投稿

crank brothers エッグビーターをスニーカーで踏む

イメージ
風邪ひいた。 寒いですね。自転車乗らない言い訳がいくらでも出てきますね。 別に誰に言い訳する必要も無いんですが。 仕事に行くのにできるだけ自転車でいくようにしてるんですが、気分が乗らないときは躊躇無く車で行っちゃいます。曇ってるとか、寒いとか、支度が面倒とか。 自転車で行けば車と比べて2,000円は浮くことになるんですが、自転車乗るのが嫌になったら数10万円が無駄になるわけで、これは自分の根性の無さを知りぬいた賢い選択なわけです。 にしても最近ホント乗る回数が減った。 原因は分かってる これのせい。 クリップペダルにもだいぶ慣れたとはいえ、フラペと比べたらやっぱり気を使う。 あと専用の靴を履くその一手間がめんどくさい。 ってことでこれを買ってみた。 クランクブラザーズ リフレクター これで普通のスニーカーでも踏める。 ちょい乗りハードルが下がった。 つけたままでもビンディングは機能する。折角の4面キャッチが1面になっちゃうけど。 本気の時は外せばいい。 これでいい訳一つ潰した。F20-R乗る回数は多少増えるかな。 でも絶対他の言い訳を探し出せる自信もある! 追記: これを付けた状態でもビンディングは機能するってのは嘘。ガチャンとはめると同時にポロッと外れる。 リフレクターってなってるからビンディング使う時も反射板として使えるのかと思ったら、実際はフラペ化アダプター。 こういう逃げのネーミングしてる場合、大概なんか問題がある。近いうちなんか報告できるかも。

ようやく始動

09年初エントリは2008年の当blogアクセスキーワードの分析から。 検索ワードランキングベスト10は以下の通り。 1,q2 quaser 2,自転車 海外通販 3,海外通販 自転車 4,jamis 2009 5,トピーク ダイナパック 6,jamis satellite 7,アディダス サイクルシューズ 8,f20-r 9,wiggle 自転車 10,名古屋港サイクリングロード 2位と3位が実質同じなんで、本当の1位は“自転車 海外通販” その他9位の"wiggle"とか、ベスト10には入ってないけど"parcelforce","chain reaction cycles","crc"なども含めると、海外通販絡みのキーワード断トツTop。 多分安心して買える&安く買えるお店を探してるんでしょうね。 僕は今までの総額を国内価格と比較すると、送料・消費税も込みの状態で、おおよそ4割引位では買えてます。 英語でのやり取りの苦労や、トラブル対処の面倒を考えると、ものすごくお徳って程じゃない気もしますが、暇で多少の苦労は厭わない僕は今年も何回か買おうと思ってます。 手始めは前回結局返金になっちゃったEASTONのハンドル再チャレンジ。 実質2位のQ2 Quaserは綴り間違い。正しい方のQuasarは13位にランキングされててKHSのカタログのせいでひどいことになってしまってます。 今年は逆転するといいんですが、KHSは今年のカタログでも誤植のままなんで、望みは薄そうです。 ということで、簡単な総括は終了。続いて今年の目標ですが、昨年琵琶湖一周できてちょっと気が大きくなってるんで、今年は日本海まで行ってみようかと思ってます。 ほぼ日本縦断。今回は多分一人。 山もいくつか越えないといけないんで、かなりしんどそうだけど、30代最後の年にうってつけのチャレンジじゃないかと。 早速トレーニングは開始してます。ってもただできるだけ乗るってだけで、折角買ったGarminのハートレート機能とか1回も使ってないんだけど。 そうカリカリしなくても、緩くいきゃいいよね。レースじゃないんだし。

