投稿

PC用ディスプレイにHDDレコーダーを繋いでJ-Sportsを見る

イメージ
TdF燃えましたねぇ。優勝争いはある意味鉄板で、そういう意味ではジロのほうが熱い戦いだったかな。でもまあそれはほらお薬の力なんかも含まれてたっぽい訳で、後味まで含めると微妙だけど。 その替わりドラマとしては秀逸。三国志並みの群像劇。登場人物それぞれにドラマがあって、それがうねりまくってストーリーになる。 そんな壮大なドラマに日本人が登場し、それもただの兵卒レベルじゃない活躍を見せてくれることに、僕にもほんのちょっとあったナショナリズムが刺激されて、一人で盛り上がってました。 ちなみに僕の個人的MIPは13ステージのハウッスラー(涙)と17ステージのフースホフト(驚嘆)。 コレとは別にMTP(Most TORIHADA Player)として2ステージの新城。 今大会中盤、我が家では嫁の不満が爆発、TdF観戦スペースはリビングから仕事部屋に移動となりました。 この移動が思った以上に大変だったんで、雑記としてメモ。 僕の使ってるPC用ディスプレイはBUFFALO FTD-HD2232HSR。購入当時ではかなり安い部類の22インチWIDE(フルHD)。 入力はデジタル1とアナログ1、デジタルはHDCP対応。 PCとディスプレイをデジタルでつないでたんだけど、コレをアナログ接続に変えて、HDDレコーダーのHDMI出力をDVIに変換してデジタル接続すれば切り替えて使えそうだと思い、チャレンジ。 1、PC→アナログ接続→ディスプレイ PCのVGAカードがDVI出力*2のタイプなんでDVIからD-Subに変換するアダプタを使用。問題なく表示された。多少シャープさは失われたけど許容範囲。 2、HDDレコーダー→デジタル接続→ディスプレイ HDMIからDVIに変換するアダプタ購入。ディスプレイがHDCP対応だったおかげで、地デジもCSもばっちり表示。リビングのテレビより小さいけど、フルHDのおかげで非常にきれい。 3、デジタル表示からアナログ表示への切替 PC、HDDレコーダーともに起動している状態で、テレビ表示からPC表示への切替は問題ない。 4、アナログ表示からデジタル表示への切替 これがてこずった。切替ボタンを押すとHDCPネゴシエーションが始まるわけだけれど、その途中でディスプレイが入力無しと判断してしまい、アナログに戻ってし...

チェーンウォッチャー

イメージ
コンパクトクランクは歯数差が大きいからチェーンが落ちやすいと聞く。実際Satelliteはよくチェーン落ちる。 でも、 ノーマル53-39= 14 コンパクト50-34= 16 2丁差でそんなに差があるものか? ちなみに僕のF20-Rは55-39のチェーンリングで歯数差16だけど落ちない。 歯数差よりもインナーチェーンリングが小さいことが問題なんじゃないだろうか。 知識も経験も足りないから原因追求はここまで。落ちなくする対策を考える。 サードアイ チェーンウォッチャー チェーンウォッチャーっていうのはサードアイの商品名らしい。 似た形状の物は数百円で売ってるけど、折角なんで元祖を購入。それも黄色。 5,000円近くする K-Edge チェーンキャッチャー なんてのもあるけど、メカメカしすぎる。 それに直付FDじゃないとダメとか書いてあるし。 付けてみた。 チェーンリングの奥にチラッと黄色。まず誰も気付かない。割と気にいってる。 取り付けは簡単。蛇口にホースを留めるときに使うようなクランプで留めるだけ。必要工具はマイナスドライバだけ。 商品写真だとネジ部分が露出してるけど、実際は爪の中に隠れるようになってる。全く目立たない。 コレつけてまだ100kmちょっとしか乗ってないけど、間違いなくチェーン落ちはしないだろうね。隙間が無いんだから物理的に落ちようが無い。 チェーン落ちのストレスから開放されるし、カラーアクセントとしては微妙だけど気に入ってるし、重量も大したことないし、もっと早くに知ってればBB付近傷だらけにしなくて済んだのに。 1,200円ちょっとの価格は微妙ではあるけど、買って後悔しないパーツであることは確かでしょう。

