投稿

11-25Tから12-27Tへの変更で1分短縮

イメージ
12-27Tのスプロケットに変更後、2回目の二之瀬で以前より1分も短縮できた。 でも11-25T使用時でも、走るたびに30秒以上更新してたんで、スプロケット交換の効果なのかは不明。 しばらくこれで行って、タイムが頭打ちになってきたら、若しくは27Tを使わなくなったら11-25Tに戻そうと思う。 今日初めて前走者を抜いた。 遅い人が前に見えたとき、「今まで散々追い越されてきたけど、ようやく追い越す人になれたか」と感慨深かった。 近づいたらどうやら競輪の人のようだった。そんな感じのジャージ着てた。 競輪の人が無目的に遅いわけがない。 アウターで登ってた。 コレはノーカウントだわ。まだ追い越す人にはなれてないみたい。 あと、今回初めてアミノ酸ドリンクをボトルに入れてみた。 普段は水とエサ(PowerBar)のみで走るんだけど、サンプルをもらったんで、使ってみた。 Citric AMINO PRO athlete water 基本的に薬嫌いで、サプリメントとかもあんまり信用してないんだけど、コレは良かった気がする。 ラスト300mくらいのところから勾配が緩くなるんで、アウターでラストスパート駆けるんだけど、頂上でまず足攣る。今回はそれが無かった。攣りそうな気配もなかった。 もしかすると前日晩御飯のパスタと、今朝の焼きおにぎりのお陰かもしれないんで、絶賛って訳じゃないけど、1回買って試してみてもいいかなとは思ってる。 ペットボトルのジュースとそんなに変わらない値段だし。 峠に入る手前の最後のコンビニの隣のパン屋からすごいいいにおいがしてた。 いい匂いしてたよって嫁に言っちゃったのはちょっと失敗。 次回はGoldwinの3/4バギーパンツでdeuterしょって行く。買って帰って嫁とブランチ。(強制) 一応タイム計測はするつもりだけど、28分切りは翌週に持越しかな。

スプロケ交換

イメージ
明日もいい天気ぽいので、二之瀬予定。 今日はそのため用のエサを買いにいく。 エサ(PowerBar) ついでに、スプロケとチェーン購入。 いま使ってるスプロケ11-25Tは正直使いこなせてない。 インナー時、トップ側二枚はアウターリングとチェーンが擦れるから使えない。 アウター時、トップ11Tに入れる機会はほとんどない。 コンパクト使ってて、どんだけ貧脚だと笑われるかもしれないけど、20年以上ろくに運動してないおっさんが、趣味で乗るロードバイクなんでまあ勘弁してもらいたい。 明日からはしばらく12-27T。 105のトータルキャパシティをオーバーしちゃうけど、ちょっとテンション弄ったら使えた。 チェーンのコマ数不足するかと思ってDuraチェーンも買っておいたけど、必要なかった。そろそろ交換時期なんで、予備としてもってればいいや。 前回のエントリ > ただもうこれ以上「二之瀬のためを言い訳にした」パーツ購入はやめよう。 はコレに関しては遵守。という僕ルール。 だって二之瀬のためじゃないし。 そりゃ25Tではケイデンスものすごく落ちて、もう1枚欲しいなと思うことはあるけどさ。 25Tでずっと行くより、24Tと27Tをこちょこちょ変えながらのほうが速くなるんじゃないかと考えたりもしたけど。 ...やっぱ大甘の僕ルールでもアウトだわ。 もう開き直って前言撤回。まだまだ買う。 まずはそろそろ寒くなってくるからタイツとウィンドブレーカーかな。

carnac helios

土曜日carnac Helios履いて二之瀬行ってきた。 X-Alpより靴底+クリートの厚みがあるんで、サドルを3mm上げる。 シートポストを出す作業は俄然テンション上がる。 見せてもらおうか、 連邦のモビルスーツ ロードバイク用シューズの性能とやらを。 ...靴いいのに変えたからってタイム良くなるわけじゃなかった。 とにかく靴底の硬さがハンパなくて、これはパワーロスが減ったと考えれば悪いことじゃないんだけど、それがタイムに反映されるわけじゃないってのが問題。カーボンソールってあんまり意味無いんじゃない?貧脚だから? 足裏に今まで感じたことのない痛みがあった。 今までが体育館で足踏みしてる感じだとしたら、今度のはプールサイドで足踏みしてる感じ。 脛まで痺れてくる。 連邦のモビルスーツ ロードバイク用シューズは化け物か!! 作りの雑さと合わせて今のところあまり良い印象ではないけど、唯一そして最重要の「かっこいい」があるんで、今後も使い続ける。いや戦い続ける!! インソールだけは早急に入手する予定だけどこれは負けじゃない。 ただもうこれ以上「二之瀬のためを言い訳にした」パーツ購入はやめよう。 新車買えちゃう位つぎ込みかねない。 自分自身にこの言葉を送ろう。 「走った距離は裏切らない」 野口みずき

