あの景色ほぼ復活

午後、仕事中に電話掛かってきて、「出来たから取りにおいで」って。早っ!!
注文してから1週間もしないで納車になった。
事故から1ヶ月弱、ついにほぼ同じ(フレームの曲がってない真っ当な)JAMIS Satellite Womanがラックに収まった。
サイズが一つ大きいのと、ホイールがデフォルトなのが前回との相違点。
サイズは軽く乗った感じでは、この方が返ってあってるのかも。
ホイールは重い。RR1450を早急にリペアして復活させたい。復活後このホイールはツレに譲るか、ローラー買ってそれ専用にするかするつもり。
事故車の様子
戒めのためにゆがんだフレームも返してもらってきた。
ダウンチューブが曲がって、ヘッドチューブが起き上がってる。
クランクが水平の時ハンドルを曲げるとペダルとタイヤの間隔が1cm位になってた。
ヘッドチューブが斜めになってる。
まっすぐ走るためにヘッドチューブを起こすと今度はフレームが斜めになるわけで、クランクを斜めに踏んでるのが僕みたいな初心者でも分かる位だった。
これに加えてチェーンステーも微妙に歪んだのか、チェーンが外れやすくなってた。
リムのブレーキ面に歪みがあったため、ちょっと強めにブレーキ握ると決まった場所でロックしてしまってた。
この状態で30km位は乗ったけどかなり神経使ってヒヤヒヤしながら乗ってた。
新フレームに買い換えたのは正解。でも同じのをこの時期に買ったのが正解かどうかは不明。
RR1450復活計画はちょっとオオゴトになりそう。予算さえ許せば新品買いたいところなんだけど、現状ではフレームを新しくするだけで精一杯。ハブ、スポークは流用で何とかしようといろいろ調査中。
コメント
コメントを投稿