心配だけ。本人あんまり心配してないけど。 前転して頭から地面に激突したんだけど、ヘルメットのおかげで大事にならずに済んだ。 それよりもフレームは多分もうダメ。ホイルベース5cm短くなっっちゃった。 もう同じフレームは在庫ないみたいだし、他に惹かれるデザインの自転車もない。予算も無い。 ホイールは修正チャレンジしてもらえるけど、微妙らしい。買い替えしようにも思いっきり値段上がってるし、現時点では無理。 F20-Rで自転車にはまってほぼ1年、Satellite納車されて2ヶ月。安全運転心がけてたつもりだけど気が緩んでたのかな。ちょっとショックで自転車見れない。写真は落ち着いたら載せるかも。 近々示談交渉。憂鬱…。

やりすぎた

イメージ
F20-Rのステム・シートポスト・ブレーキ・タイヤ。差し迫っていじりたいのはこれらなのに衝動買いでなにやってんだか… ホワイトリボンのタイヤを前から探してたのは事実。サイドだけホワイトで地面と接する部分は黒のタイヤが700×23Cでは見つけられなかったんで、新製品で出るまで我慢するつもりだった。 Pro3raceにサイドがアイボリーってのが近日登場なのは確認してるけど、アイボリーはどうかってのとPro3履かすような自転車じゃないだろって事で候補にあげてなかった。 同じくこのタイヤの存在も知ってはいたけど、センターの約10mmだけ黒ではオールホワイトと大差ないわけで、これにしちゃうと絶対にやりすぎさんになると思って「買い物かごに入れる」をクリックするのをずっと我慢してた。 今日仕事で金山に行った。30分で仕事は終わった。ふらっとフクイサイクルに行ったらセールやってた。このタイヤが特価品になってた。 だったらしょうがない。 雨の週末だし。 帰ってきて早速交換。今付いてるのは予備としてサドルバッグに入れとけばいいやと思ったらワイヤービートで折りたためなかった。折角のRR1450が全く無駄になるくらい重たいタイヤだった。 回転方向あるの気が付かなくて前輪逆につけてた。ホイールひっくり返してごまかそうかと思ったけど、ハブのロゴが逆になっちゃうんで泣く泣く嵌め直し。親指の皮がめくれた。 完了後、ラックに掛けてまじまじ見てみる。 やっぱりやりすぎだわ。 スマートだけど変態なむっつりスケベ系ロードバイクを目指してたのに、完全にオシャレピストのノリ。 でもどちらの仲間にも入れてもらえなさそうな、蝙蝠みたいなバイクになってきた。 でもまあうん、ヤリスギではあるけどナシではないな。 すれ違うローディーには苦笑いを提供し、追いついてくるローディーには後に付く気を萎えさせる。 火曜or水曜、晴れるみたいなんでその辺りが初乗りかな。 VITTORIA RUBINO PRO2

Netで売ってるの初めて見た

イメージ
DT SWISS RR 1450 mon Chasseral、Yahoo!ショッピングのウエムラサイクルパーツで、今日現在在庫アリらしい。 Net通販されてるの初めて見た。 今月の自転車雑誌ホイール特集だけど、このホイールはサラッと無視されてた。当然っちゃ当然だけど、ライターさん=プロのレビュアーの意見を読んでみたかった。 素人レビューさせてもらうなら、 赤いニップルが素敵。 白リムは汚れが目立つ。 リムのロゴはシール。 重さに関しては比較できるホイールが無いからなんともいえない。 フリーの音はかなり静か。 僕は恐る恐る海外通販やったおかげで7万円ちょっとで入手できた。今は国内と同じ位の値段になっちゃってる。タイミングよかった。 日本に入ってきてるのはスイスビルド、海外で安いのはアメリカビルドって情報もある。コダワルならダイワから仕入れたのを。 10万ちょっとの軽量ホイールだと他にも選択肢は多いだろうから、デザイン気に入れば買い。 性能については一つも語ってない(語れない)から参考にはならないだろうけど、結構本気ホイールで白リムが欲しいとなるとこれかRR1850くらいしかない。 色だけで選んでもまあ後悔はしないんじゃないかと思う。

