ハンドル下げた
雨降りはどうも金が掛かる。
懸案事項だったF20-Rのハンドル位置、とりあえず下げるのは安く出来そうなのがわかったので、コラムスペーサー物色。
60mmのスペーサーを取り外して5mm単位で調節するには20mm*2個,10mm*1個,5mm*2個が最低必要。20mm以上のスペーサーはほとんど見当たらない。
ダイアコンペ ホワイトカーボンスペーサー 1-1/8インチ
これが欲しかったんだけど、揃えると結構高い。
今のアルミの雰囲気も嫌いじゃないんで結局アルミで行くことにした。
単価安すぎて通販だと高くつくんで、実店舗で探すことに。
ところが20mmのスペーサーがどこにも無い。
仕方ないんでシマノPROのスペーサーセット
これを購入。「じてんしゃひろば遊」にて。
計39.5mm分セットになってる。ハンドル下げた分コラムカットするならこれだけあれば十分。でも今回はまだ調節の段階なんでカットの予定はなし。足りない分はバラで。
と思ったけどやっぱりどうしても20mmもう一つ欲しかったんで、結局2セット購入。哀れんでもらえてそこそこおまけしてくれた。
60mmの筒を外す
てっぺんのフタ外して、ステム・ベル・ボトルケージ・リクセンのアダプター全部外して、クイック緩めて棒だけになったハンドルポストを抜く。
60mmスペーサー、しっかりはまってるんで、叩いて外す。
高さ調節
合計10枚もスペーサーがあるんでかなりの微調節が可能。今回はとりあえず30mm分スペーサーを入れてみた。ベルとステム差し込んで上にも30mm。
ハンドル調節
今までずいぶん下向きにしてたハンドルをエンドキャップが地面と平行になるくらいまで持ち上げた。
ボトルケージのみ取り付け
ボトルケージは必需品。だけどリクセンのアダプターは月1回出番が有るか無いか。アダプターだけで携帯電話と同じくらいの重さあるんで、とりあえず次バーパック使う時までつけないことにした。
試乗
といっても近所を数百メートル。
前傾深くなりそうに見えるけど、ハンドルを上向きに戻したおかげで実際はそんなに変わらない。
ブレーキをかけたときの踏ん張りが利くようになって乗りやすくなった。
リクセンのアダプター重すぎ。外したらものすごくハンドル軽くなった。
慣れればあと10mmは下げても問題なさそうだけど、市街地走行がメインになるF20-Rなんで、そんなに前傾する必要も無い。このくらいがちょうどヨサゲ。
あとベルは外さない。あっても目立たないし。一回も使ったこと無いけど。
次はステム。
デフォルトは突出し60mm。これを80mmにするか90mmにするか。100mmでもいけそう。
JAMISに付いてるRITCHYのステムが90mmなんで、試しに付け替えてみようかと思ったんだけど、カーボンコラムなんで元に戻す時割りそうで怖い。躊躇い中。
第一候補
シマノプロ PLT アヘッド OS
オーバーサイズ用なんで、シムが必要。大丈夫なのかな。
見つけられたシルバー系ステムの中では最良のデザイン。
第2候補
POST MODERNE ステム SMICA PRO STEM
こちらは25.4クランプあり。
デザインはぼちぼちだけどポリッシュカラーってのがGood
懸案事項だったF20-Rのハンドル位置、とりあえず下げるのは安く出来そうなのがわかったので、コラムスペーサー物色。
60mmのスペーサーを取り外して5mm単位で調節するには20mm*2個,10mm*1個,5mm*2個が最低必要。20mm以上のスペーサーはほとんど見当たらない。
これが欲しかったんだけど、揃えると結構高い。
今のアルミの雰囲気も嫌いじゃないんで結局アルミで行くことにした。
単価安すぎて通販だと高くつくんで、実店舗で探すことに。
ところが20mmのスペーサーがどこにも無い。
仕方ないんでシマノPROのスペーサーセット
計39.5mm分セットになってる。ハンドル下げた分コラムカットするならこれだけあれば十分。でも今回はまだ調節の段階なんでカットの予定はなし。足りない分はバラで。
と思ったけどやっぱりどうしても20mmもう一つ欲しかったんで、結局2セット購入。哀れんでもらえてそこそこおまけしてくれた。
てっぺんのフタ外して、ステム・ベル・ボトルケージ・リクセンのアダプター全部外して、クイック緩めて棒だけになったハンドルポストを抜く。
60mmスペーサー、しっかりはまってるんで、叩いて外す。
高さ調節
合計10枚もスペーサーがあるんでかなりの微調節が可能。今回はとりあえず30mm分スペーサーを入れてみた。ベルとステム差し込んで上にも30mm。
ハンドル調節
今までずいぶん下向きにしてたハンドルをエンドキャップが地面と平行になるくらいまで持ち上げた。
ボトルケージのみ取り付け
ボトルケージは必需品。だけどリクセンのアダプターは月1回出番が有るか無いか。アダプターだけで携帯電話と同じくらいの重さあるんで、とりあえず次バーパック使う時までつけないことにした。
試乗
といっても近所を数百メートル。
前傾深くなりそうに見えるけど、ハンドルを上向きに戻したおかげで実際はそんなに変わらない。
ブレーキをかけたときの踏ん張りが利くようになって乗りやすくなった。
リクセンのアダプター重すぎ。外したらものすごくハンドル軽くなった。
慣れればあと10mmは下げても問題なさそうだけど、市街地走行がメインになるF20-Rなんで、そんなに前傾する必要も無い。このくらいがちょうどヨサゲ。
あとベルは外さない。あっても目立たないし。一回も使ったこと無いけど。
次はステム。
デフォルトは突出し60mm。これを80mmにするか90mmにするか。100mmでもいけそう。
JAMISに付いてるRITCHYのステムが90mmなんで、試しに付け替えてみようかと思ったんだけど、カーボンコラムなんで元に戻す時割りそうで怖い。躊躇い中。
シマノプロ PLT アヘッド OS
オーバーサイズ用なんで、シムが必要。大丈夫なのかな。
見つけられたシルバー系ステムの中では最良のデザイン。
POST MODERNE ステム SMICA PRO STEM
こちらは25.4クランプあり。
デザインはぼちぼちだけどポリッシュカラーってのがGood
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