投稿

サングラスが調光でホントによかった

イメージ
陽射しが強くなってきて BBB WINNER PH のありがたみをひしひしと感じるようになった。 朝~夕方までレンズ変更の手間も掛からず、ずっと付けてられる。それにもまして、換えレンズを持っていく必要が無いというのはほんとありがたい。 ただ濃くなるとグレーになっちゃうのはちょっと残念。 使い始めて気付いたんだけど、ロードバイク乗るときってそんなに濃いレンズ必要無いんじゃないだろうか?前傾姿勢であんまり上向かないし、アスファルトの上を走ってる限り照り返しがまぶしいって事もほとんど無い。 よくバリバリロード乗りの方がミラーレンズのサングラスかけてるけど、アレは過剰装備に思えてならないんだけど。何か理由があるんだろうか?レーサーだったら表情を悟られないためとかあるのかな? それよりも偏光が入ってるとかなり便利かも。 “道路のでこぼこがはっきりする→異物の早期発見が可能→パンク防止” って効果がありそう。 でも調光+偏光は高い。自転車用だと有名どころのRUDYにある。 RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) IMPACTX RYDON 偏光調光グレイ 36,750円だって。僕には買えん。 WINNER PH買うときに第一候補にしてたのが UVEX(ウベックス)control vario(コントロール ヴァリオ) 今買うなら絶対こっちにする。安いしカッコイイ。 スノーボードやってたときもUVEXのゴーグル使ってた。やっぱり専業(でも無いけど)メーカーの物の方が機能もしっかりしてると思う。 調光は数年でだめになる(何度も濃淡繰り返してるうちに濃いまま固まる)んで、BBBのレンズが逝かれたら次は絶対UVEX。

COBRA

イメージ
F20-Rのハンドルポジション変更を検討してるんだけど、ついでにハンドル変えちゃうのもいいんじゃないかと思って楽天。 PROFILE DESIGN COBRA WING うお、かっこいいじゃん。 レビューとか書いてる人いないかなと思って「COBRA」で検索したら別のコブラが見つかった。 SILVA COBRA オォォ!!カッコイイ!毒々しい。特に赤 や黄 はかなりコブラ。F20-Rに付けるなら赤かな。 とか思った事をすっかり忘れてカミハギに行ったら売ってた。 赤黒は売ってなかったんで黒シルバーを購入。 買ったはいいけどバーテープ交換やったこと無い。今巻いてあるのを剥がしながら確認してみる。リバースエンジニアリング。 途中適当に剥がしたら両面がハンドルに残った。これがむちゃくちゃ取りにくい。ディグリーザーで擦ってきれいにした。 なるほど、ハンドルの中心から半分+くらい重ねながら引張り気味で巻いていく。 (SILVAのパッケージにはエンドから巻いていくように書いてあるけど、この方が滑り止め効果高そう。) 巻き始めの部分はテープを斜めにカットして、直角が出るように処理する。 (デフォルトテープを巻いたのメーカーかショップか知らないけど、巻いた後にカッターでカットしたっぽくて、ハンドルにくるっと一周ナイフ跡が付いてる。それは無いんじゃない?) ブレーキの部分はテープを10cm位カットしたものを使ってカバーをしておく。隙間予防かな。 でしばらく考えてこんな手順でやってみた デフォルトバーテープをハンドルに1周巻いてカット。円周長のテープが出来上がる。 Newテープの巻き始めの部分に斜めに貼り付ける。幅の1/3位の辺りから逆の辺に当たるように。 貼ったラインに沿ってカット。そうすると巻き始めの部分が出来上がる。反対側は逆向きに。 テープの反対側を10cm位カット。ブレーキ周りのカバー用に。 両面テープ全部剥がして、巻き終わりの方からクルクルっと小さく巻いておく。 テープ巻きスタート。重ねを大きく取りすぎると足りなくなる(1回やらかして最初からやり直した)。そこそこ伸びるので引張り目で巻いていくと出来上がりが美しい。その分クッションはなくなるのかな。 ブレーキの部分は剥がす時に確認したとおりに。カバーテープと重なる部分は分厚くならないように特に引張り気味で。 エンドの部分は適当に...

