チェーンウォッチャー
コンパクトクランクは歯数差が大きいからチェーンが落ちやすいと聞く。実際Satelliteはよくチェーン落ちる。
でも、
ノーマル53-39=14
コンパクト50-34=16
2丁差でそんなに差があるものか?
ちなみに僕のF20-Rは55-39のチェーンリングで歯数差16だけど落ちない。
歯数差よりもインナーチェーンリングが小さいことが問題なんじゃないだろうか。
知識も経験も足りないから原因追求はここまで。落ちなくする対策を考える。
サードアイ チェーンウォッチャー
チェーンウォッチャーっていうのはサードアイの商品名らしい。
似た形状の物は数百円で売ってるけど、折角なんで元祖を購入。それも黄色。
5,000円近くする
K-Edge チェーンキャッチャー
なんてのもあるけど、メカメカしすぎる。
それに直付FDじゃないとダメとか書いてあるし。
付けてみた。
商品写真だとネジ部分が露出してるけど、実際は爪の中に隠れるようになってる。全く目立たない。
コレつけてまだ100kmちょっとしか乗ってないけど、間違いなくチェーン落ちはしないだろうね。隙間が無いんだから物理的に落ちようが無い。
チェーン落ちのストレスから開放されるし、カラーアクセントとしては微妙だけど気に入ってるし、重量も大したことないし、もっと早くに知ってればBB付近傷だらけにしなくて済んだのに。
1,200円ちょっとの価格は微妙ではあるけど、買って後悔しないパーツであることは確かでしょう。
でも、
ノーマル53-39=14
コンパクト50-34=16
2丁差でそんなに差があるものか?
ちなみに僕のF20-Rは55-39のチェーンリングで歯数差16だけど落ちない。
歯数差よりもインナーチェーンリングが小さいことが問題なんじゃないだろうか。
知識も経験も足りないから原因追求はここまで。落ちなくする対策を考える。
チェーンウォッチャーっていうのはサードアイの商品名らしい。
似た形状の物は数百円で売ってるけど、折角なんで元祖を購入。それも黄色。
5,000円近くする
なんてのもあるけど、メカメカしすぎる。
それに直付FDじゃないとダメとか書いてあるし。
付けてみた。
チェーンリングの奥にチラッと黄色。まず誰も気付かない。割と気にいってる。
取り付けは簡単。蛇口にホースを留めるときに使うようなクランプで留めるだけ。必要工具はマイナスドライバだけ。商品写真だとネジ部分が露出してるけど、実際は爪の中に隠れるようになってる。全く目立たない。
コレつけてまだ100kmちょっとしか乗ってないけど、間違いなくチェーン落ちはしないだろうね。隙間が無いんだから物理的に落ちようが無い。
チェーン落ちのストレスから開放されるし、カラーアクセントとしては微妙だけど気に入ってるし、重量も大したことないし、もっと早くに知ってればBB付近傷だらけにしなくて済んだのに。
1,200円ちょっとの価格は微妙ではあるけど、買って後悔しないパーツであることは確かでしょう。
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