DELIRIUM

イメージ
クリスマス・イブなんで嫁と乾杯。 ピンクのゾウのラベルがかわいいDELIRIUM nocturnumとtremens。 ホントは こっちのクリスマス限定ラベルの方がゾウマニアとしては欲しかったんだけど、売ってなかったんで、通常版で我慢。 ラベルはかわいいし甘くて飲みやすいベルギービールだけど、アルコール度数はかなりの物。 DELIRIUM tremens=「アルコール中毒による震え」らしい。 1本でもう十分だったんで、nocturnumは明日。 デリリュウム・ノクトルム デリリュウム・トレメンス

KHSは2009年も

イメージ
これでいくらしい。 …なんで直さないかなぁ。 Q2 QUASARだって。 いや、2年続けて同じ誤植なんてとんでもないチョンボする訳無いから、2009年バージョンはきっとホイールのシール張り替えてほんとにQ2 QUASERになってると見た!! そんな訳無い。 いまだにHTMLのTITLEに"KHS2007"って書いてるくらいだから、ただ単に大雑把な会社で校正とかロクにしないんだろうね。 僕のクライアントもそんなとこばっかだといいなぁ。

レッグウォーマーレビュー

イメージ
この冬自転車に乗るときは、できる限り半ズボン(7分含む)で行こうと思って、レッグウォーマーを2本買った。 一つは パールイズミ  レッグウォーマー 立体構造になってて、乗車姿勢でぴったりくるようになってる。 裏の起毛加工は結構暖かい。といっても真冬にこれと半ズボンでは多少我慢の必要はあるだろう。 ただ、僕の使い方では結構問題がある。 まず、立体構造が逆にアダになる。これをつけたまま歩くと結構ずり下がる。そういう姿勢には対応できない構造。つまり、歩いたり普段の生活で使うことはあんまり考慮されてない。自転車用だから当然ちゃ当然だけど、自転車で客先訪問して、その格好のまま数時間仕事することも結構あるんで、そういうときにはちょっと使いにくい。 ずり下がるのは構造のせいだけじゃなくて、腿前部分の表側についてる滑り止めのせいもある。 この滑り止めは多分レーパンを履くことを前提として付けられていると思う。 ピタッとして伸び縮みするレーパンだったら、この滑り止めがグリップして多分ずり落ちない。でも逆にちょっと緩めであまり伸び縮みしないカーゴパンツとかだと、 膝を曲げて行く時グリップする ウォーマーが上に引張られる もっと曲げると急にグリップが外れる 反動でちょっとずり下がる 1に戻る って感じで徐々に下がっていく。 だったら自転車降りたら脱げばいいって話なんだけど、足首にファスナー付いてなくてちょっと脱ぎにくい。 パールイズミのは寒い時期の遠乗り用に使うことにしてもう一つ買ったのが Castelli Thermoflex Leg Warmers こっちも裏起毛で割と温い。 足首にファスナーあって脱ぎ履きしやすいのと、極普通のストレートな構造なんで、仕事に行く時は専らこっちを使ってた。 ストレートなつくりと言ってもパールイズミのよりよく伸びるんで、突っ張ったり皴になったりはしない。コンプレッション感も気持ちよくてかなり気に入っていた。 ところが昨日、8時間ほど履きっぱなしでいたら、太ももの部分についてるシリコンのグリップにカブレたのか湿疹ができた。太ももの付け根に1周蚯蚓腫れ。今も痛痒い。 おっさんの尻なんて見たくないだろうから写真はなしだけど。 全くずり落ちないのは良いんだけど、湿疹はいただけない。アンダーパンツの上に被せるように履い...

