投稿

ウェアが欲しい

イメージ
白い切り替えが入ったビブが欲しい。上下揃いで欲しい。 今のSKINSショーツに別段不満はない。よく言われるロゴのめくれもないし。 ジャージも今風のピタッとしたタイプじゃないけど、デザインは気に入ってる。 下は1枚しかないけど、週末しか使わないし、上は3着以上ある。十分足りてる。 でも欲しい。追加で欲しい。 SKINSのC400とか速そうでいいなとか思ったけど、とてつもなく高いし、実際全く速くないんで逆にかっこ悪いかもと思い諦めた。 giordanaのシルバーラインはCRCで買えば相当お手頃だ。コレだ。円ポンドレート的にも今がチャンス。でもウィッシュリストに入れて一晩考えよう。 翌日ビブ売り切れ。 で、ウェア欲しい熱が冷めた。 代わりにヘルメット買ったけど。

5600の105にクランクだけ6700アルテグラはなんともならないわけではない

イメージ
変速関連はすべて5600の105を使っているJAMIS Satelliteに、6700アルテグラのクランクを付けた。実はこの組み合わせ、シマノのWeb見ると推奨外。 知らなかったわけじゃないんだよ。こうするしかなかったし、この組み合わせでもなんとかなってる先人がいるのも確認済みだし。 FDの調整はかなり時間かかったけど、105とPulsionの組み合わせよりはスムーズに変速する。 ただ、前アウター&後ローギヤの、チェーンが斜めになるときのシャリシャリ音がどうしても消せない。斜めっぷりがきつくなったのかな。 チェーンが4,000kmオーバーの CN-7801 ってのも音鳴りの原因の一つだと思うんで、近々 CN-6700 に変えてみようと思う。

超級ゾンコラン

イメージ
フォンドリエストに付けたサドル、 Selle San Marco Zoncolan Carbon FX ものすごく調子がいい。 そもそもZoncolanは僕の尻に合っているようで、どこにも違和感を感じないんだけど、Carbon FXはカーボンレールのおかげで細かい振動が消えた。これは安楽。カーボンレールはハンドルのカーボン化と同じくらい乗り心地向上にはおすすめ。 あと、しなりが気持ち大きめ。これは好みの問題だけど、個人的にはチタンレールZoncolanの方が好み。「そういえばそんな気もする」っていう程度なんで、慣れれば問題なくなると思う。

二之瀬の不思議体験

イメージ
FondriestにPulsionクランクを取り付けしてもらい、ハンドル、サドルも交換。 この仕様で二之瀬いったら前回より30秒ほど遅くなった。 これはまあ、機材のせいじゃなくて実力。 前回がちょっと不思議な体験で出せたタイムだから。 実は前回、初めて「後に付かれる」ってのを経験した。しんどくてじっくり後ろを確認できないんだけど、チェーンの擦れる音と変速の音はするし、間違いなく気配はある。 でもその人、僕がペース上げても離れないし、その無理のせいでペース落ちても前に行ってくれない。中盤以降ずっと僕の後ろにいる。なんか口惜しい。なんでそういう馬鹿にしたような走り方するのかなぁ。中盤で追いついてきたんだから、僕よりずっと強い人でしょ。 追いついてくるところ確認してないけど… なんとか振り切りたくて、最後のヘアピンの手前からラストスパート。あのポイントで30km/hとか初めて出たよ。 山頂看板でLap止めてタイムに驚きつつ、後ろを振り返ったら誰もいない。 どうやら振り切れたよう。どんな人なのか確認しようと水を飲みながらまってた。 2分経っても誰も来ない。 あのヘアピンから2分以上かかるなんてありえない。消えちゃった? と、そんな不思議のおかげで自己ベストが出せた。なんで、あれは多分ヒルクライムの神様だったんだと思う。 “ヒルクライムの神様は気持ち悪く後ろに付く。決して引いてはくれないらしい。” これホント。

ベストタイム更新

二之瀬ベストタイムをFondriest TF3で更新。 更新出来なきゃ何のために買ったんだかって話で、当然の結果。 ポジションとパーツのインストールが決まれば23分台中盤は狙えそうな感じ。 フロント変速がものすごく気持ちいい。 けど、SHIMANOのクランクのデザインは好きになれない。ぶっちゃけて言えば気持ち悪い。 気持ちいい変速を諦めてでもPULSIONと交換。 リア変速が違和感。 重くする時、ものすごく奥までレバーを倒さないといけないのは調整ミスなんだろうか。 マニュアル見てもコレを調整する項目は見当たらないんだけど。 サドルダメだ。 Zoncolanがすごくしっくりきてる尻なんでコレにも使うつもり。 今回はカーボンレールの方を注文済み。 GW明けには到着かな。 ダウンヒルがうまくなった。 JAMISより軽い分、切り返しが早くできるから? フレームの硬さのおかげで倒しこみが深く出来るようになった? ブレーキの効き具合からくる安心感? 理由はよく分からないけど、坂を下るのが楽になった。 カッコイイサドルバッグが欲しい。 ORTLIEBはツーリング用としてはカッコイイと思うんだけど、カーボンバイクにはあんまり似合わない感じ。シートピラーにベルトが巻けないし。 慌てて必要ではないんで、のんびり探すかな。

いったん納車

イメージ
FONDRIEST FT3 納車。 イギリスから諸々パーツがまだ届いていないんで、まずはホイールのみJAMISから移植。 明日はとりあえずコレで二之瀬。 が、ちょっと問題点。 シートピラーが太くてサドルバッグ のベルトが巻けない。とりあえずレール部分の金具だけで保持はされそうなんで、明後日以降対策を考えよう。 あとボトルケージ無しはマズイ。 MINOURAの なら余ってるけど、カーボンにこれはちょっとかっこ悪いか。 今晩にでもJAMISから一つ外して移植するか。 コンポ&ホイールはアルテグラ、STEMとハンドルは3TのPROグレード、サドルはPrologo NAGO EVOが付いてた。見た目かなりかっこいいかも。 フレーム価格+10万でこのパーツが付いてくるのはかなりお得な気がする。 まあ、そういいながら、結構変えちゃう予定なんだけど。

伊吹山ヒルクライム

人生初の自転車レース、伊吹山ヒルクライム。完走しました。 30代最後の年なんで、カテゴリCの最年長。 706人が出走して698人が完走。1位は30分でゴール。698位は2時間ちょっと。 僕はそのほぼ中間順位。43分くらい。 ほぼ毎日ローラーでトレーニングし続けた甲斐はあったよ。 DNSがこのカテゴリでも204人もいる。トータルだと500人くらい。 安くないエントリフィー払って、高速使って現地まで来て、ギリギリまで様子を見るとかなく、早々に帰ってしまうって贅沢だなぁ。羨ましくはないけど。 確かに朝から雨で、萎える状況ではあった。 連れがいて「止めようか」と言われたら二つ返事で駐車場から車出してたけどね。 来年は40代カテゴリの若手として走れる。現状維持でもたぶん順位は上がる。 40になる楽しみが一つ増えました。