投稿

いったん納車

イメージ
FONDRIEST FT3 納車。 イギリスから諸々パーツがまだ届いていないんで、まずはホイールのみJAMISから移植。 明日はとりあえずコレで二之瀬。 が、ちょっと問題点。 シートピラーが太くてサドルバッグ のベルトが巻けない。とりあえずレール部分の金具だけで保持はされそうなんで、明後日以降対策を考えよう。 あとボトルケージ無しはマズイ。 MINOURAの なら余ってるけど、カーボンにこれはちょっとかっこ悪いか。 今晩にでもJAMISから一つ外して移植するか。 コンポ&ホイールはアルテグラ、STEMとハンドルは3TのPROグレード、サドルはPrologo NAGO EVOが付いてた。見た目かなりかっこいいかも。 フレーム価格+10万でこのパーツが付いてくるのはかなりお得な気がする。 まあ、そういいながら、結構変えちゃう予定なんだけど。

伊吹山ヒルクライム

人生初の自転車レース、伊吹山ヒルクライム。完走しました。 30代最後の年なんで、カテゴリCの最年長。 706人が出走して698人が完走。1位は30分でゴール。698位は2時間ちょっと。 僕はそのほぼ中間順位。43分くらい。 ほぼ毎日ローラーでトレーニングし続けた甲斐はあったよ。 DNSがこのカテゴリでも204人もいる。トータルだと500人くらい。 安くないエントリフィー払って、高速使って現地まで来て、ギリギリまで様子を見るとかなく、早々に帰ってしまうって贅沢だなぁ。羨ましくはないけど。 確かに朝から雨で、萎える状況ではあった。 連れがいて「止めようか」と言われたら二つ返事で駐車場から車出してたけどね。 来年は40代カテゴリの若手として走れる。現状維持でもたぶん順位は上がる。 40になる楽しみが一つ増えました。

二之瀬は25分台ですが新車注文は済ませました

イメージ
はなっから守る気のなかったかのような「二之瀬23分台で新車購入」の僕ルール。 はい、案の定守れませんでした。 とうとうカーボンバイク注文しちゃいました。 ただ守れませんでしたではアレなんで、急遽、 「固定ローラーを週9時間*3ヶ月続けてること」 「禁煙も3ヶ月続けてること」 のあわせ技でご褒美OKという新ルールを制定し、無理矢理クリアできたことにしました。 ご褒美バイクはいろいろ迷った結果、 FONDRIEST TF3 これの色違い。 ULTEGRAメインでクランク、ハンドル、ホイールはJAMISとチェンジ。場合によってはサドルも。 伊吹山には間に合わなそうだけど、富士山までには納車されそう。 とは言うものの、勝手に新ルール編み出してクリアっていうのは、なんかやっぱりひっかかる。 現在二之瀬25分台。納車までに23分台は無理としても出来る限り短縮するチャレンジはしようと思う。

2010年初二之瀬

Garminのログを見てみると、前回行ったのが2009年10月31日土曜日。 ってことは4ヶ月半ぶりの二之瀬。 前回が28分半ば。今回ついに26分台。 冬の間トレーニングするわけがないと 以前は書いてた んだけど、実際は12h/weekくらい固定ローラー回してる。 どのくらい効果があったのか、チェックの意味の二之瀬トライアルだったんだけど、ほぼ想像通り。もちょっと期待はしてたけど。 伊吹山と富士山にエントリもしちゃって、トレーニングせずにはおれない状況に追い込んでる。 これからも平日夜ローラーと週末二之瀬続けて、大会で恥ずかしくない結果が出せるよう頑張ってこう。 いよいよ新車購入まであと3分弱に近づいてきました。 といいつつ実は反故にしちゃいかねん状況だけど。

固定ローラーが殊の外楽しい件

イメージ
の12月に MINOURA GYRO V130 買ってからほぼ毎日、最低90分はクルクルやってる。 長い時間やれそうな日はケイデンス90、心拍75%弱を2時間以上。おまけで数回もがいてみたり。 あんまり時間取れない日や、やる気の無い日はケイデンス60、心拍85弱を15分3セット以上。 上が心肺に効くトレーニング、下が筋肉に効くトレーニングと思ってやってる。 ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム こんな本も買って見たんだけど、合計5行くらいしか参考にならなかった。 ランスの仲間たちの本はなんで同じ読後感「何様だ?」ってなるんだろうか。 夕方から始めて、終わったら風呂&食事&仕事の続き。 25時には眠くなっちゃうんで、blog書かなくなっちゃった。 今日はわりと暇だったんで、エントリ。 でもまたしばらくほったらかすかも。 ローラー楽しくて。

禁煙

イメージ
ローラー届いて1週間。一応毎日1時間以上は漕いでる。 ローラーに関してはまた今度詳しく書くつもり。 今回は同時に始めた禁煙。自転車のために遂にここまでやるとは。 ただし伊吹山に向けた禁煙なんで4月11日までの期間限定禁煙。 この先一生とか続ける自信はないんで。 僕の考えた禁煙方法は 「犬のしつけ的禁煙」 。 バイオ ビターアップル これを噛んじゃいけないモノにスプレーしておくと、 噛み付いてゲ~ってなる。 ゲ~ってなるのが嫌だから噛み付くの我慢する。 噛み付く癖が治る。 っていう段階でお利口になっていく。 これを踏まえて僕の場合は メンソールの軽いタバコ メンソールの煙草が大嫌い。3回吸ったら気持ち悪くなる。だからそれを逆手に取る。 どうしても吸いたくなったらこれを吸う。 吸ってゲ~ってなる。 ゲ~ってなるの嫌だから吸うの我慢する。 禁煙成功 っていう算段。 今日で7日目。1日1本は吸っちゃうけどまあ想定内。もっと苦しむかと思ったのにそうでもないのは予想外。これからなのかな。

CYCLE MODE もう一枚写真発見

イメージ
Wilierの新しいバイクIMPERIALE。トップチューブにこんなコピー。 wind friendly 正直こっ恥ずかしいコピーだけど、堂々と入れちゃうのがイタリア。 翻ってフランスはというと Lapierre Xelius 900のダウンチューブ、下のほうに小さく Handwash only Drip dry No bleaching No tumble drying Do not iron Do not eat お寒いコピー。   こう比較すると「イタリア真面目」っていう有り得ない感想を書きたくなるけど、それは違う。絶対に認めない。