低血圧なんで(言い訳)

またコケタ… 今度は言い訳できん。するけど。 僕は低血圧です。低血圧は朝が弱いというレッテルが嫌で、朝から気合で動きます。 目覚まし止めたらorzのポーズ3分。これで頭に無理矢理血液を送ります。たまにこの姿勢のまま寝てしまうこともありますが。 何とか動けるようになったらコーヒーと甘い物で朝ごはん。カフェインでシャッキリさせて糖分で血糖値を上げます。 これで30分後には仕事に取り掛かれます。 ビンディングペダルには通用しなかった… 今日は訳アリでJAMISで業務先へ。仕事には使いたくなかったんだけど。 家出て5分後、 “右足のビンディング外して左足着こうとした” それは無いわ。ボケ倒しじゃん。 キャッチ&リリースを頻繁にしなきゃならない街中走行は想像以上に気を使う物だった。 これからはサイクリングルートを考える時その辺も考慮に入れないといけない。裏道とか路地を走るの好きなんだけどな。そういうのはKHSで楽しもう。 まあ、勉強になった。

サテライトにDynaPack

イメージ
アクセスログを見ると「ダイナパック 」がらみのキーワードでこのblogにたどり着く方がかなり多い。 ちなみに次に多いのが「Q2 Quasar」関係。 ダイナパックとF20-Rは個人的にはマッチしてると思う。 基本的に小径車、特に折り畳み車はバッグなんかの用品を取り付けても、大概キマル。個人的にはそう思ってる。 F20-Rの場合、サドルとリヤタイヤの間にかなり空間があるんで、ダイナパックみたいなそこそこ大きなバッグつけても窮屈な感じにならず、逆に程よく空間を埋める感じで収まる。隙間が多いのが用品付けてもバランスが崩れないポイントなのかも。 あとシートポストが寝てるおかげでバッグの跳ね上がりが絶妙なのもポイント。そこそこ大きなバッグつけてても速そうな自転車に見える。と思う。 フロントにリクセン化したバーパックも付いてるけど、ここまでやるとさすがに煩い。日帰りならダイナパックのみでまあ何とかなる。 で、だ… サテライトにもバッグが欲しくてダイナパックをつけるためのアタッチメント、フィクサー7を購入した。 自転車届く前にすでに買ってたんだけど、その時から似合わんのじゃないかと不安はあった。だから納車3週間経ってもなかなか作業に着手する気になれなかった。 ようやく昨日取り付けてみたら、なんかえっと…うーん…写真ぼけてる…じゃなくて…まあ、そういうものとして見ればアリなのかな。 横から見てる分にはそれほど酷くないけど、後ろから見るとかなり重たそうに見える。せっかくの細身ロードバイクなのにデカ尻。シートポストが起きてる分バッグが跳ね上がり、後ろから見たときの面積が大きくなってるのが原因か? シートポストがF20-Rほど出てないので、バッグの蓋がサドルと干渉して大きく開けないけど、まあそれは折込済み。 一番問題なのはバッグ外したあと。シートポストにアダプターが残るんだけど、それが非常にかっこ悪い。付けてる時以上にかっこ悪い。これは是非使わない時は外したい。F20-Rではそれほど酷いとは思わないんだけどなぁ。 となると必要時毎回シートポスト抜いてフィクサー7付けて帰ってきたらシートポスト抜いて外してってめんどくさいわ!! SATELLITEでダイナパックは止めにするか。 となるとツーリング用にバックパックを本格的に検討しないと。

こんなでも嬉しがれる

イメージ
忙しい。 あんまりいいたくない言葉だけど、状況的には納期ギリギリか飛ばすかの瀬戸際って感じ。 切羽詰った時に限っていらん事をするのは中学生男子なおっさんのデフォルト。 F20-Rで使ってるチューブR-airのバルブキャップは白っぽい透明。JAMISのチューブはなんだか知らないけどバルブキャップ黒。 Q2 Quasarのリムは黒、DT-SWISS RR1450 mon chasseralのリムは白。 そうか、そういうことか。 交換してみた。 うん、いいイイ。 …さて仕事するか。 LIFUの工具セット届いたんだけどそれは開けない。開けたら絶対スプロケット外してクリーニング始めちゃうから。 その辺分別あるのが中学男子じゃないリアルおっさん。

