1ヶ月でくすんできたCOBRA リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6月 27, 2008 F20-Rに巻いたCOBRAバーテープ、よく握ってる部分のシルバーがくすんできた。巻いたばかりの時は艶々で、でもツルツルではなくて程よいグリップだったんだけど、買ってから約1ヶ月、300km弱でかなり艶はなくなってきてる。あまり触らない曲がりの部分や先端部分は大丈夫。今の使い込んだ感、味の出てきた状態は結構好きなんだけど、行き過ぎるとボロになる。この調子だと3ヶ月ぐらいで握る部分は真っ黒になるかも。バーテープってそのくらいで交換するものなんだろうか?今写真とっても分かりにくいんで3ヵ月後あたりでどうなったか掲載します。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
補給で十分 6月 25, 2009 ツーリングならコンビニでぼちぼち休憩取りながら、目的地で美味いもん食う。 たまにはビールも飲んじゃって電車で帰ってくる。 でもそんなのは年に数回。 普段はただ乗りたいだけ。100kmくらい。スピードにはこだわらないけど、帰ってきてビールが美味い程度には汗を流したい。補給した水分が全部出ていっちゃう位。 そこに最近は二之瀬登りきりたいという目標も増えた。 こういう場合は食事は必要ない。補給で十分。 ってことで最近はPower Barのジェルを二つくらい持って出かける。足りない分はコンビニでおにぎり買って食べたり。 でも今度からはコンビニも入りたくない。レーパンで一人でコンビニ入るのはまだ勇気無い。多分そのうち慣れちゃうんだろうけど。 今日補給を買ってきた。 いっぺんCarbo Shotzを試してみたくて港区のゼビオまで。 コーラとレモンライムとワイルドビーン(カフェイン入り)を一つずつ。 あと問題が上手く食べられないって事と、ごみ。 レースで走ってるときなら適当にチューっとやってポイッとすればいいんだろうけど、ちゃんとしつけられた人間なんで、食べ物を粗末にしたくないし、ポイ捨てもできない。 指とかべたべたにしながら食べて、ごみは背中のポッケへ。ポッケもべとべとになったりする。 ちなみにPower Barの固形タイプだともっとあちこちべたべたになる。1回で懲りた。 そんな場合の解決策としてフラスコっていうのがある。 前もってこの中にジェルを入れておいて、適宜チュッと。少なくなったら最後水で薄めて無駄なく消費。 欲しかったんだけど今日売ってなかった。 でもこんなん似たようなもんダイソーにないか?と思ってよってみたら、微妙だけど化粧品とか小分けするようなのかな、ワンタッチ式ソフトボトルって言うのを見つけた。、 100ml入る。キャップは割としっかり締まる。ボディはかなり柔らかい。 一度これでチャレンジしてみる。ダメならフラスコ買う。 あ、今気付いた。 違う味3種類買っちゃってる。混ぜたらどんな味になるんだ? 続きを読む
補給食の定番をPowerbarのジェルからザバス ピットインリキッドに変えた 7月 27, 2010 未だにレーパンでコンビニ入れないんで、二之瀬行くときは必ずエサを持って行ってる。 Powerbarのグリーンアップル がお気に入りなんだけど、これゴミの処理が結構厄介。 ポケットから取り出す 口で千切る ペッてする 食う 捨てる ってそういうレーサーみたいなことはやっちゃダメ。ゴミはきちんと持ち帰る。 そうすると、 ポケットから取り出す 口で千切る 千切りカスをポケットにしまう 食う ポケットにしまう ポケットベトベト 下手すると携帯電話までベトベトになったりする。これやらかしちゃうと水洗いしてもしばらく青りんごの香りがする。 ゴミの問題、ポケットベトベトの問題を解決するため、多少面倒が増えはするけれども、ザバスのピットインリキッドを使うことにした。 キャップの開け閉めが煩わしいけど、飲み終わったらキャップを締めてポケットにしまえばベタベタにしてしまうことはない。 数回使ったけど、Powerbarより粘度低めで流し込みやすい。味も悪くない。それに(Powerbarより)安い。スポーツデポで180円くらい。楽天なら160円以下でも売ってる。 二之瀬+α位ならコレ1本で十分でしょ。 もうちょっと走るならコレプラス羊羹とか。 もっと走るなら…やっぱりPowerbar使うかな。フラスク に入れて。 続きを読む
F20-Rカスタマイズ完了 12月 08, 2008 出来た。 これでF20-Rのカスタマイズはやりたいこと全てやった。あとはフレームの塗りなおし位。でもそれはもっと傷だらけになってからの話。 ブレーキ BR-R650 ちゃんと止まる。Powertoolsとは比べ物にならない。アウターケーブルをガチガチのUNEXにしたのも効いてるんだと思う。 制動距離が短くなるってことは、平均スピードが上がる? まだ近所を試乗しただけなんで、その辺は明日以降。 アウターケーブル UNEX ULTRA とにかく硬い。且ブレーキと共通だから太い。当然重い。ロードバイクに使うのはちょっと躊躇う。 でもキャップが無駄にカッコイイ。CNC削り出しだって。 これに惚れちゃったらUNEX買うしかない。それなりの重量だけど。 ちなみにこの太くて硬いケーブルは アリゲーター ケーブルカッター でカット。程々の値段の割にはきれいに切れるんでこれはお勧め。 続いて クランク Stronglight z-light+CRONO55T 外す際に往生こいたけど、これでデフォルトの重くて回転の渋いクランク&BBから開放された。あっ違うまだだ。ペダルが外れないんだ。 今度のクランクは貫通タイプのBB(Activ-Link)。シマノの工具で締められる。組み付け後クランクが回らなくてびっくりしたけど、グリスが固着してたみたい。今はもうスムーズに回る。当然ゴリゴリしない。 アウター55Tと大きくしたんで、チェーン長が足りるか心配だったけど、FD、RDの調整だけで大丈夫だった。 ちなみにチェーン1コマだけ金色なのがミッシングリンク。 インナー39Tからアウター55Tへのシフトチェンジは、まあ想像通りもっさりする。でもF20-Rに乗るのは名古屋中心部がメインエリアなんで、まずインナーに落とさないし、スプロケの常用ギヤが1段下がってトップ側に余裕ができることの方がメリット大きいと思う。 あと見た目。今は無きF20-RACに使われてたFSAのより凄みはあると思うんだけど。 ハンドル周り 1,ケーブルを全体的に短くしたおかげで多少すっきり。もっと短くしたかったんだけど、これ以上短くするとハンドルが外せなくなるんで、ここまで出我慢。 2,Eastonのハンドル、幅40cmを注文したのに、これ42cmだった。CRCいい加減すぎ... 続きを読む
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