Fondriestペダル交換&靴の専用化

Cyclehackってエントリを2つ書きましたが、知ってる人は多かったかもしれないですね。
まあ、hackなんてそんなもんと思って読み流してください。

伊吹山ヒルクライムに向けてペダルと靴を新調した。
TIMEとDIADORA。
タイムICLIC CARBON
DIADORA PRORACER 2.0

ホントはGaerneのG.Mythos_PlusのArt


が欲しかったんだけど、受注生産で数ヶ月待たないと届かないらしい。
(CRCでは売ってたけどサイズが合わなかった)
それじゃ伊吹山に間に合わないので断念。
イタリアの職人手作りシューズなんてこんな機会でもないと買えないしねぇ。ちょっと残念。


今日仕事終わってから、ペダル交換して、シューズにクリート付けて、ポジション調整してみた。
今までのCrank BrothersのQUATTROにCarnacのHeliosと比較すると、ずいぶんペダル軸と足裏の距離が近くなった様子。サドル1cmほど下げた。
それに凄くリニアな感じ。足が回しやすくなった。
Crank Brothersは良くも悪くもルーズフィットなんで、ポタリングやロングライドに使うならともかく、ヒルクライムレースで使うのは間違ってたんだなと実感した。
でも街乗りなんかにはロードシューズでもMTBシューズでもキャッチできるCrank Brothersのペダルはホント便利なんだよね。


ついでに1年半ほど使ったCarnac Heliosのレビュー

エナメルとメッシュオレンジは凄くカッコイイと思う。でもある意味それだけ。
こういう写真ってバックルのある小指側ばかりで親指側(内側)ってあんまり見られないでしょ。
どうなってるかっていうと、まあもったいぶる程のものでもなく、ふつうにシルバーエナメル。
で、1年もしないうちにそれが剥げて無残な見栄えになる。
こんな。
夏場に水かぶったりしたのが、あかんかったんだろうね、ってかぶるよ!かぶらせてよ!
そんなんでこんなボロボロにならないでよ!!

ラスト(足型)は幅狭の甲高。僕は甲の低いタイプなので、フィットしてる感じは低かった。
甲のメッシュや靴底の穴など、通気性はかなりいいと思う。

幅狭、甲高の足型で、通気性能が気になり、足に水をかけたりしないタイプの方。オススメです。

今後はQUATTROをJAMISに移植(出戻り)して、Candyは休憩。
CarnecはJAMISでローラー回すとき専用のシューズとして余生を送っていただきます。

コメント

でっちん さんの投稿…
こんにちは、でっちんと申します。
私もHelios使っていますが、同じくシルバーが剥がれてボロボロになってます。
オレンジが日焼けで薄くなるくらいはするかなとは思ってましたが、まさかシルバー部分のほうが弱いとは。

足にフィットしていただけに残念。
安いものでもないんですけどね。

現在別のものを物色中です。
さばおり さんの投稿…
Heliosオレンジの新品時は、インパクトでかいですよね。
シルバーが剥がれてきて、オレンジがくすんできて、一気に味が出てきてしまうわけですが。

サイクルシューズ選びは足に合うかどうかが重要とか言われますが、そうは言ってもかっこ良くなきゃ嫌ですよね。
靴探しの旅、楽しんでください。

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