Q2 Quaserじゃない

Q2 quaserで検索すると

って出るんでおかしいなと思ってたんだ。
でもKHSのカタログでは、

QUASERだから、なんかあえてそうしてるんだと思ってた。

違った。これはGoogleが正しかった。本当は“Q2 QUASAR”。KHSのカタログが間違ってる。

なぜ言い切れるのか。

実物見て書いてるから。

そう、詳しいことよく分からずに、「FOLEXに似てるけど、それより高いって事はなんか良いんでしょ。ハブ赤いし。」って感じで勢いで注文したのが昨年末。約2ヶ月待ちの末、ようやく今日納品された。


見て、触って、(ちょっとだけ)走った感想を。


スポーク:
フロント20Hラジアル組、リヤ24H両側タンジェント組。エアロスポーク。
カタログ真剣に見てなかったんでエアロスポークはびっくりした。それでFOLEXより高いのか?効果のほどは不明だけどカッコイイから○。
リム:
高さはFOLEXと同じくらい。デフォルトと比べるとずいぶんエアロな雰囲気。
グラフィックが左右違う。だからリヤは左右間違えることはありえないけど、フロントは気をつけないとちょっとかっこ悪いことになる。上の写真撮った時にはそのことに気が付いてなくて、フロント左右逆につけてしまってる。だから前後でグラフィックが違う。

ハブ:
赤い。フレームとほぼ同じ色。ホイール単体で見たときはかなり派手な印象だけど、取り付けると普通。派手好きなら金色を選んだ方がよさそう。
リヤフリー反対側のフランジ、FORMULA(デフォルト)に比べて結構大きい。肉抜きもしてある。その形は、

TyrellのAM5のハブとそっくり。
同じかどうかは不明。穴数違うし。


軽い。2chにはフロント542g リヤ744gって書いてあったけど。実際は不明。計ってない。計る気もない。現状より軽いってだけで十分満足。
取り付けて手で回してみると乾いたラチェット音。今まではかなり静かだったので、歩行者に気が付いてもらえる程度の音はありがたい。威圧するほど爆音ではない。


ひと漕ぎで違いは歴然。軽い。ホイルを変えて軽くなったっていうブログをあちこちで見たけど、それをようやく体感できた。スーッとスピードが上がる。
ベアリングもFORMULAよりかなりいいんだろう。スピードが落ちにくくなった。ひと漕ぎで走れる距離4割り増しって感じ。ってことはスピード維持に使う体力が少なくて済むって事なんだろう。
リムが高くなった分、横風には振られやすくなった?でも今日はバーパックつけて走ってたので、そのせいかもしれない。
段差越える時、リヤの硬さを感じる。フランジが大きいのと、両側タンジェント組の影響かな。
初心者でも結構違い分かるもんだね。
明日30km位走る予定なんで、その時いろいろ判明するでしょう。記事書くかは... 明晩のテンション次第。


15%OFFくらいで購入。取替えの工賃は無料。ありがたいお店だ。

コメント

このブログの人気の投稿

補給で十分

補給食の定番をPowerbarのジェルからザバス ピットインリキッドに変えた

F20-Rカスタマイズ完了