円高の読みは正しかったんだけど

イメージ
ちょっと早すぎた。 あと1週間待てばもうちょっと安く買えた。といっても数十円だから気にしない。 Wiggleが50ポンド以上購入で送料無料になったのを知って、今までウィッシュリストに入ったままだった細かいアイテムを即購入した。 まずは Crank Brothersエッグビーター用ショートスピンドル F20-Rで使ってるエッグビーターはMTB用なんでクランクからビンディングまでの間隔(Qファクターっていうのかな?)が広い。 これをクワトロと同程度まで狭くするためのオプションパーツ。 交換はすごく簡単。写真つきで解説記事書こうかと思ったけど、そんな必要全くなし。 ネジ緩めて付け替えてネジ締めるだけ。 コレだけで片側約7mm程度狭まる。 ベアリングやブッシュも付属してたけどまだ1,000kmちょっとしか使ってないんで交換はナシ。もうしばらく乗ってから使う予定。 楽天で買うと5,000円ちょっと。Wiggleで3,000円くらい。 もう一つが deuter レース EXP エアー JAMIS Satelliteはカーボンシートポストを奢ってるので、DynaPackを付けられない。でもロングライドで輪行帰宅するにはサドルバッグだけでは心もとない。 って事で、仕方なくバックパック背負うことにした。 背中の蒸れにくさを優先して考えた結果、ERGONかコレだったんだけど、軽さと安さでドイターに決定。 当然輪行バッグ Ostrich ロード220 も購入済。これはWiggleでは買えない(日本以外でこんなバッグ需要が無い)んで、大好きなリアル店舗"遊"さんで購入。 先月の敦賀行きはコレが無かったんで、F20-Rでのサイクリングになったけど、これでサテライトでも輪行可能になった。 8月に佐久間ダムと伊勢方面チャレンジ予定。 blogger draftが変になってて週末書けなかった。 「HTMLの編集」しか使えなくなってて「作成」がまるっと機能しなくなってた。 こちらのサイト のおかげで解決。ありがとうございます。

待望のアイテム発売

イメージ
以前InterBikeで紹介されてた物として 記事 にしたHUDSのブレーキフードがついに発売になる。 ネタ元は cyclowired 。 これのUltegra用なら105でも使えるらしい。(コレのネタ元は HUDS本家 ) 今のバーテープが赤・白・黒のマーブル こんなんなんで、黒いブレーキフードが重たく見える。 交換したら結構軽そうに見えると思うんだけど。 万が一イメージと違っても大丈夫。次に使うつもりで確保してるバーテープが チネリの透明バーテープ。 ハンドルの地の色が 赤なんで、いい感じに透けて、きっとHUDSの紅白となじむはず。 ちなみにこんな色も出るらしい。 トランスルーセントw 10年前のiMacなみに内臓丸見え。 一般的な黒いハンドルだったら、コレこそチネリの透明バーテープと相性ばっちりっぽい。 カッコイイかどうかは別として。

いろいろ教訓を得た

1週間剃刀負けに苦しんだ剃毛。顔用T剃刀で調子に乗ってジョリジョリやるのはアカンね。 普段から外に出てる膝から下は平気だったんだけど、太ももがひどいことになった。顔だって逆剃りしたら結構ヒリヒリするのに、普段日に晒していない太ももをそんなことしたらどうなるかちょっと考えれば分かりそうなのに。 伸びてきた毛が皮膚から外に出てこないで、皮の下で成長してるのを見たときは気持ち悪かった。 が、別に懲りてはいない。反省はするけど。 次回は電動シェーバーでチャレンジ予定。 ヒルクライムは呼吸を意識するといいらしいが、意識しすぎて呼吸が訳分からなくなる。 息吸う時に大きな力が出るらしい。だから筋肉を一番使うポイントで息を吸うのがいいとか読んだ。 でも自転車だとジョギングなんかより回転数の増減が大きいんで、回転と呼吸が合わせられない。 スッスッハッハみたいな運動と呼吸のシンクロは無理。 じゃあ実際僕はどうやって呼吸してるんだと思って気にしてみたら、どうやら右足で踏む時に息を吸うように呼吸を調整してるっぽい。 これでは左右均等に力を入れることができないと思って、意識的に左足で踏む時に息を吸うようにしてみたら「吸って・吐いて・吸って・吸って・吸って」ってなったり、「吸って・吐いて・吸って・止めて」ってなったり、「自発的窒息死でもしたいのか己の脳は」と思うくらいのぐだぐだっぷり。 ヒルクライム中、心が折れそうな時、気分転換に呼吸のことを考えてみるのはありだけど、ずっと意識し続けるのは僕にはまだ危険。死ねる。 Wiggleが£50以上送料無料になってる。ウィッシュリストにたまってた小物が消えた。 ポンドが一時よりずいぶん上がってるけど、自転車パーツのそもそもの定価がイギリスの方がうんと安い分、まだ海外通販は多少メリット残ってる。 それに加えて、£50以上で送料無料にしてくれたWiggleなら国内の通販SHOPより気楽に買える。8,000円弱買えば送料無料なんだから。 ウィッシュリストに入れてあった、合計でも1万円程度の小物諸々、カートに移動してポチッといっときました。 2chの自転車板に同士の集うスレがあった。 その名も「【貧脚の】自分の遅さを実感するとき【哀しみ】」スレ。 62 :ツール・ド・名無しさん:2009/06/26(金) 16:08:...