余ったり足りなかったり

イメージ
●余らして良いのか不安なパーツ編 Stronglightのクランクを組み付ける時、説明書の通りやるとBBが締め込めない。 問題なのは(3)のパーツ。 これを入れるときっちり締めることができない。 このパーツだけビニール袋に入って、必要に応じて使うっぽい感じで箱に入ってたんで、使わなくて大丈夫と勝手に判断した。 これでBBはねじ込めたんだけど、今度はクランクを規定トルクで締めこむと、右クランクとBBが擦れる問題が発生。ひょっとしてBBの幅が違う? BBフェイシングしてコンマ数ミリ幅が縮まればきっちり締まりそうな感じなんで、近いうちやってもらってこようかな。 今は少し緩めた状態(といっても30N弱のトルクは掛かってる)でスムーズに回ってる。 ●足りなくて焦ったパーツ編 UNEXのアウターキャップ10個買ってあったんだけど、数え間違いで実はあと2個必要だった。 前後ブレーキ、前変速は作業完了し、後は後変速だけっていう後戻りできないところで気が付いた。 慌ててカトサイ、フクイと行ってみたけど、どちらも在庫なし。 非定番のスモールパーツはあんまり在庫持たないものだし、無くて当然なんだけど、僕の知ってる店で一癖あるパーツが妙に揃ってる店が1軒だけある。それが 遊 。 店長に確認してみると中3日で届くって事だったけど、できれば今欲しい。 そういえばと作業場からUNEXのケーブルセットを持ってくる店長。UNEXのケーブルセットを在庫してるってだけで驚く。 ケーブルセットの中にこのパーツがあるのを確認するとおもむろにパッケージ破る店長。 えぇ~~。 2個ばら売りしてくれた。 すばらしいCS。こんな自転車屋なかなか無いよ。ここで自転車買ったわけでもないのに。 ありがたすぎて、これはなんか買わないと申し訳ない。 といってもF20-RもSatelliteもカスタマイズはひと段落したところだし。 スニーカー弄くるか?

F20-Rカスタマイズ完了

イメージ
出来た。 これでF20-Rのカスタマイズはやりたいこと全てやった。あとはフレームの塗りなおし位。でもそれはもっと傷だらけになってからの話。 ブレーキ BR-R650 ちゃんと止まる。Powertoolsとは比べ物にならない。アウターケーブルをガチガチのUNEXにしたのも効いてるんだと思う。 制動距離が短くなるってことは、平均スピードが上がる? まだ近所を試乗しただけなんで、その辺は明日以降。 アウターケーブル UNEX ULTRA とにかく硬い。且ブレーキと共通だから太い。当然重い。ロードバイクに使うのはちょっと躊躇う。 でもキャップが無駄にカッコイイ。CNC削り出しだって。 これに惚れちゃったらUNEX買うしかない。それなりの重量だけど。 ちなみにこの太くて硬いケーブルは アリゲーター ケーブルカッター でカット。程々の値段の割にはきれいに切れるんでこれはお勧め。 続いて クランク Stronglight z-light+CRONO55T 外す際に往生こいたけど、これでデフォルトの重くて回転の渋いクランク&BBから開放された。あっ違うまだだ。ペダルが外れないんだ。 今度のクランクは貫通タイプのBB(Activ-Link)。シマノの工具で締められる。組み付け後クランクが回らなくてびっくりしたけど、グリスが固着してたみたい。今はもうスムーズに回る。当然ゴリゴリしない。 アウター55Tと大きくしたんで、チェーン長が足りるか心配だったけど、FD、RDの調整だけで大丈夫だった。 ちなみにチェーン1コマだけ金色なのがミッシングリンク。 インナー39Tからアウター55Tへのシフトチェンジは、まあ想像通りもっさりする。でもF20-Rに乗るのは名古屋中心部がメインエリアなんで、まずインナーに落とさないし、スプロケの常用ギヤが1段下がってトップ側に余裕ができることの方がメリット大きいと思う。 あと見た目。今は無きF20-RACに使われてたFSAのより凄みはあると思うんだけど。 ハンドル周り 1,ケーブルを全体的に短くしたおかげで多少すっきり。もっと短くしたかったんだけど、これ以上短くするとハンドルが外せなくなるんで、ここまで出我慢。 2,Eastonのハンドル、幅40cmを注文したのに、これ42cmだった。CRCいい加減すぎ...