チェーンのせいじゃなかった

変速の時にキャリッって音がする。チェーンが汚れてるせいだと思ってクリーナー買ってキレイにするも効果なしっていうのが前々回のエントリ。
音のする場所をよくよく探ると、リヤディレーラーから聞こえてきてた。

とりあえずプーリー外してみた。

下側のプーリーは軸のところに雑草が噛み込んでた。きれいに拭いて取り付け。
上側のプーリーは思いっきり錆びてた。きれいにして取り付け。
音はしなくなった。
こいつのせいだったんだ。

さっき調べたら、グリスアップしなきゃいけないみたい。
グリス無いんで、とりあえずCRCのシリコンスプレー吹いといたけどマズイかな。

調べたついでにプーリーの上級グレードには、ベアリングが使われてるのを知った。
セラミックベアリングを使った物もある。
性能はともかく、錆びないし、グリス切れても焼きつくこともないしで、メンテナンスは簡単になるんじゃないかな。

見つけたのは二つ。

タックス JOKEY WHEEL (セラミックベアリング)
FSA セラミックベアリングディレイラープーリー シマノ
FSAのは定価13,330円のと、
7,770円のと2種類ある。別物?価格改定?

プーリーだけいいのにしてもオーバースペックって書かれてるblogもあったけど、フォールディングにブルホーンって時点である意味オーバースペックな訳で、かっこよくて愉快な気分で走れるならオーバースペック上等。
何だかよく分からないパーツ付けたり、一点豪華なパーツ付けたり、好きなように弄くり倒せるのがF20-R。これからもどんどんいっちゃうよ。

でもあれ?プーリーにこんなお金かけるなら、ディレーラーごと変えたほうが利口?

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