投稿

MAVICのチューブ Chambre a Air Innertube 買ってみた

イメージ
最近パンク頻発で、チューブの買い置きが切れた。 Fondriestで使ってたチューブは MAXXIS(マキシス) FLY WEIGHT TUBE  ちょっと高いけどヒルクライムにはもってこいの軽量チューブ。 富士山と鈴鹿はこれのおかげで気持よく走れたと思う。 ただこれからしばらくはトレーニングと遠乗りメインになるんで、耐パンク性能重視で"できれば"ちょい軽めを選ぶことにした。 選んだのはMAVICの新製品。 選んだ理由はこのバルブ。 ネジ切りなしの黒 。マジックで塗ったみたいな黒なんですぐに 禿げて 剥げてきそうだけど、かっこいいんじゃないか。 いまどきのホイールはスポーク黒がほとんどなんで、このほうが収まりがいいような気もする。 あと安かった。600円ちょっと。重さも100gは切ってるくらいだと思う。 バルブ周りの作りもしっかりしてて安心な感じ。 走った感じは、フライウェイトと比べたらまあそれなりに重さを感じるけど、同じ空気圧だとかっちりした感じかな? 冬の間にちょっと空気圧下げて京都あたりまでツーリングとか行ってこようかな。

中日新聞定期購読者のための"SAFE-T NET""Sweat Net"(フレームガード)の作り方

イメージ
これからの季節、ローラーが必需品になります。 「寒い中外で自転車乗るなんて考えられない」という「だったら乗らなきゃいい」、「外で乗らないでなんのための自転車だ」と言われかねない、なんだかよくわからない理由で昨年末買った 価格:21,000円(税込、送料込) MINOURA(ミノウラ)エントリー向け室内トレーナーMINOURA GYRO V130 サイクルトレーナー【ミノ... これが今年は大活躍です。合計で300時間はクルクルやってるでしょうか。 これやる上で問題は騒音と振動と汗。 幸い我が家はメゾネットタイプのニコイチ賃貸なので、1F角部屋だとお隣さんに音が漏れることはない。 振動も専用マット 価格:5,980円(税込、送料別) ミノウラMINOURA トレーニングマット2 と、もう1枚防振マットを重ねたら隣の部屋にも響かなくなった。 あとは汗。 ローラーは10分も回してるとじわっと汗が出てくるし、そこからはもうボタボタ吹き出してくる。 自転車のフレームヤバイ。クロモリならかなり不安になるレベルで汗がたれる。 アルミやカーボンなら大丈夫かというとそうでもない。結構見えないところに鉄は使われてる。ベアリングとか。そういうところの方が当然錆びやすい。 で、フレームを保護する汗ガードが各メーカーから発売されてる。 価格:1,481円(税込、送料別) ミノウラ セーフティ... 価格:1,606円(税込、送料別) 欠品中(入荷時期未定)【Blackburn◆ブラックバーン】 トレーナーアク... 価格:2,400円(税込、送料別) ELITE/エリート 室内トレーナー プロテック・スウェット... 価格:3,123円(税込、送料別) パーツ1万円以上で送料無料【即納可能】 Tacx 「... まあ買ったって知れてる値段なんだけど、洗い換えも欲しいとか考えると割と躊躇する値段とも言える。これを中日新聞定期購読者なら時間にして3分、金額にして100円くらいで作れちゃうよというのが今回のネタ。 写真が上手じゃないのはご容赦ください。 名古屋でウォーキングかやってるおじさん・おばさんは高確率で使ってる、新聞購読料の集金時にくれるマフラータオル。 今のところ我が家では青バージョン・ピンクバージョンなど全部...

Controltech Carbon-Titanium BB

イメージ
FondriestにJAMIS SatelliteからPulsionを移植する際、BBをFSAの安物からContrltechのカーボン&チタンに変更した。 これがホントどうしようも無いシロモノだった。 自転車屋で取り付けてもらう際、左を規定トルクまで締め込むと回らなくなることが判明。ちょっと緩めにしておいて、あたりが出てきたら徐々に締めこんでいくことにして作業を進めてもらった。 その後、あたりが出てくる気配は全くなし。それどころかゴリッとした感触が足に伝わってくるようになった。そのうち踏み込むたびに「ギシッ」と異音が発生しだし、これがそのうち「パキーーン」というカーボンに響く精神衛生上よろしくない音まで発達したため、先週末交換・廃棄を行った。 外したBBをよく見るとベアリングのシールが全く機能していないようで、グリスは抜けてサビも浮いているようだった。ボチボチの額したのになぁ。 FSAのちょっとだけ重いけどまともに回転するBBを復活させて、ローラーで動作確認してみたところでは出力数Wアップする感じ。でも重さも40g位アップ。ローラーでは重さの違いはわからなので、明日二之瀬で様子見。 ベストタイム更新できそうな予感。 これでタイムが上がるなら回転もヨサゲでなおかつ軽量なISISタイプBB 価格:8,970円(税込、送料別) KCNC/ケーシーエヌシー SCANDIUM RACE LITE 【ロード用ボトムブラケット】 (263307) 検討する。

