投稿

Mt.富士ヒルクライム断念、SDAヒルクライム・イン・おんたけエントリ

Mt.富士ヒルクライム は遠い上に、前日受付で前泊が必須。 一人なら、雑魚寝でも車中泊でもなんとでもなるけど、こういう時一人で行くと趣味を続けにくくなる。 嫁を連れて行くとなると、それなりのホテル、ペンションを予約しないといけない。 嫁は自転車なんかこれっぽっちも興味ないので、ただ連れて行くだけでは不機嫌になる。なんか楽しめる場所に連れていってあげて、晩飯もちょっと豪華に、「旅行」気分を演出してあげる必要がある。 自分は旅行じゃなくて遠征気分なのに。 レース前に相当疲労する。 費用もバカにならない。5万はいく。 そんなわけでMt.富士ヒルクライムは断念し、同日に開催される近場のレース「 SDAヒルクライム・イン・おんたけ 」にエントリした。 浮いた(事になる筈の)お金でシューズとペダルを新調する。 この件、近日エントリします。

ナイトキャップ 2011

イメージ
ベッド脇に常備してある3冊の本。そのうちの2冊については2011年版が発売になった。 ロードバイクインプレッション(2011) ロードバイク&パーツカタログ(2011) 今のところ新しい自転車買う予定はないし、パーツはNetやショップめぐりして買うから、たいして参考にはならない。 去年も書いたけど、これ読んでると5分で眠くなる。 そう条件付けされちゃったんで、逆にこれが無いとちょっと寝付きが悪かったりする。 このエントリ書きながら今日届いたパーツカタログパラパラめくってたらしまったもう眠い。 多分今年も誤植たっぷりだと思うけど、そういうのを探す楽しみも含めて割とオススメです。

Windowsの壁紙

イメージ
http://gigazine.net/news/20110103_johns_background_switcher/ Flickrで人気の画像などを自動的にダウンロードして定期的に壁紙を変更できるフリーソフト「John`s Background Switcher」 - GIGAZINE これをインストールして、Flickr,google,Bing,Picasaから "Tour de France" "Giro d'Italia" "Vuelta a España" のキーワードで集めてくるように設定すると、 こんな壁紙が出来上がります。 ロードレースのシーズンインまでもう少し。 しばらくはこれで楽しみましょうか。

MAVICのチューブ Chambre a Air Innertube 買ってみた

イメージ
最近パンク頻発で、チューブの買い置きが切れた。 Fondriestで使ってたチューブは MAXXIS(マキシス) FLY WEIGHT TUBE  ちょっと高いけどヒルクライムにはもってこいの軽量チューブ。 富士山と鈴鹿はこれのおかげで気持よく走れたと思う。 ただこれからしばらくはトレーニングと遠乗りメインになるんで、耐パンク性能重視で"できれば"ちょい軽めを選ぶことにした。 選んだのはMAVICの新製品。 選んだ理由はこのバルブ。 ネジ切りなしの黒 。マジックで塗ったみたいな黒なんですぐに 禿げて 剥げてきそうだけど、かっこいいんじゃないか。 いまどきのホイールはスポーク黒がほとんどなんで、このほうが収まりがいいような気もする。 あと安かった。600円ちょっと。重さも100gは切ってるくらいだと思う。 バルブ周りの作りもしっかりしてて安心な感じ。 走った感じは、フライウェイトと比べたらまあそれなりに重さを感じるけど、同じ空気圧だとかっちりした感じかな? 冬の間にちょっと空気圧下げて京都あたりまでツーリングとか行ってこようかな。