軽量カーボンバイクが欲しいといいつつ Part2

イメージ
シューズを買った。 二之瀬23分台達成ご褒美バイク貯金が消えた。 Carnac HELIOS 本当は同ブランドの EOS がかっこいいなぁと思ってたんだけど、在庫ないみたいで最上級のこれにした。若干派手。 あと、この靴メッシュだらけだし、底も穴だらけだからこれから冷えるんじゃないかと思って SHOECOVER TITANIUM 3 も合わせて購入。かなり分厚い。 フランスのxxcycleってショップにて。送料合わせて216.74ユーロ。円高のおかげで3万円弱。 前もって買っておいたクリート crankbrothers (クランクブラザーズ) クワトロ3ホールクリート をつけようとしてビックリ。 右足のクリート取り付け用ネジ穴が行方不明。 適当だなぁと思いつつ修理のためにインソールを剥がしたらまたビックリ。 右足アーチ部分 穴が接着剤で塞がってる。折角靴底に穴開けてあるのにコレでは全く意味を成さない。 コレは左も怪しいと踏んでインソールはがしてみると 左足アーチ部分 ほぼ全滅。 なんというか案の定の中国製。Carnacで検品はしてないんだろうか? いや、フランス人の検品なんて、しても一緒か。 カッターナイフとピンセットで接着剤を取り除き、クリート取り付け穴もこじって修正。 傷だらけ。 何とかクリートの取り付けもできたんで、今週末からはコレで二之瀬チャレンジ。 使用感は次回以降のエントリにて。 ちなみに僕の足のサイズは現在使用中のパールイズミでも、試着させてもらったSIDIでも41。 今回購入したのも41だけど、若干大きめ。ちょっとまともなインソールを別途購入して調整するつもり。 もう一つちなみに。 Carnacの新製品がEurobikeで発表になったらしい 。ラチェットと磁石がどうのこうのって書いてあるけど、よく分からない。あとかなり白いよ。 Carnac購入予定の方、ご参考までに。

泣き顔Evansの本当の泣き顔

イメージ
普段も泣くのを我慢してる子供のような顔(あんなケツあごの子供はいません)のEvansですが、ポディウムでは本気で我慢してる顔になってた。いやちょっと溢れてたかな。 最後の坂での一発はキレキレでかっこよかった。 沈んでしまったアシストたちも本望でしょう。 ところでEvansといえばSilence Lottoで Canyon 。直販Onlyの新興メーカー。 かなり安い。 豪勢な仕様で超軽量(5.9kg)のチームエディションでも60万円ちょっと。 世界的にもそれほど知名度高いわけではないこのブランドがアルカンシェル。 きっと近々アルカンシェル仕様特別車が発売されるでしょう。 Canyon的にはEvansサマサマ。そりゃトップページに即でかでかと写真使うわな。 でもホント、ここの自転車、日本で何台走ってるんだろ?20台位? 日本ではこの先もあんまり売れないと思う。 まず雑誌で紹介されない。広告出さないから。紹介するメリットが出版社にとって全く無い。 それから購入のハードルが高い。日本語対応なし。これだけで興味を持った大半の日本人は購入意欲を失う。 最後にメンテナンスの不安。日本の自転車屋は他所で買った自転車のメンテナンスを嫌がる(ところが多いらしい)。自分で一通り弄れる人じゃないと維持するのも大変。 メディアからも既存販売網からも無視されて新規参入がうまくいくとは思えない。 CanyonがWiggle並みに「ニホンジン、ジテンシャニ、ヨウシャナク、カネダス。」ってことに気が付けばプロモーションや日本語対応なんかもやってくるだろうけど、きっとないな。 そういうことに金かけないでロープライスにするのがポリシーっぽいし。 買うの大変だよといいつつ SRAM RED仕様(クランクのみFulcrum Racing Torque RS)6.5kgで40万円弱のこいつを二之瀬23分台ご褒美リストに追加!!

DT-Swiss RR-1450がチューブレス対応に

イメージ
僕の常用しているDT-Swiss RR-1450(偽)がリニューアルになってチューブレス対応になるらしい。 Bike Rumor リム・ハブ・スポーク全てが変更になってる。 28Hから18Hとスポーク数が大幅に減って(リアは24H)見た目かなりスッキリ。 チューブレス対応でリムは重くなってると思うけど総重量は変わらず1450g。ってことは走った感じは現行よりちょっと重く感じるのかな?軽量チューブレスタイヤもまだ出てないし。 買い換えるまでは行かないけど、今アルミリムで軽量ホイールを検討していたら絶対にコレを選ぶ。 白いし。

軽量カーボンバイクが欲しいといいつつ

イメージ
こんなのも好き。 PALMS っていうヴィンテージ自転車専門店にて撮影。 モトベカンのロード。 シックな佇まいと乗り心地の良さにかなりクラッときた。 右の方にちょろっと写ってる折り畳み も雰囲気あっていい。 並んでる自転車はほぼモトベカンとプジョー。 オーナーが直接買い付けてきたお気に入りだけが並んでる。 ちなみにこのお店不定休。アポイントとってから行かないと閉まってることがある。 ヴィンテージメインの自転車屋って時点で結構珍しいのに、アポイント制の自転車屋なんてそうそう無いんじゃなかろうか。 学生時代20年落ちのギャランGTOに乗っていた方、 Bat motorcycles でMotobi買おうか本気で悩んだ方、そんな原動機好きのくせに今なぜか自転車にド嵌りしている方(まあ僕なんですが)、覗いてみる価値ありのお店です。 blog で細かく紹介されているし、 楽天 でも買える。 ママチャリ代わりにプジョーのミキスト とかもイイ。 坂熱冷めたらきっと買うな。 若しくはでかい仕事が立て続けに受注できたら。 若しくはtoto当たったら。