ビブタイツにパッドなしは割と普通

イメージ
夏用レーパンの上に重ねて履くためにパッドが付いていないらしい。知らなかった。 Wiggleで同モデルのパッド付きは取り扱いなしらしいんで、返品も交換も諦めて使うことにした。 SKINSの レーパンを下に履くか、 Pearl Izumiの アンダーパンツを下に履くか。 折角ビブタイプ買って初めてウェストゴムからの開放を経験できると思ったのに。 来年の春ビブショーツを買うまでお預けだね。

冬支度5

イメージ
昨日も当然二之瀬。 10月11日(月)にチャレンジしたとき、24分11秒。 なんか疲れが残ってた感じがしたんで、土曜日までの4日間、自転車全く乗らずに16日にフレッシュな状態の足でチャレンジしてみた。26分07秒。なんだ休むと遅くなるんだ。 だったらと日曜から毎日1時間30分以上ローラートレーニング。 「スプリント2分レスト2分を5セット」と「HR90%、ケイデンス75を30分」メインに。 今までは二之瀬前日は軽めにしてたけど、今回は普段どおりにしてみた。結果23日は23分42秒の自己ベスト。 僕レベルだと前日軽めにとか必要ないみたい。そういうのは普段相当トレーニングしてる人なんだろうね。 雑誌とか見てトレーニング方法あれこれ考えるよりも、とにかく毎日乗れと。それである程度までは早くなると。 伊吹山に向けて頑張ろう。 ところで二之瀬も寒くなった。 登りは半袖短パンでまだ大丈夫だったけど、下りはアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカーが必要。去年はここまでの装備しか無くて10月いっぱいで二之瀬行くのやめた。 今年は長袖とビブタイツを買ってみた。 Giordana Silverline Windtex Jacket Giordana Silverline Bib Tights 上下でブランド揃えるの初めて。ビブタイプ初めて。 今日Wiggleから届いて開けてみたらタイツにパッドが付いてない。 写真で見る限りパッド付いてるんだけどなぁ。 現在問い合わせて確認中。 11月からこれでと思ったんだけどちょっとずれ込みそうな感じ。

サングラス壊れた

イメージ
BBB の調光サングラス Winer PH。 2008年3月に購入した 記録 があるから、2年半150回位の使用で壊れた。 ヒンジのところがバキバキと崩壊した。汗や紫外線で脆くなってたんだろうけど、ちょっと早いよな。 調光もほとんど機能しなくなってる。 ということでサングラス新調できる。 調光は朝から夜まで走るような時でも掛けたままでいけるから 便利 って思ってたけど、二之瀬ばっかり行くようになって、早朝から出発して長くても3時頃には帰宅するんだし、次のは調光必要ない。 夜まで走ることが分かってる時はクリアレンズ持っていけばいいし、調子に乗って走りまわってたらいつの間にか暗くなってたってときは外して走ればいい。 そうなると選択肢は俄然増える。 OAKLEYのJAWBONEや、UVEXのHawkみたいな悪そうなのいいな。 JAWBONE Hawk

ステムの候補

イメージ
FondriestにはEastonのハンドルを付けている。 Easton EC90 SLX3 個人的には格好もいいし、軽いし、ブレーキまでの距離もちょうどいいし、下ハンまでの落差はもうちょっとあってもいいかなとも思うけど、まあ気に入ってる。 ハンドルとステムのブランドは合わせるのが基本とか言われてるけど、EastonのEC90ステム ハンドルを上下1本ずつのネジで止めるのはなんか頼りない。不恰好なくせに高い。Wiggleとか取り扱いさえしてない。いまいち食指が動かない。 ポジションが固まるまで、デフォルトで付いてた3Tの100mmで我慢するつもりだった。 100mmでよしって事になれば、どうせGarminが上に乗っかってて見えやしないんだから、このままでもいいかとも思っていた。 でもさっき これ見て、見た途端ポジションは固まったことになった。 110mmが必要ということになった。 だからしょうがないからこの新しいEaston EC90が出たら買おうと思う。 Garminのアタッチメントが取り付けられるのかがちょっとだけ気にはなるけど。