中日新聞定期購読者のための"SAFE-T NET""Sweat Net"(フレームガード)の作り方

イメージ
これからの季節、ローラーが必需品になります。 「寒い中外で自転車乗るなんて考えられない」という「だったら乗らなきゃいい」、「外で乗らないでなんのための自転車だ」と言われかねない、なんだかよくわからない理由で昨年末買った 価格:21,000円(税込、送料込) MINOURA(ミノウラ)エントリー向け室内トレーナーMINOURA GYRO V130 サイクルトレーナー【ミノ... これが今年は大活躍です。合計で300時間はクルクルやってるでしょうか。 これやる上で問題は騒音と振動と汗。 幸い我が家はメゾネットタイプのニコイチ賃貸なので、1F角部屋だとお隣さんに音が漏れることはない。 振動も専用マット 価格:5,980円(税込、送料別) ミノウラMINOURA トレーニングマット2 と、もう1枚防振マットを重ねたら隣の部屋にも響かなくなった。 あとは汗。 ローラーは10分も回してるとじわっと汗が出てくるし、そこからはもうボタボタ吹き出してくる。 自転車のフレームヤバイ。クロモリならかなり不安になるレベルで汗がたれる。 アルミやカーボンなら大丈夫かというとそうでもない。結構見えないところに鉄は使われてる。ベアリングとか。そういうところの方が当然錆びやすい。 で、フレームを保護する汗ガードが各メーカーから発売されてる。 価格:1,481円(税込、送料別) ミノウラ セーフティ... 価格:1,606円(税込、送料別) 欠品中(入荷時期未定)【Blackburn◆ブラックバーン】 トレーナーアク... 価格:2,400円(税込、送料別) ELITE/エリート 室内トレーナー プロテック・スウェット... 価格:3,123円(税込、送料別) パーツ1万円以上で送料無料【即納可能】 Tacx 「... まあ買ったって知れてる値段なんだけど、洗い換えも欲しいとか考えると割と躊躇する値段とも言える。これを中日新聞定期購読者なら時間にして3分、金額にして100円くらいで作れちゃうよというのが今回のネタ。 写真が上手じゃないのはご容赦ください。 名古屋でウォーキングかやってるおじさん・おばさんは高確率で使ってる、新聞購読料の集金時にくれるマフラータオル。 今のところ我が家では青バージョン・ピンクバージョンなど全部...

Controltech Carbon-Titanium BB

イメージ
FondriestにJAMIS SatelliteからPulsionを移植する際、BBをFSAの安物からContrltechのカーボン&チタンに変更した。 これがホントどうしようも無いシロモノだった。 自転車屋で取り付けてもらう際、左を規定トルクまで締め込むと回らなくなることが判明。ちょっと緩めにしておいて、あたりが出てきたら徐々に締めこんでいくことにして作業を進めてもらった。 その後、あたりが出てくる気配は全くなし。それどころかゴリッとした感触が足に伝わってくるようになった。そのうち踏み込むたびに「ギシッ」と異音が発生しだし、これがそのうち「パキーーン」というカーボンに響く精神衛生上よろしくない音まで発達したため、先週末交換・廃棄を行った。 外したBBをよく見るとベアリングのシールが全く機能していないようで、グリスは抜けてサビも浮いているようだった。ボチボチの額したのになぁ。 FSAのちょっとだけ重いけどまともに回転するBBを復活させて、ローラーで動作確認してみたところでは出力数Wアップする感じ。でも重さも40g位アップ。ローラーでは重さの違いはわからなので、明日二之瀬で様子見。 ベストタイム更新できそうな予感。 これでタイムが上がるなら回転もヨサゲでなおかつ軽量なISISタイプBB 価格:8,970円(税込、送料別) KCNC/ケーシーエヌシー SCANDIUM RACE LITE 【ロード用ボトムブラケット】 (263307) 検討する。

ビブタイツにパッドなしは割と普通

イメージ
夏用レーパンの上に重ねて履くためにパッドが付いていないらしい。知らなかった。 Wiggleで同モデルのパッド付きは取り扱いなしらしいんで、返品も交換も諦めて使うことにした。 SKINSの レーパンを下に履くか、 Pearl Izumiの アンダーパンツを下に履くか。 折角ビブタイプ買って初めてウェストゴムからの開放を経験できると思ったのに。 来年の春ビブショーツを買うまでお預けだね。