1ヶ月でくすんできたCOBRA

イメージ
F20-Rに巻いたCOBRAバーテープ、よく握ってる部分のシルバーがくすんできた。 巻いたばかりの時は艶々で、でもツルツルではなくて程よいグリップだったんだけど、買ってから約1ヶ月、300km弱でかなり艶はなくなってきてる。 あまり触らない曲がりの部分や先端部分は大丈夫。 今の使い込んだ感、味の出てきた状態は結構好きなんだけど、行き過ぎるとボロになる。 この調子だと3ヶ月ぐらいで握る部分は真っ黒になるかも。 バーテープってそのくらいで交換するものなんだろうか? 今写真とっても分かりにくいんで3ヵ月後あたりでどうなったか掲載します。

穴好き

イメージ
自転車のフレームやパーツに穴開き系っていうカテゴリがある。と思う。知らんけど。 ロードバイクを買おうと決心した昨年末、いろいろ調べて最初に欲し~と思ったのが MBK RD1200 BMC team machine SLT01 一目でどこのブランドか分かるiconとしての機能は抜群。実際乗ってどれほどいいのかはわからないけど、僕には分からないだろうということは分かる。 僕のスタイルに合わないし、そもそも分不相応だし、現実的に考えればそんな予算無いってことで、購入には至らなかったけど、この2台で自分の穴好きを知ることができた。 以前から穴開きサドルを欲しがったり兆候はあったんだけどね。 基本的に自転車は色・形から入る(というかそれのみ)タイプ且キワモノ好きなんで、 “軽量化のために穴開けてみたけど強度考えて肉厚にしたら却って重くなりました。でもカッコイイからこのまま行きます” 的なスタイルにとても惹かれる。 MBKやBMCがそうってわけじゃないけど。 でも僕のJAMIS Satelliteで一際浮いた存在感を主張してるSTRONGLIGHT PULSIONは結構そんな匂いする。 浮いてるのは穴開きパーツがこれだけだからだろうと勝手に解釈し、穴開きパーツを探してみた。 チネリ ラムシートポスト さすがチネリ。速いとか軽いとか以前にカッコイイが重要だって事をわかってらっしゃる。 でも派手。高い。これもチネリ。ちょっと手が出ない。 もうちょっと探したらシートポストでもう一つ MICHE Supertype シートピラー これは結構欲しいかも。おしゃれピストさんに人気ってのがちょっとアレだけど。 イタリア人はちょっと制限を緩めるといい仕事するねぇ。日本人は制限ガチガチに掛けるといい仕事するんだけどね。 シートポストにあるんならステムにもあるだろうと調べてみたらやっぱりあった。 チネリ Alter またチネリ。古い商品で当時はかなり人気あったらしい。もうオークションとかじゃないと買えないっぽい。そもそもサイズも合わないみたいなんでダメだ。 MICHE作ってくれないかな。 フレーム以外パーツ全交換になる日も近いかも。

ヴィンテージ自転車

イメージ
http://mapalms.blog98.fc2.com/ 長いことお仕事をさせていただいているお客さんのblog。 ミッドセンチュリー系の家具、シトロエンメインの中古車とマニアックな商品を取り扱ってるPALMSというお店のオーナーさん。その方が今回プジョーメインのヴィンテージサイクルショップをオープンされました。 PALMSヴィンテージ自転車専門店( パームス ) JAMIS買ってなかったら、こっち方面行っちゃってたかもってくらいカッコイイ。 モダンファニチャー、シトロエン、ヴィンテージ自転車、全部オーナーの好きな物。 好きな物をすぐ仕事にしちゃう、とてもフットワークの軽い方。 近々訪問するつもりなんで、ついでにこのblog用の取材もしてこようかな。

ガソリン高いから自転車乗ってるわけじゃない

客先に自転車で行くと「ガソリン代高いモンね」ってよく言われる。 それものすごく間違ってる。 僕この1年で自転車に50万円以上は間違いなく使ってる。 用品やら雑誌やらNetで情報探してる時のPCの電気代やら付随する諸々の費用を合わせればもっといってる。 僕の乗ってるベリーサは普通に乗ってたら12km/リットルは走る。 180円/リットルで計算しても、 ●50万円で約2778リットルのガソリンが買える。 ●2778リットルのガソリンで33,000km以上走れる。 これからも月に数万は自転車関係の物買っちゃうだろうから、自転車なんかに興味持たず車で移動してた方がよっぽど安上がり。 …ムキになってお客さんに反論するのもどうかと思ってblogの記事にしてみたんだけど… …改めて計算なんかするんじゃなかった…