ハブのメンテナンス
仕事がやけに暇で、先のことを考えると鬱るんで、油で汚れてみることにした。
チェーンは最近きれいにしたばっかりなんで、2台ともまだピカピカ。
となるとハブだな。フリーってどういう仕組みになってるのか興味あったし。
一回もばらした事無いけどネットで調べれば何とかなるだろう。
どうやら2本のスパナでグッとやると外れるらしい。
玉当たり調整がどうのこうのとか書いてあったけど、RR1450の説明書にはシールドベアリング使用とか書いてあったんで、この辺は大丈夫でしょ。
フリーが購入当初より煩くなった気がするんで、その辺きれいにしてグリス塗ればそこそこ油まみれになれるかなと。グリスはDuraグリスでいいでしょ。
そんな感じで見切り発車。
ホイールを外してみたらアレ?レンチ掛けることできないよ。
まん丸でレンチが引っかからない。
スプロケット外したらなんか分かるかと思って、外してしばらく見てみたけど、ネジとかみあたらない。
モチベーションだだ下がりになって、作業終了モード。リムとハブ磨いて、スプロケを付け直す。
ロックしたスプロケをくるくる回しながら
「これ引張ったら外れたり…しないよな」
ちょっと強めに引張ったら外れた。びっくりした。バネが飛んで棚の下に転がっていった。
バネを拾ったらホコリまみれだった。ウェスで拭いて一応グリス塗ってそれだけで元に戻した。
だってほら、さっきもう作業終了モード入っちゃってたし。
なんとなく仕組みが分かって、ばらし方も分かったんで、本格的なお楽しみは次回に持ち越し。
その時までにDuraグリスより粘度低めの高級グリスを用意するつもり。
自転車の中で一番くるくる回ってるベアリングだから、ちょっと奢っても無駄じゃないでしょ。
フィニッシュライン セラミック グリース
RESPO (レスポ) GREASE
この辺りがいい感じかな。
チェーンは最近きれいにしたばっかりなんで、2台ともまだピカピカ。
となるとハブだな。フリーってどういう仕組みになってるのか興味あったし。
一回もばらした事無いけどネットで調べれば何とかなるだろう。
どうやら2本のスパナでグッとやると外れるらしい。
玉当たり調整がどうのこうのとか書いてあったけど、RR1450の説明書にはシールドベアリング使用とか書いてあったんで、この辺は大丈夫でしょ。
フリーが購入当初より煩くなった気がするんで、その辺きれいにしてグリス塗ればそこそこ油まみれになれるかなと。グリスはDuraグリスでいいでしょ。
そんな感じで見切り発車。
ホイールを外してみたらアレ?レンチ掛けることできないよ。
まん丸でレンチが引っかからない。
スプロケット外したらなんか分かるかと思って、外してしばらく見てみたけど、ネジとかみあたらない。
モチベーションだだ下がりになって、作業終了モード。リムとハブ磨いて、スプロケを付け直す。
ロックしたスプロケをくるくる回しながら
「これ引張ったら外れたり…しないよな」
ちょっと強めに引張ったら外れた。びっくりした。バネが飛んで棚の下に転がっていった。
バネを拾ったらホコリまみれだった。ウェスで拭いて一応グリス塗ってそれだけで元に戻した。
だってほら、さっきもう作業終了モード入っちゃってたし。
なんとなく仕組みが分かって、ばらし方も分かったんで、本格的なお楽しみは次回に持ち越し。
その時までにDuraグリスより粘度低めの高級グリスを用意するつもり。
自転車の中で一番くるくる回ってるベアリングだから、ちょっと奢っても無駄じゃないでしょ。
この辺りがいい感じかな。
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