F20-Rカスタマイズ完了

出来た。
これでF20-Rのカスタマイズはやりたいこと全てやった。あとはフレームの塗りなおし位。でもそれはもっと傷だらけになってからの話。

ブレーキ BR-R650
ちゃんと止まる。Powertoolsとは比べ物にならない。アウターケーブルをガチガチのUNEXにしたのも効いてるんだと思う。
制動距離が短くなるってことは、平均スピードが上がる?
まだ近所を試乗しただけなんで、その辺は明日以降。
アウターケーブル UNEX ULTRA
とにかく硬い。且ブレーキと共通だから太い。当然重い。ロードバイクに使うのはちょっと躊躇う。

でもキャップが無駄にカッコイイ。CNC削り出しだって。
これに惚れちゃったらUNEX買うしかない。それなりの重量だけど。

ちなみにこの太くて硬いケーブルは
アリゲーター ケーブルカッター
でカット。程々の値段の割にはきれいに切れるんでこれはお勧め。

続いて
クランク Stronglight z-light+CRONO55T
外す際に往生こいたけど、これでデフォルトの重くて回転の渋いクランク&BBから開放された。あっ違うまだだ。ペダルが外れないんだ。

今度のクランクは貫通タイプのBB(Activ-Link)。シマノの工具で締められる。組み付け後クランクが回らなくてびっくりしたけど、グリスが固着してたみたい。今はもうスムーズに回る。当然ゴリゴリしない。

アウター55Tと大きくしたんで、チェーン長が足りるか心配だったけど、FD、RDの調整だけで大丈夫だった。

ちなみにチェーン1コマだけ金色なのがミッシングリンク。

インナー39Tからアウター55Tへのシフトチェンジは、まあ想像通りもっさりする。でもF20-Rに乗るのは名古屋中心部がメインエリアなんで、まずインナーに落とさないし、スプロケの常用ギヤが1段下がってトップ側に余裕ができることの方がメリット大きいと思う。
あと見た目。今は無きF20-RACに使われてたFSAのより凄みはあると思うんだけど。

ハンドル周り
1,ケーブルを全体的に短くしたおかげで多少すっきり。もっと短くしたかったんだけど、これ以上短くするとハンドルが外せなくなるんで、ここまで出我慢。
2,Eastonのハンドル、幅40cmを注文したのに、これ42cmだった。CRCいい加減すぎる。
3,ブレーキ用の穴あけを親父にやってもらった。デフォルトのハンドルの穴より、きれいに面取りしてくれた。
4,ブルホーンはドロップとは反対方向にブレーキケーブルを取り回すんだけど、UNEXのケーブルが硬すぎてかなり強引にひん曲げてつないでいる。それでもCLARKSのインナーが柔らかいから今までよりブレーキの引きは軽い。
5,思ったより角が短くてブレーキが大きく見える。
6,バーテープはやっぱり下品。計画通り。
7,右側の赤いのがライト。HOPEっていうイギリスのブランド。5W LEDはこの時期多くなる夜間走行時強い味方になってくれそう。
8,左のはGarmin edge705。これのおかげでフォークのセンサーとスポークのマグネットが不要になった。で、今まで使ってたmio,BB2000,i-gotUはヤフオク出品。


明日は久々に仕事なんで、試走は水曜日の予定。

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