今日出来

イメージ
またパンク(K) RR1450 mon chasseralの白リム、想像通り汚れが目立つ。JAMISがディスプレイラック上段に吊ってあるせいで、ホイールが目の高さに来るんで余計気になる。 ディグリーザーで拭き掃除。 その時何気なしにF20-Rのタイヤを触ったら前輪の空気が抜けてた。またパンク? 土曜日にチェーン、スプロケ、ホイールの清掃をしたときタイヤのチェックもした。適正空気圧にして近所を100mくらい走ってタイヤ拭いてラックにしまった。って事はその100mくらい走ったときになんかあったって事? パッチ当てて修理。 Panaracer□ イージーパッチ の残りがあと一つ。5回もパンク修理してる。 そろそろタイヤ変え時なんだろうか。3,000km越えたくらいなんだけど、タイヤユルユルでレバーなんて必要ないくらいになってるし(伸びた?)、傷だらけだし、細かいひび割れも見えてきた。 次は一度経験したいと思ってた SCHWALBE STELVIO いってみようかな。チューブは R-Air 一択だけど。 工具注文 土曜日にF20-Rのクリーニングをしてた時、スプロケットの隙間の汚れが取れなくて悔しかった。 いろいろ見てたら本気でキレイにするにはやっぱり分解するのがよさそう。分解かぁ。 分解は好き(子供)。組み立てるのもまぁ好き。でも調整が嫌い。ブレーキやディレーラーの調整は今のところタッチしたくない。 でもスプロケット外すくらいなら特に調整とか無いし、自分でも何とかなりそうかと思い工具を注文した。 LIFU LF-82A5-011 工具セット 安物だけど㌧でもなく酷い精度じゃないみたいだし、やばそうなのは買い増しすりゃイイやってことで。 11-25Tのスプロケットは…(J) 店長に無茶っぽくていいんじゃないと勧められてJAMISに付けた11-25Tスプロケット。案の定無茶だった。 先週100kmくらい走ったけど、小さい方の歯車4枚キレイなまんま。全然踏めてない。 サイクリングロード行けばアウタートップ踏むことできるかな… 失敗ではない。無茶ってだけ。 サドル嫁に(J) JAMIS SATELLITE WについてたサドルSelle san marco ischia W。 いろいろパーツ交換の上、納車されたサテライトだけど、サドルだけは交換じゃなくて追加購入になった。 コンビニ...

F20‐R メンテナンス

イメージ
F20-Rのスプロケットが異様に真っ黒。 こんなに真っ黒になったのは初めて。 チェーンやスプロケットが汚れてると凄く気になる。フレームが汚れてたり塗装剥げたりしても「味」で済ませちゃうけど、この辺が汚れてると「手抜き」に見える。一気に安っぽくなる。 いい天気でサイクリング日和だけど、今日はそんなわけでF20-Rのメンテナンス。ブレーキ効かないのも気になってたし。 でも特別な工具とか持ってないんでお手軽コース。 まず、リムをパーツクリーナーで清掃。 これするだけでブレーキの効きは多少復活する。元々効かないF20-Rのブレーキだからマメにやるようにしてる。 ホイールをQUASARにしてから、リムを拭いたウェスの汚れが酷いような気がする。ウェスが艶黒になる。デフォルトのホイールよりリム柔らかいのかな。 次にチェーン清掃 異様に黒いチェーンをじっくり観察してみたらルブ切れてた。何でだろ。拭き取りしすぎたのかな。 ディグリーザー とバルビエリのクリーナー を使ってガガガガっとクリーニング。 3回汚れたディグリーザー捨てて、4回目でようやく納得いくキレイさに。 ちなみに汚れたディグリーザーは使用済みウェスを入れたビニール袋に捨ててる。ウェスにしみこませて廃棄。 スプロケキレイにしてルブ注して完了。のんびりやって1時間くらい。 詳しいメンテナンスの手順なんかは解説サイトがいくらでもあるんで省略。 JAMISの105スプロケットやアルテグラチェーンと比べるとF20-Rのそれらは艶がない。 CS-6500-9 & CN-7701 あたりを奢ってやりたいなぁ。