登れた!!

イメージ
4回目のチャレンジ(1回は登らず引き返してるけど)でようやく足つき無しで二之瀬登れた。 人間40近くなっても成長するモンなんだね。成長を実感する機会なんてなかなか無いだけに、このチャレンジは有意義だった。 今回は初レーパン。 前日の剃毛に失敗して、剃刀負け。チクチク・ヒリヒリして夜もあんまり寝られなかったんで、心配だったけど、杞憂。こりゃもっと早く履くべきだった。 普段走りに行く時履いてるのはGOLDWINの3/4カーゴ。 インナーにはパールのメッシュSMT。 これはこれで気に入ってる。乗ってる自転車自体クロモリのユル系だし、お店にも気楽に入れる。剃毛もいらんし。 でもSKINSのレーパンと比べると妥協だったんだなと思う。 とにかくペダリングのストレスが感じられない。筋肉をサポートしてくれるおかげで、疲れも少ない。 今回登れたのもこれのおかげが1割くらいはあるんじゃないだろうか。 道具に頼る。これが大人の努力って奴だよ。 後補給。 前回のエントリ で書いたダイソーのワンタッチ式ソフトボトルをフラスコがわりにして、ちょびちょび補給しながらの走行は、幸いポッケ内での漏れもなく、ごみの始末も考えなくていいし、かなりうまくいった。 ただ味がねぇ。 朝寝ぼけながら準備してたんで、考えるのも面倒だし、勢いでコーラ・レモンライム・ワイルドビーンズ3種類の味を全部まとめちゃった。 結果、微コーラ風味のコーヒー味。レモンライムの味なんて全くしない。 まあ吐くほど不味いんじゃなけりゃ味なんてどうでも良いんだけど。 …次回はお気に入りのPowerBar梅のみでいくつもり。 ただ、ワイルドビーンのカフェイン入りは効いた気がするんで、今度もう1回試してみようと思う。 二之瀬上りきれて、次はタイム短縮だね。 ? そんな訳ない。 二之瀬はしばらくいい。 もっといろんなところ走りたいんで、次はずっと気になってる徳山ダム&冠山峠にチャレンジかな。

補給で十分

イメージ
ツーリングならコンビニでぼちぼち休憩取りながら、目的地で美味いもん食う。 たまにはビールも飲んじゃって電車で帰ってくる。 でもそんなのは年に数回。 普段はただ乗りたいだけ。100kmくらい。スピードにはこだわらないけど、帰ってきてビールが美味い程度には汗を流したい。補給した水分が全部出ていっちゃう位。 そこに最近は二之瀬登りきりたいという目標も増えた。 こういう場合は食事は必要ない。補給で十分。 ってことで最近はPower Barのジェルを二つくらい持って出かける。足りない分はコンビニでおにぎり買って食べたり。 でも今度からはコンビニも入りたくない。レーパンで一人でコンビニ入るのはまだ勇気無い。多分そのうち慣れちゃうんだろうけど。 今日補給を買ってきた。 いっぺんCarbo Shotzを試してみたくて港区のゼビオまで。 コーラとレモンライムとワイルドビーン(カフェイン入り)を一つずつ。 あと問題が上手く食べられないって事と、ごみ。 レースで走ってるときなら適当にチューっとやってポイッとすればいいんだろうけど、ちゃんとしつけられた人間なんで、食べ物を粗末にしたくないし、ポイ捨てもできない。 指とかべたべたにしながら食べて、ごみは背中のポッケへ。ポッケもべとべとになったりする。 ちなみにPower Barの固形タイプだともっとあちこちべたべたになる。1回で懲りた。 そんな場合の解決策としてフラスコっていうのがある。 前もってこの中にジェルを入れておいて、適宜チュッと。少なくなったら最後水で薄めて無駄なく消費。 欲しかったんだけど今日売ってなかった。 でもこんなん似たようなもんダイソーにないか?と思ってよってみたら、微妙だけど化粧品とか小分けするようなのかな、ワンタッチ式ソフトボトルって言うのを見つけた。、 100ml入る。キャップは割としっかり締まる。ボディはかなり柔らかい。 一度これでチャレンジしてみる。ダメならフラスコ買う。 あ、今気付いた。 違う味3種類買っちゃってる。混ぜたらどんな味になるんだ?